ブログネタ
【公式】楽しかった青春時代の思い出 に参加中!
最近仕事がやたらハード😣💦
昨日、久々の休みだったので、
たまには過去の思い出でも書いてみようと思い、
✒️をとることにした。


livedoorブログはは日記をつける場ではなく、
情報発信の場である事は重々承知しておりますが、
今回はご勘弁を💦
(勿論日記カテゴリーは日記がメインですが)



先日8月6日は、
青春時代に好きだった某三人組の音楽グループが、
初めての野外ライブを所沢航空記念公園で開催してから丁度40年のメモリアルデーだった。


Screenshot_20220808-183855_Google


当時1982年は、
アコースティックギターブームが消え、
ニューミュージックと呼ばれるジャンルを経由し、
ヘビメタやハードロックが市民権を得ようとしていた


このグループもその流れに乗る為か、
それまでのアコースティックギター中心の楽曲から
バンドへの転換を試みたのがこのライブだった。


この時に作られた曲の一部は、
40年を経た今でもライブで歌われ続けているのだ。

しかもヒットしていないどころか、
シングルにさえなっていないマイナーな曲が…だよ

よって彼らにとっては、
まさに現在に至るまでの礎を築いたライブだったと言ってもいい。



当時はヒットしてメジャーになる1年前。
ロックに転換したばかりだからか、
実はサウンドの影の主軸は、
ヒット後の王子の派手なエレキサウンドではなく、
アコースティックギター。
過渡期的なアンバランスさがまた良い。


ホームビデオで撮った様な画像&音質だし、
転換したばかりで演奏にやや不安定感があったからか
結果現在に至るまで、
全く音源化・映像化されていない、
まさに幻のライブなんだよね、、、


そんな貴重な映像をダイジェストながら、
見られる映像がYouTubeに存在する。




ヲラがギタリストとして一番尊敬しているのは、
真ん中のメガネの人なんだけど、
ヲラ的に一番ツボにはまったのは、
一番左側に居るグラサンのお兄さん。

リーゼント、グラサン、髭、
しかもベースを弾きながら艶やかな歌声。
20220807_212831


おまけに事実上のメインボーカルなのに、
何故か一番目立たない💦💦
しかも何故かいじられ役、、、

色んな面でのギャップがかなりツボにはまって
一時期ファンになってしまったのだよ、、、




さてさて、
前置きがかな~り長くなってしまったが、
今回はそのグラサンの方のご出身の地・
埼玉県秩父市ついてのお話。

青春時代から現在に至るまで、
長年お世話になっている場所なんだよね、、、


そんな秩父にヲラが初めて行ったのは高2の時。


そのグラサンの方の実家である小さいスーパーだけにに売ってる、
グッズを買いに行くのを目論んでいたのよ、、、

2017110910400067d


(画像は公式サイトより。どうやら近年に建て替えられたみたいで)
http://tadenji.blog9.fc2.com/blog-entry-176.html?sp


さてその一年後、
高校3年の時に仲良くなった、
西武池袋線沿線在住の友人2人と卒業旅行に行く際、
どことなく出た言葉が、
何故か、

『猪鍋食べたい!!🐗🐗🐗』

で、3人で本屋で立ち読みし、
どこで食えるか調べてたら、

食える店は、またしても、あの、


秩父🐽🐽🐽

20220807_172540

(画像イメージです。フォートラベルさんより拝借💦)

おいおい、2年連続かよ、、、
でも3人で猪鍋食わせてくれる店を見つけた時は
嬉しかったなあ~

その翌年も彼らと会い、
泊まりで出掛けたのも、秩父だった💦
これで3年連続。



さてその数年後、社会人として失格の烙印を押され
当時の彼女にもフラれ💔
このままじゃイカン‼️ってことで、
職人見習いとして一から出直し修行をしたのだが、
師匠の半端ない厳しさにヘトヘトになり、
山の見える、温泉らしい温泉に浸かって休みたい…と
半ば鬱に。。。

またまた本屋で立ち読みして、
どこかいい温泉が無いか探していたら、
当時開業したての良さげな温泉が載っていた。
(千葉県内じゃ気分転換出来ないからなぁ~)


埼玉県横瀬町ってどこよ、、、⁉️

当時土地感イマイチだったヲラ、
地図開いて調べてみたら、

なんだ!!( ; ロ)゚ ゚
秩父のすぐそばじゃないかよ(o゚Д゚ノ)ノ

Screenshot_20220807-173301_Chrome

画像は武甲温泉の公式サイトより
http://www.buko-onsen.co.jp/


当時抱いていた温泉のイメージドンピシャ。
濁りはごくわずかで透明ながらも、
わずかな硫黄臭と石膏っぽいまろやかさ
これがツボにハマって癒されたっけ、、、


その数年後、
あらぬ濡れ衣を着せられ、責任とって退職。
師匠はかばってくれたのには泣けたが…😢

昔の仕事の延長上にある今の仕事をやるために、
働きながら学校に行き、何とか資格を取るが、
その間、我が家では2回も葬式出した卍卍😢


何やっても上手く行かない20代、
友達みんな結婚したのに、
ヲラは30越えてもまだ一人前になれず、
結婚すらも出来ん。
これってヲラ、呪われてんじゃね…?((( ;゚Д゚)))


そんな中、テレビ見てたら、
お遍路さんの番組がやっていた。

どうやら88あるお寺を全て巡れば、
願いが満願成就するらしい。


おおっ、、、これはすごい👀縁起良さそうだ。

でも四国行くのは遠いよな、、、
そんな暇も金も無いし
似たような事が出来る場所、関東に無いかな、、、


漫画喫茶(今のネカフェ)のパソコンで調べて出てきたのは、、、


秩父34箇所霊場巡り、、、

Screenshot_20220429-162405_Gallery


おいおいおい!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
またまたまた秩父ぢゃないか‼️

秩父よ、、、
なぜ節目でオラの前に現れるのだ?




さて、
満願成就が出来たご利益からかは分からないが、
30半ばでようやく人生が軌道に乗り、結婚も出来た。


今までヲラは散々な目にあってきたんだ( `Д´)/
数年は夫婦二人でドライブしたりして楽しみたい

だが、相変わらずの慢性金欠病。。。
無いなりに、工夫して楽しめるモノは無いかなぁ~


またまたテレビを見ていたら、
お、、、芝桜もすげぇ👀
家内もTVに釘付け👀📺❇️


Screenshot_20220429-233851_Gallery


これは行くしか無いでしょ🚙、
て、ところでどこよ、、、ここ、、、

ん、( ロ_ロ)ゞ、、、横瀬?

20170223_131554



ちちんぶいぶい🎵ちちんぶいぶい🎵
ちょっとラビューでち~ちぶまで~🎵     



って、またしても秩父かい…(^_^;)
あそこにどんだけ縁があるんだよ、、、



そして芝桜見た帰り、匂いに釣られ入ったのが、
まだ有名になる前の、豚みそ丼の野さかさん。

当時は夜間もやっていたんだよね🌃
Screenshot_20220429-232322_Gallery


(画像は野さかさんのじゃ無いけど、まぁこんなイメージのグルメだよ)

家内はこの豚みそ丼にハマり、
ますます肥えていく事になる。。。⚖️⚖️⚖️

(あ、当然、札所には願いが叶った報告はしましたよ)



同時期、自宅で温泉を楽しめる温泉スタンドという
温泉自動販売機なるモノを岐阜でみかけたのを、
急に思いだした。

ドライブついでに買ってみるか、、、
どれどれ、関東にはどこにあるかな、、、
残念ながら千葉には無いな~(当時の話です)
隣県はどうだろ、、
…と、ガラケーで調べていたら、

もはや説明いらないだろ、、、(^_^;)


やはりここでも秩父のご登場。


もう驚かないよ。(  ̄- ̄)フンp
もはや腐れ縁だな、、、ここまで来れば、、、

で、どこだ、、、?
秩父で温スタのある場所は、、、

20220807_181220


え、、、( ゚Д゚)     
秩父エリアには温スタが3ヶ所もあるのかよ(o゚Д゚ノ)ノ

(小鹿野町の大竜寺と皆野町の満願の湯と大滝エリア)


ちなみに大滝温泉スタンド用のプリペイドカードは、以前は役場関連でしか買えなかったようだけど、
ファミマで買えるようになったみたい。

(https://www.city.chichibu.lg.jp/3246.html)
OEKENさん!!機会あったら、
OFF会ついでにみんなで分けあって、
買ってみたらいかが?


さて、温泉スタンド巡りは半分卒業。
次はご当地グルメでも巡ってみるか、、、


ここまでくると、
逆に秩父をターゲットにして探す様になっていた。



スマホで調べてみたら、、、
あらあらあら、沢山出てくるじゃないの

Screenshot_20220808-113616_Gallery


20220808_222530



げっ、すごい数だな(o゚Д゚ノ)ノ     

まだクリアできていないグルメが沢山あるじゃないか


うん、これらをクリア出来るまでは、
ブログ止められないよな、、、



そして最後のトドメ、、、💣


今まで秩父は、あくまで『行く』場所だったが、
なんと今度は向こうから自宅近くにやって来た🤪


20190304_193802


秩父発祥の埼玉スーパー、Belcさん。



『右手に~みそポテト 左手にうどん~🎵
ダイナマイトを千葉市に仕掛けて~🎵』
…等と櫻井某氏が歌ったか否かは知らないが、
秩父グルメを手土産に、
多店舗出店で千葉に総攻撃をしかけてきた。。。

Screenshot_20220808-175942_Gallery


あはははは、もう何て説明したら良いやら、、、
秩父、縁ありすぎ、、、💦



あ、ちなみに、ここまで縁がある秩父だけど、
誰も知り合い居ないんだよね、、、

(ここまで縁があれば、かみさんも秩父出身と言いたいとこだけど、残念ながら茨城でした~😅)


…と思ったら、
知り合いのブロガーさん二人が、
どうやら秩父の血を引いているらしい(o゚Д゚ノ)ノ


ヲラの前世やご先祖サマは、
秩父にでも住んでいたのか、、、?




それにしても、仕事がハードで死ぬわ💦

こうなったら感染する事を前提として、
無症状で済む様にひたすら免疫力を上げなきゃな…



秋には栃木と、この秩父に行ければよいなぁ~

早く5類に落としてくれよ


B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ