俺は人まねは好きじゃない。

だが今回は、記事を充実させるべく、
大御所様の過去記事を参考にさせて戴いた、、、
(俺より大御所様の記事を追えば間違いない)


さて、ここ妻沼は、
埼玉B級ご当地グルメが密集する、
『熊谷行田エリア』の中にある。


食で街興しの最先端県・埼玉においては、
『秩父エリア』(約10種)
『川越&川島エリア』(5種)
『春日部&岩槻エリア』(6種)
『東松山近隣三市町村エリア』(4種)
『上尾~鴻巣エリア』(4種)が、
ご当地グルメの核なんだけど、
ここのエリアもその中の1つである。

…というか、アイテム数は秩父の次に多い7種‼️
よって今回は、
このエリアで1種でも多く捕獲する事が目標である。



さて、前述の大御所様のブログで過去に紹介された、
『カレーポテトカフライ』、どうやらまだ現存している様だったので、捕獲しに向かう事とした。


場所は、歓喜院の南、車で3分程の場所にある、
『ばんばん』さん。
20210409_130552


居酒屋いれぶんさんの隣にあるが、駐車場が無い。
人気店らしく、テイクアウトの車の出入りが激しい。

さて、中では店員さんが忙しそうに、
名物のフライを焼いていた。
20分お待ちいただきますと言われたが、
こちらもここまで来て引き下がる訳にもいかない。

忙しくて恐縮ではあるけど、
千バイ菌を振り撒かない場所にて待機。
気長に待たせて戴くとしましょう。。。


焼いているのを見たら、かなり大きいサイズだ。

カレーポテトフライだけを買うつもりだったが、
折角行田熊谷エリアに来たのだから、
フライもオーダーしちゃいましょう。

20分待ち、いよいよ御対麺

20210409_130631



カレーポテトフライは、かなり衣が厚い。

芋は主役の筈が実はオマケで、
『カレー味の分厚い衣を楽しむ為のモノ』
と言った方が適切かもしれない。

20210409_132225


まさに名の通り
『カレー味のフライ』と『フライドポテト』の融合
…という感じだった。

20210409_130844


フライもなかなか大きくて、
キャベツの千切りが多く入っている。
20210407_130944


これで400円は安いよなぁ~

さぁ、捕獲したら次だ‼️


ちなみに、深谷には『深谷カレー焼きそば』なる、
比較的新しい埼玉公式B級ご当地グルメがあるようだ

ここ埼玉北部(サイホク)エリアの方々
もしかしてカレー粉がお好きなのかな、、、?


次回は埼玉ネタは1回お休みし、
別ネタを挟みます。来週後半戦を掲載します。