さて、館林~岩槻間だけ高速チョイ乗りで後は下道
三時間近くかけて自宅に帰ったが、

その途中で、数年振りに羽生PAに再訪。。。

20210410_130926



以前記事にしたが、
ここは『鬼平犯科帳』のテーマパークになっており
五鉄の軍鶏などをはじめ同小説に掲載されている、
数々の江戸グルメが幾つか味わえるが、
いずれも健在だ。。。




さて、空タンクを越谷某所で満たし、
自宅に帰ったのは夜8時過ぎ。。。


百石温泉スタンドでテイクアウトした温泉を、
自宅風呂にて堪能した後、
グンマフードで晩酌タイム🕐


20210410_132155


まずは、
グンマ&埼玉北部共通のグルメの1つ『もつ煮』

20210407_204652


埼玉東部や地元千葉では見掛けないメーカーのモノ。湯煎で10分で食えるようだ。
(後日、幕張PA下り線の食の駅でも発見!! 食の駅はグンマにもあるから、そのルートからの仕入れかと)


中身は豚モツと蒟蒻のみという『男前』なアイテム

早速食ってみると、
まるで地方競馬の競馬場で食べるモツ串みたいな味。
少し苦味があるタイプ。

俺的には、ドストライクな味だった。



鳥めしの老舗は登利平さんだが、
フレッセイさんの鳥めしも、なかなかのビジュアル。
20210410_132554


20210410_132004



鳥ムネは漬け込まれているからか、
しっかり味が染みているし、
メシの上に海苔がまぶしてある。


コレ、基本だよなぁ、、、

甘いタレで日本酒とライス、
すすみまくりデス(*´・ω・`)b、、、


他に、妻沼で残したカレーポテトフライなど、
酒肴に合うアイテムで充分楽しめた。



道の駅めぬまで買った、秩父の『豚肉の味噌漬け』

20210421_130735


一枚170円と安価だったからか、
肉はアメリカ産の豚肩ロース使用。

20210421_130751


だが、臭みのあるこの肉は、
秩父の味噌漬けのマジックにかかれば、
逆に巧いモノに変わる。


秩父の豚の味噌漬けは、
猪肉の味噌漬けがルーツ。

よって、肉の臭みを取り除く技術は、
とてつもなく凄い野田よ、、、


比較対象の為、近くのスーパーで買った、
国産豚ロースも一緒に焼いてみた。


勿論旨味は、国産豚ロースに分があるけど、
中までしっかりと味の付いた味噌漬けは、
また違った旨味がある。

臭みをとりのぞく技術、、、
厳密に言えば、
臭みを旨味に変える技術が凄いんだよね、、、

逆言うと、国産豚はこの風味に負けてしまう。

国産豚に関してはここ20年の間、
臭みが減り、かなり味が上品になっている。

各農家が牛の飼育ノウハウを豚にも生かす努力をし
味を引き上げたんだよね、、、

結果、質の多い豚肉が多くなった。


この豚肉の味噌漬けに関しては、
本来の豚味噌漬けの意義を感じさせる、貴重な文化を味わえる1品と言っても過言ではないかと個人的には思っている。

20210421_130808



とりあえず、今回の群馬&埼玉旅の話は、
これで終わりです。



千バイ菌のヲラが、
他所のご当地グルメを楽しめる方法は、
こうしたテイクアウト巡りが限界、、、
(まぁこれはこれで、捕獲数を稼げるから、
良い面もある野田けどね、、、)


だが『百式』株による感染拡大で、
そんな事すらも出来なくなった( ω-、)


『ただの風邪』に近くなりつつある過程での感染爆発なのか、
はたまたもっと怖い病気に進化していっているのか…
どちらになのかが全く予測つかない。



幸いワクチンは症状を和らげるだけでなく、
多少は呼吸器からのウイルスの排出が減るみたいで
ある一定の効果はあるみたいだが、
まだまだ分からない事も多い。

自分は既ににワクチンは接種済みであるが、
だからワクチン打つ前と打った後で、一切行動は変えるつもりは無い。

ウイルスの傾向を見ていかないと何も出来んよ💦


という訳で、まことに不本意ながら、
弊ブログは、
緊急事態宣言、及びコロナ急拡大にて、
この埼玉群馬シリーズの掲載終了をもって、
暫くの間、不定期掲載とします。

(また下書き記事がボツになるわ💦💦💦)


緑の某タヌキ様や某スカポンタンに言わせれば、
我々南関東民は自制すら出来ずに出掛け、
千バイ菌やサイタマラリアをはじめ、
ヨコハ麻疹やインフルギンザやトン菌を振り撒き、
地方民にとって非常に迷惑でお馬鹿な存在であるようだ。

そんな美味しい話題を、
升五味が放っておく訳がなく、
差別を助長する報道がより酷くなってきた。


実際知り合いが長野で被害を受けたようだ。

(関東ならば、特に長野は要注意みたい💦あの県は食文化を見て分かる様に、元々閉鎖的だった背景を持っていたから、よそよりナーバスになるのは当たり前)


地域分断ディスリスペクトバラエティー・秘○のケ○ミンショーをはじめ、
数々放映されてきた地方ディス番組。

昨今の升五味の報道を見てわかる様に、
日本人は元々基本的に、
差別やイジメ、分断が大好きだからなぁ~

それを真に受けてきた、
俺をはじめお馬鹿な南関東民への反感や怨念が、
地方民の根底に少しはあると思う。


今回のコロナ禍にて、
我々がバイ菌族になったのは、
ある意味、因果応報なのかもしれない、、、

20210803_133242


本来は異文化を面白がりながらも互いを尊重しあう姿勢が大切なのだが、俺含め人類は今、そんな余裕すら持てないんだろう。


とりあえず暫くは、
『千バイ菌』である事自体を『反省』し、差別を受け入れ、
暫くは大人しくしています💦💦💦