神奈川ケンミンのソウルフードチェーン
『ハングリータイガー』と『ニュータンタンメン』

ハングリータイガーは、
歴史ある高級なハンバーグチェーン。。。
いわばヨコハマ市民のソウルフードらしい。


これ見たら、
静岡のさわやかさんと、
どちらが『客席でザクザクザク』の先輩なんだろ?
創業はこちらの方が早いみたいだけど、、、

20211206_060826


あ、画像左下の人物には触れない方がいいよ😅
何故かは言えないケドね、、、💦

ちなみに、
プライドの塊の様な某『痛~い方々』の前で、
この人物の名前、
…いや、『マ』の字でも出したものならば、
恐らくヨコハマからは生きて帰れないだろう☠️☠️☠️



さてさて、このハングリータイガーさん、
値段が値段だけに、梵Bな俺はなかなか手が出せない

だがこれが神奈川ケンミンのソウルフードであるならば、何らかの形でクリアしなきゃならない。。。


ハンバーガーのテイクアウトもやっているらしく、
横浜温泉チャレンジャー近くの店舗にて、
コレを買うことで捕獲扱いにしようとしたが、


待ち時間が50分かかると聞き、
やむなく諦める羽目に、、、( ω-、)


さすが『タイガー』なだけに、
森崎くん並に吹っ飛ばされた気分💥

20211029_200828



サブとして狙っていた、
川崎餃子の各店や、ニュータンタンメンの店は、
ほとんど駐車場の無い店舗ばかり。
とても行けないよ、、、😢


サブのサブとして狙っていた、
崎陽軒横浜工場直売所の限定メニューは、
どうやらコロナ禍にて販売休止らしい。。。☠️



…まぁ、ダメな時はこんなもんだ。
何やってもダメ🆖上手くいかん😅

ニュータンタンメン&川崎餃子は、
江戸川区の新小岩にも店があるので、
そこを後日攻略するとしましょう。。。

IMG_20211126_121611_200

江戸川区は多少駐車場も安いし、、、

ハングリータイガーは、コロナが収まった際、
覚悟キメて大枚はたいて電車でクリアかな、、、

IMG_20211030_123320_315


さて帰り、少しだけ遠回りして、
二年ぶりに中華街にでも寄ってみよう、、、

行くならコロナがおさまっている今しかないからね…
(2021年10月末の話です)

いつも愛用していた、格安な波止場会館駐車場は、
1時間600円と、
かなり値上げされていた。

20211030_122007

↑↑
つい2年前迄は2時間500円と、
横浜にしては激安だったのに、、、😢😢


シャアないので、第二候補である、
神奈川県民ホールの駐車場に停める。

ここは1時間470円だからね、、、
1時間半でも700円。
中華街で軽く食事をする分には充分だ。


さて、俺がたまに行くのは、
中華街北側の入口『善隣門』の近くにある二件の店
今回は手前の店をチョイス


IMG_20211030_123320_321

ここは地元の方々も利用する店なのか、
店の方とお客さんの会話もあちらの言語。。。

当然観光客も居るのど、
店内には言葉のハイブリッドが充満🈵

この店は、よそより100円以上安いし、
まさに地元民の為の店かと。

20211026_171359


牛肉のラーメン&炒飯のセットと、
豚肉と玉子と木耳の炒め物のセットをオーダー

トータル1600円+税はありがたい。


20211026_172349

この牛肉のそばは、
ウイキョウを使用した独特の風味。

そこらへんにあるの街中華では味わえない、
横浜中華街ならではの味わいが堪能できる。


20211026_172544

豚肉と木耳と玉子の炒め物も、
あまりお目にかかれない組み合わせ。

比較的安い食材でも、あまり出会えない組み合わせで
本場の庶民の味を味わえる。



が、コロナ禍のせいで厳しいのか、
お値段据え置きにする為に、
かなり工夫を重ね、苦労している様子が伺えた。。。



ちなみにここは店頭販売の肉まんや揚げ餃子、
シャーピンなどが安く買える。
IMG_20211030_123320_326



肉汁がほとばしる包子など派手な奴は無いが、
八角の風味が効いた、中国っぽい味を楽しめる穴場だ

20191225_220212



シャーピンと言えば、
お正月に出る鶴見の総持寺の屋台が有名だけど、
なかなか食べられない。
他にチャンスがあるとしたら、
せいぜい夏祭りや花火大会の露店くらいかな、、、
(コロナ昨年に引き続きで2022年正月も屋台が無い。
来年はどうなるんだろ?)

…が、この店では、
その珍しきシャーピンが常に売っている事は、
覚えておいて絶対に損は無いっす👌
(但し、正月の営業は不明💦)
作り置きだけどね、、、


中華街では、
そこらへんで点心の食べ歩きをする若者が多いけど
それだとかえって高くつく。

ここらの店でメシ食う方が、
今でもかなり安上がりである事に変わりはない。


でもどうしても食べ歩きしたいなら、
よその店で高く派手な点心を楽しみながら、
空いている胃袋の隙間を埋めるには、この店は最適

20191225_220212



肉汁ジュワっ…みたいな派手なパフォーマンスとは無縁だけど、
やや質素ながらも、本場の素朴な味を楽しめる。



これを上手く組み合わせるのが、
中華街の点心食べ歩きを、より安く、より満足したのもにする為の攻略法かと。。。





さて、横浜を出発。
さぁ二時間かけて下道で自宅に帰るかぁ~

記念に1枚、パチリ📸

IMG_20211030_123320_257





初日は横須賀4アイテム以外の捕獲アイテム
この通り淋しかったが、
生シラス食えただけ善しとしましょう😅
20211025_201303


あ、ちなみにハムのスライスは、相模ハムのモノ。

鎌倉ハムみたいなクラフト系と一般系の間の子みたいな高級ハムではなく、
あくまで高崎ハムや福留ハムみたいな、
地方の大衆ハムのメーカーなんだけど、
あまりグンタマチバラギでは売っていないんだよね…

鎌倉ハムのモノはそんじょそこらで買えるんだけど
相模ハムの品はあまり見掛けない。


ある意味他ケンミンには貴重。美味いよ、、、


例えば信州ハムなら赤身の旨味が強く、高崎ハムなら脂身を美味く食べさせる傾向にあるんだけど、
相模ハムはどっちつかずかな、、、
いい意味で無難。
生でも加熱でも美味くバランスがいいな、、、と。


まぁ、個人的な感想だけどね、、、💦



さて帰りの話の続きだが、、、

臨海トンネルを通って帰ったんだけど、
その手前、城南島エリアで、
見慣れないコンビニを見掛けた。

20211026_192743


一見ファミマだが、ファミマじゃない(?_?)
えらくデカい駐車場に、通常の倍はある広い店内。


どうやら、
長距離トラック運転手の方々の為のコンビニらしい。

カップ麺の種類も、半端なく充実していた!!( ; ロ)゚ ゚

20211026_192349


一度覗いてみる価値あり!!
川崎のニュータンタンメンのカップ麺もあった。
ホンモノ食いそびれたから、
買えば良かったかなぁ~😅


で、神奈川の旅で前々から思っていたことだけど、
神奈川はやはり、車が足枷になるケースがある。

かと言って、車が無いと何かと不便な場所もあるし、
何より電車代は高い、、、💦


高い駐車場代に少ない駐車場、
駐車場を備えていない店舗も普通にあるし、
道路は渋滞している場所も多い。
なかなか攻略は難しい地域である事は否めない。

電車コース、車コースと、
分けて計画を組むのがポイントかもしれない。

又は宿の駐車場は1000円近くは当たり前。
ならば宿付近の24H料金単位の駐車場に停めて、
翌日は電車移動という方法もある。



神奈川だけに限った事じゃないけど、
俺的に旅の醍醐味は、
『田舎者観光客を馬鹿にした金落とせホイホイ』を
いかにすり抜けるか、、
どう攻略するかという戦意をかきたてる事かな、、、
(まぁ、我が千葉県も人の事は言えないが💦最近は茨城もこの傾向が見え始めているような、、、)


極論『殺るか殺られるか』
その『駆け引き』に対して、
いかにして勝つかを考えるのが面白い。。。

これが神奈川に惹き付けられる最大の理由。。。


神奈川を格安に旅出来れば、
貧乏旅ブロガー(もどき)としての価値が上がるし、
だからこそ、止められないのよ、、、☠️☠️☠️


今回は後半戦収穫無し。
だが、このままでは終われないな、、、

つぅ訳で、次回は神奈川ご当地グルメのリベンジを掲載しときましょう。。。

まぁ、行った場所は都内だけどね、、、😅


※とある『痛~い問題』が解決したようなので、
コメント欄を再開することにしました。
一応、報告まで。。。スミマセン