今年も我が家に、
ボジョレー・ヌーボーがやってきた🍷

20211119_125413


今回は、例年よりもやや価格が高め。

まぁ、コロナだし燃料代や人件費などもかかるので
多少の値上げはシャア無いかな、、、


今回は味も色も、
何だか昔のボジョレー・ヌーボーに近いような…

ちなみに飲んだのは、
某ディスカウントショップで売られている、
798円のボジョレー・ヌーボーです。。。

(ジョルジュなんて高級品、買えないよ💦)

20211119_124123



近年のヤツは、
なんだか無理矢理作り込まれている印象がある。

ヌーボーながらの華やかさや、
いい意味での薄っぺらさが少なかいモノが多かったが

今年に限っては、
昔のヌーボーらしい味だったかな、、、




さて、ボジョレー・ヌーボ飲むならば、
当然つまみは必要。

スーパーでは、普通の赤ワイン向けの食材を、
広告の品にしているのを見掛けるけど、
ヌーボに限っては、やや白ワイン向けの食材が合う。

ガッツリした谷津だと、食材に負ける。

となると、
やはり魚、それも白身が合うかな、、、と。


という事で、何か面白い食材が無いか、
いつものタイヨーさんに行ってみたら、
一匹150円以下で生のカレイが買えた。

20211119_124216


今回はこれで何か作ってみましょう。


最近インスタを見ていると、
自宅メシで物凄い美味そうな料理を作る方々が、
多々がいらっしゃる。。。

特に、フォローさせて戴いている、
この方の料理が半端ない。
↓↓
https://instagram.com/massan0713?utm_medium=copy_link

ため息が出るくらいの、美し過ぎるビジュアル、
まるで本職!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚、、、

こんなの観ちゃうと、
ヲラの汚いメシを載せるのも気が引ける。

変な例えだが、
人サマの前でパンツ脱ぐようなモノだ🤪


つぅ訳で、今回はインスタには上げず、
ブログのみで、、、とも思ったけど、
やっぱり『パンツ脱ぐ覚悟』で、
あちらにも少しだけ上げようかな😅


今回は自分なりに頑張ってみようかと、
カレイさんにもひと工夫。

ウロコを削ぎ落とし内臓やエラを取り除いた後、
今回は表じゃなく、裏を下ろすことにします。
20211119_125710



真ん中に切れ目を入れ、骨沿いに削ぎ、
皮を引いてから塩水で軽く洗い、水気を拭き取り、
オリーブオイルとバジルと岩塩を混ぜ、
冷蔵庫で少し寝かせましょ、、、
20211119_125803



さて、のこりはどうしましょか、、、

20211119_124426


アラやバラバラになった部位は、
ブイヤベースにでもしますかね、、、

ブイヤベースは、南フランスの郷土料理だから、
ボジョレー・ヌーボーにはもってこいでしょ、、、


とりあえず、トマトソースから手作り。
(画像左上はブイヤベースの材料)

20211119_124937


トマト缶、バジル、ニンニク、タマネギ、
セロリの葉と茎、塩コショウ、

時々水を入れかき混ぜながら、20分煮るだけ。

20211119_124851


とりあえず今日使う分以外はタッパーに入れて冷凍
これで暫くはトマトソースには困らないっす。



さて、ブイヤベースの材料はこんな感じ。

20211118_174938


少し前に買っておいた、イカやエビ、
そして冷凍庫に眠っていたムール貝、カニカマ。

野菜は適当。
ハーブはタイムやローズマリーなど。

野菜や魚介をオリーブオイルで炒め、
白ワインを適量入れた後、先程のトマトソースと、
コンソメと水を足して、20分程煮込んで完成。

ジャガイモ、人参は、
予めレンジで2分位チンしておいた方がいいかと…


さてさて、カレイの本体は、
オーブントースターを使い、ムニエルに。

20211119_125948


香草をかけ、軽く塩胡椒。
カレイに切れ目を入れ、そこにバターを入れる。

下はクッキングペーパーに、
バターとオリーブオイル少量をひき、
プチトマトとブロッコリーを添え、
上から白ワインふって蓋をして、
オーブントースターにて蒸し焼き。
5分×2、インターバル各3分。余熱もうまく利用。

最後3分は蓋をせず焦がします。。。

20211119_125307


ちなみにローストビーフは、
牛ブロックが安い時に買い、
5回分まとめて作って冷凍してあるのよ、、、
今回は一番多いい部分を奮発し、
30分自然解凍してスライス。

20211119_185311


食パンは値引き品を冷凍しておいた谷津だ。
わざと焦がし、削ってをチーズの上にかける。

こうすると、クリーミーなチーズなら風味が上がる



さて、いよいよ完成。

が、しかし、、、


こうして気を使って作ったのにも関わらず…


やはりグロくなった(・・;)

20211119_125348


やはり俺には才能が無い、、、💦
つぅか、ガサツな性格は隠せないよな⤵️


それはともかく、
今週末、出掛ける予定が無い方々、、、

この手の料理にチャレンジしてはいかが?
俺でも作れるので簡単。

カルパッチョは、安いマグロで代用してもよし。

ブイヤベースは、鍋物用を代用し、
市販のトマトソースに、白ワインとコンソメで可。

具を中心に食べ、残った汁は、
翌朝冷凍ご飯を混ぜて少しだけ煮込み、
リゾットにすれば、朝飯代が浮く。


ムニエルは白身魚じゃなくても、
青魚以外なら何でもいい。

いつもと違うメニューで、
ワイン🍷すすみまくりです。


業務スーパーで安価に手に入る乾燥ハーブは、
ローズマリー、オレガノ、タイム、パセリ。

バジルはよく使うから、
大きい袋で買って、冷蔵庫で保存おります。


又、夕方近くにスーパー行けば、
生のハーブが半額処分、モノによっては60円位に
になっている事がたまにあるので、
それを使えば、よりらしい仕上がりになります。