地方に出張したり旅行に出掛けた際、
ご当地グルメや郷土料理を食べたいと思う方も多い筈


でも経験上、なかなかその思いは叶わないケースが多発している😢


まぁ今の世は欲しい情報はネットで何で得られ、解決出来る世の中になっているので、そんなリスクは減りつつあるが、
ネット上での情報って古かったりして意外に不正確、
目当てのグルメに出会えなっいて事態も多い。

意外に細かい情報って得られないんだよね、、、



例えば
『静岡行ってしぞーかおでんとマグロが食べたい』

『名古屋行って味噌煮込みうどん&手羽先が食いたい』

『宇都宮行って餃子が食べたい』

『仙台行って牡蠣と牛タンが食いたい』等、

こうしたメジャーなモノであれば、まず情報に困らずとりあえず形だけならご当地グルメが食える確率は高まる。

又、『静岡行ってさわやかのハンバーグを食べたい』
『名古屋行って台湾ラーメンが食べたい』など、
どこどこで何が食べたいと明確な目標があれば、専門店に行けばいいだけ。これも攻略はたやすい。



だが、少しだけマイナーなご当地グルメなだったら、なかなかそんな希望は叶わないのだよ。。。

又、一店舗で多数のご当地グルメを食べたいなど漠然と考えている方も情報収集に苦労するだろう。




大手チェーンのチムニーグループの1つ、
豊丸水産やはなの舞は海鮮のイメージが強いが、
意外にその土地のご当地グルメに力を入れている店舗がある事は、あまり知られていない。


これらの情報は、食べログとか、チムニーさんの公式HPのメニューページでは、あまり出て来ないんだよね


ブロガーやその見習い、
俺みたいなブロガーモドキに関しては、ネタが無いと悔しがるのではなく、そうした大手サイトの隙間を埋める情報をどれだけ提供する出来るかが大切、、、


さて、
地方で困ったら、最終手段として豊丸に行け!!
が、俺からの初心者へのアドバイスだったが、
近年は店舗数を急激に減らしてしまっている😢
これは痛い💥由々しき事態じゃ(*`Д´)ノ!!!



まぁ過去に豊丸でどんなご当地モノが食べられたかとという実例を、挙げてみたい。


まずは、無くなってしまった三島駅前の店舗。


20160714_201329

緑茶ハイ、静岡行ったら形だけでも飲みたいよな
まぁこれに関しては、静岡の居酒屋なら大手・ローカルどこででも飲める確率はデカイ。

が、幾らかマイナーなB級ご当地グルメである
『みしまコロッケ』に関しては、なかなか情報が少ないんだけど、この店舗では食えたんだよ。

20160714_202226


他にも桜えびのかき揚げ、沼津の魚介(この時は鯵)など地元産水揚げのモノにも出会え、かなり堪能出来た記憶がある。


方や甲府の店では、鳥モツ煮とほうとう、馬刺も食べれた様だが、残念ながら閉店してしまった。
しかしこれらのメニューは、同じチムニー系列の
はなの舞で食べられる様だ。


無くなってしまった店の事を書いてもシャアない😢

とりあえずは現役店だね、、、

高崎駅前の豊丸水産では、
群馬B級ご当地グルメや郷土料理が幾つかメニューに入っていた。


20180616_203804


ここでは群馬の郷土料理である『おっきりこみ』といううどんや、他ケンミンが食べたら死ぬと噂される『焼きまんじゅう』、そして隠れた名物である『豚モツ(ホルモン)が食べられる』
上州は豚や牛が有名で、上州豚のリブロースは美味かった(^q^)
20180616_205251



ちなみに、名古屋のはなの舞では、味まで分からないけど、1店舗で沢山の名古屋メシが食えるようだ。

20200914_143822

(画像ははなの舞名鉄レジャック店様より抜粋)

1泊、1食しか出来ない人にとって、これ程ありがたい事は無い。
同僚や家族、友人やカップルなら、取り分けて食ってももいいよね、、、


今はコロナのせいでメニューが縮小し休止している可能性もあるが、
大手だからと偏見を持たず、こうしたケースもあるという事を頭の片隅に入れておいて、
店頭に置いてある看板やメニューを見てみるのも良いかもしれない。

ビジネス客・観光客には、諦めた時に意外な掘り出し物と出会えるかも。。。



ヲラは仕事上、
コロナ禍でなかなか居酒屋は行けないけど、
行かれる方は、是非参考に、、、