千葉のB級ご当地グルメの種類は、
埼玉の半分以下の数しか無い事は前に書いたけど、

その土地で昔から愛されたソウルフードは、
意外に沢山あるんだよね、、、


木更津には、焼きそばの店が比較的多く存在し、
いずれもストレート麺という共通点を持っております

今回は、そんな木更津の焼きそばに、
再び焦点を当ててみたいかと、、、


沿岸部にある、富士見亭さん。

昔は他のメニューもあったらしいが、
今は焼きそば専門店になっているようで、、、

IMG_20210723_121311_817


大量の持ち帰りの方がいらっしゃったので、
ついでに作ってもらいやした。

20210722_154208



焼きそば400円。
作り置きしないこだわりがあり、
いつでも焼きたてを提供しているとのことです。

IMG_20210723_121311_866


並でも、それなりにボリュームあり。

IMG_20210723_121311_870


もやし多めだけど、これがまた良いアクセント。

乾麺かと思いきや、普通の焼きそば同様蒸し麺だが、ストレートタイプの麺に木更津焼きそばとしての特徴を見る事ができるかと。

IMG_20210723_121311_875


ソースギトギトではない、
やさしい味でございました。。。

沿岸部には、
せんどうというご当地スーパーチェーンがありやす。


このブログで何度か書いた『おどや』が、
安房地区を中心に展開するのに対し、
せんどうは上総地区に多く展開しております。

この日は地魚はさほど多くはなかったけど、
ここ木更津店には時折入荷する事もある様で、
覗いてみるのも良いかもしれないっす。

こうしたレアなアイテムもあるかも、、、
20210722_144326