『埼玉在住の船橋ファン』であるナルナルさん、
彼のブログは船橋ネタは勿論、近年は埼玉ネタも多い
(埼玉在住だから当たり前かぁ~😀)

今回、『船橋在住の埼玉ファン』のヲラが泣いて喜ぶ
『THE・埼玉』な凄いネタが掲載されていた、、、

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12726404439.html


きっとコレは、俺へのメッセージだ‼️
ここ行けと言ってらっしゃるに違いない…


…そう勝手に解釈したヲラは、
平日連休のうちの1日を使い、
再度埼玉に行ってみることにした、、、


目指す場所は、
JAいるまが経営する狭山市内の農産物直売所
あぐれっしゅげんき村

20220416_123946


ナルナルさん情報だと、ここはかなり凄そう。

ならば、観光客&ご当地グルメブログを書いている者目線で、どれだけのモノなのか見てみたくなるのは、
ある意味必然だよね、、、



親戚のお墓から車で10数分。
これなら不要不急にならないでしょう、、、
つぅ訳で、レッツゴーだ(`Д´)ノ!🚙🚙🚙




狭山市と言っても、ほぼ三芳町&所沢市と言っていい
広い通り沿いにあるから、分かりやすいかと。。。


さて、入ってみようかい

20220416_130303


まずは惣菜コーナー

20220416_124031


早速出たゾ!!( ; ロ)゚ ゚

狭山市公式B級ご当地グルメ・狭山さといもコロッケ


かつては個人のお肉屋さんでの販売にほぼ限定。

しかし多くの店が廃業したりして
絶滅危惧種入りしていたが、
こうして農産物直売所が力を入れて販売していると
絶滅するリスクはかなり減る。

絶滅危惧種リストから外れて復活と言ってよい。

この手の農産物直売所の類いは、
普通ならば個人店や個人が持ち込む野田が、
ここに関しては現地で作られている。

これはかなりの強みになるかと、、、


他には何か無いか見てみると、、、

20220416_130338

おおっ、、、これは太麺焼きそばじゃないか❗


このエリアは川越太麺焼きそばを中心として
かなり太い麺の焼きそばが多い。

川越を中心とし、
川島町や狭山市あたりも同様の文化。

これが所沢まで南下すると、
太麺の使用率が下がってくるみたいで、、、

まぁ川越太麺焼きそばとは名乗っていないが、
事実上のそれと同じだよ、、、
これぞまさに『郷土麺』


さて次は、このエリア、
特に所沢・川越・狭山・飯能と言えば団子だよね…

20220416_130512


数種類売っているのを見かけたけど、
この智光山だんごはちょっとした名物らしい。


さて、これは聞いた事無いけど、、、

20220416_130327



埼玉北西部はグンマー王国との国境は無いに等しいし
登利平の影響も受けている。

その文化が南部に流れる事によって、こうした鳥めし系が根付いていても不思議じゃない。

ちょっち腹イッパイで今回は買えなかったが、
現地民に知名度がありそれなりに根付いているモノなのか否か、調べてみようかなぁ~



さて、惣菜コーナーはこんなもんとして、
次はコレ

20220416_131432

狭山といえばお茶で有名。
それを使った茶そばやうどんも、当然販売されていた

後は秩父コンニャクかな、、、
ブツブツが多くやや透明感がある。


20220416_131550


埼玉南西部~中西部にかけては、
ハムの加工業者が多いのが特徴。

サイボクハムが有名だけど、
三芳町エリアにも幾つかあるようで、、、

ちなみにこれらは千葉県のアリオ柏に入っている、
わくわく広場でも購入可能なので、あえて買わず。


このエリアは、玉子の美味しい業者が多いようで…

20220416_130215

九頭竜の玉子、確かに美味しい。
ここでは某所より40円位安く買える。


最後、
このエリアの名産は、
間違いなくコレだろうな、、、


20220416_130240



埼玉うどん

やっぱ、顎を鍛える系のモノが多いよね、、、

種類が豊富。しかも安い。
大進製造の地粉うどんは、狭山に根付いている一品


うどんといえば、このあぐれっしゅげんき村には、
フードコートが併設されていて、
20220416_130459

ここで武蔵野うどんが食べられるのだよ。

20220416_124133


券売機見たら、狭山のコロッケ定食もある。

20220416_124107


テラス席も完備。こちらでは中で買った弁当も食べられる。

20220416_142416


給茶サービスもあり。
勿論、お茶は狭山茶。

20220416_130815




他の場所での買い物も合わせて、
本日の収穫。

20220416_125200


何故海鮮丼⁉️

それはね、ここあぐれっしゅげんき村には、
魚屋が併設されていて、そこの寿司が安くて美味いからなのよ、、、
思わず買ってしまった😵


B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ