年末最後の悪あがき。。。

貧乏人は倍に値上げされた刺身なんて買えないわ💦


よって、いつものアレを決行スル


IMG_20211231_152108_579


本日の収穫。。。
鯛と鰤のアラ、背骨まわり。
サーモンの切れ端。

年末の多忙な時期になると、
職人さんは多少仕事が荒くなる。
よってアラにもリッチな部位が付く。
そこを狙い打ち。
アラだけに荒いとは言わない💦

念のため、塩水でよく洗い、流水で洗い流し、
水気をよく拭き取り、

細かい作業開始。

IMG_20211231_152108_604


刺身の他、
煮たり、アラ汁にしたり、、、💦

鯛は比較的大きく取れた刺身を昆布〆にし、
鰤はづけにし、大晦日まで持たせる。


IMG_20211231_152108_617

どうにか歳、越せそうだ。


スーパーの閉店時間、半額値引きで狙うはコレ。

ゲットしたて。

カレー用ってだけで、見向きされない。
カレー・シチュー用って表記だったらダメだけど、
単にカレー用だったら、サイコロステーキに回せるんだよね、、、
16409462552867325533202605694199



大晦日の晩飯、、、
おせちに入りきれなかったモノと、
前日仕込んだ刺身で蕎麦のみだぁ~

20211231_212301

つぅ訳で、みなさんもよいお年を、、、🍶