今回からのシリーズは、
新旧2つの埼玉公式B級ご当地グルメについて、
具体的な検証作業を載せてみようかと思う。


今回のターゲットは、
4年程前に登場した比較的新しいB級ご当地グルメ
『ところざわ醤油焼きそば』

そして、
対照的に現地民の郷土食がベースでありながら、
近年は存続にやや陰りが見えてきた、
埼玉公式B級ご当地グルメ『吉見あぶらみそ料理』

これらグルメの現状の確認する為に昨年7月頭、
緊急事態宣言前に、埼玉まで出掛けてきた、、、

20210708_165450


まずは、ところざわ醤油焼きそばから。。。

テレビにて、何度か取り上げられていた、
注目の新規B級ご当地グルメ。

その定義は、
①深井醤油を中心とした地元醤油を使用
②見沢製麺を中心とした地元製麺所の麺を使用
③地元野菜を必ず1つは入れる

…とのことらしい。

今までに無いタイプの焼きそばとして、
差別化を図り際立たせるには、特定の調味料は必須。だがメーカーを絞り過ぎても失敗するし、
さじ加減が難しいところかと、、、


近くにある川越市や東京都東村山市などが、
『焼きそば』で街おこしに成功し、
このエリアに焼きそばが根付いているので、
『我々の市でも焼きそばで何かやらなきゃ!』
となるのは自然な流れかと思いまする。。。




とりあえずはどこで食えるか情報収集。


まずググってみると、
ところざわ醤油焼きそばの団体は、
あえて取り扱い店一覧のHPを作成していない。
(Facebookはあるようだが、やっていない人は見る事が出来ない)

一方、観光協会や商工会でも、昨年7月時点では、
まだ取り上げていないようだった。

http://www.tokoro-kankou.jp/udon-map.html

所沢うどんの情報は、
パンフを初め、腐る程見つかるんだけどね…😅
↓↓
20210707_122904


潰れたりメニュー落ちした店の、
削除更新などの管理は正直面倒臭い。

定期的に更新・管理しているのは、
ご当地グルメに熱心な川島町など極一部。

後の自治体や商工会は殆ど作成後放置している。
(結果、閉鎖店だらけで結果的にウソをついている事になる。これじゃ逆に市の信頼ががた落ちかと)


ならばあえて、
公式HPの作成に手を染めないのだとしたら、
それは無難な判断であるとも言える。

だけど、
探す方からしたら、どえらく面倒なのよ💦💦💦

某G検索では必要とする情報になかなか行き着かず、
無関係な情報ばかりしかヒットしない。

(老舗以外の店は、焼そば醤油と、そこら辺の無関係な中華料理屋の焼そばしかヒットしない。。。
焼そば醤油に関しては丸っきり無関係では無いけど
少なくともヲラが探しているモノでは無い。)



Googleマップのストリートビューを活用したり、
食べログやリティーなどを参考にしたり、
Instagramのハッシュタグ検索などで情報を収集。

色々調べていたら、
老舗店(ボス?)店舗の他に、
3店舗で現存販売の可能性があるようで、、、



そして吉見あぶらみそ丼に関しては、
埼玉B級ご当地グルメサイトを見て1ヵ所ずつ調べてみるも、
閉業やメニュー落ちしている店が増えている様子にて
やや存続が難しくなってきているようだ。。。

吉見町観光協会のHPでは、あぶら味噌丼のページを
見る事ができないようになっていた。
(削除された⁉️)
現在では、詳細を調べるのが難しくなっている。


ネット上で得られる情報には限りがあるので、
後はこの2つのグルメに関して、
現地で何か情報を拾えれば、、、


となると、思い付くのは、
こちらも最近升吾味によく取り上げられている、
所沢サクラタウン

丁度目的地は所沢だから丁度いい。
寄ってみる事にしましょう、、、
20210708_154044



おぉ~👀やっぱ面白い形をしているなぁ~
これ建てるのにいくら金かかったんだろ、、、笑

入っているテナント

20210708_130203


で、このサクラタウンの中には、
埼玉の情報を得られる施設が2ヵ所、、、

20210708_125857



まずは、ラブ埼玉パークさん。
埼玉の情報を、面白おかしく発信している施設。

20210708_154116

(↑↑はい、ごめんなさい、、、犯人は多分我々チバ原人です…💦)  

それにしても、攻めてるなぁ~笑

ここは面白い。埼玉グッズ、色々あります
20210708_125912



じっくり見たい所ではあるが、情報収集が優先。
パンフ等をササッと目を通す。

20210708_130233


が、時間が無く焦っていた為か、
ところざ醤油焼きそばに関しての手掛かりは見つけられず時間切れにて撤収

とりあえず、何も買わないのは申し訳ないので、
ここ限定のパッケージの最中は購入。

20210707_201310



次にサクラタウンと橋で繋がっている別館に向かう。

20210708_155444


ちなみにサクラタウンのお隣には、
俺が日頃よくお世話になっている
元・埼玉スーパーの大手『黒い三連星』のひとつ、『Belc』さんがあるのはご愛敬"笑"

20210708_130331


観光案内所にはカフェが併設されていたが、
ここにも焼きそばはメニューに無かった。
20210708_161215


が、土産コーナーの冷蔵ケースにて、
所沢醤油焼きそばの自宅用セットを発見👀 

20210708_161228


面倒臭い方はこれで済ませ、自宅で焼いて食べるのもありかと思う。

20210708_161239


だが俺は、これから検証作業が待っているので、
今ここで買う訳にはいかない💦

つぅ訳で、団子だけ購入。

20210708_164806


所沢から北西部にかけは、うどんと団子こそが、
ジモにとって真のソウルフードだからなぁ…

とりあえず、目当てのモノは食べられなくて当たり前

だが何らかの品をゲットし、
タダで帰らないのが基本。これに尽きる。


ボス店や有名店は誰でも情報を入手出来るので、
テイクアウト可能で、しかも安価なマイナーな場所から狙ってみよう、、、