何年も前に、
銚子の伊達巻を少しだけ味わう方法を書いたら、
ありがたい事に今でもアクセスがあるようで…


G先生の方針として、重複する内容を載せたブログは
評価を下げて検索順位を落とす罰を与えるらしい


よって、同じ様な内容の記事は1つにまとめなければいけなくなった。

まとめるからには、
比較的来訪者のある記事に関しては、
なるべく正確性を保たなきゃならない。


…って事で、
今回は銚子伊達巻を少量から買える場所をおさらい。



銚子の伊達巻は、プリンみたいな食感。
お寿司屋さんなどで食べる事が可能だけど、
単品ではなかなかゲット出来なかった。


最近のテイクアウトブーム(?)で、
以前よりは比較的手に入りやすくなった銚子伊達巻だけど、まだなかなか入手に難あり、、、、

しかし何事にも例外がある様に、
銚子伊達巻に関しても、
単品を比較的ゲットしやすい場所がある。


まずは銚子駅から近い、セレクト市場。

IMG_20220113_153743_657



平日午後1時の時点で、残り6パック、、、
IMG_20220113_153743_653


刺身コーナーと、
なべや鮮魚店専門コーナーの2ヵ所に、
計3パックずつ置いてあった。
20220114_153223


ここの伊達巻は、
同市松岸にある鮮魚店『なべや鮮魚店』さんが供給。

この鮮魚店は、市内の農産物直売所タイプの店にて
惣菜や海鮮丼などの品を供給している。

主に『セレクト市場』と『わくわく広場銚子店』に、
海鮮丼弁当を供給しているが、
伊達巻単品に関しては、
セレクト市場のみに出している。

(ちなみにわくわく広場で売られている海鮮丼には、
この伊達巻が入っている)


なべや鮮魚店さんの銚子伊達巻は、
数年前とはビジュアルが変わっていた。
何だか、やや玉子焼きに近くなったような、、、

(↓モデルチェンジ前?の伊達巻↓)
20181122_155210




もう一ヶ所は、なんとAEONモールの中。

AEONと言えばひと昔前までなら、
ご当地の地域性を駆逐し、全国総金太郎飴状態に導く印象的が強いが、
近年は意外に地方色を大切にしているんだよね…


銚子AEONには、この銚子伊達巻寿司を、
手軽に単品で食べられる場所があることを、
このブログで確認していた。
↓↓
https://gamp.ameblo.jp/shenpi/entry-12099008954.html


記事がやや古いので、
今はコロナ禍で大きな変化が起きていただろうから、今回はその現存検証も目的のひとつだった。

IMG_20220112_173545_896


向かうは、専門店に入っている、
豆腐専門店である桃符やさんという店。

祈る気持ちで店を覗くと、、、

あらあらあら、アッサリと発見👀
IMG_20220112_173545_891


伊達巻の隣には、
目当ての伊達巻寿司が、、、

IMG_20220112_173545_886


税込410円。
市内のお寿司屋さんの標準的相場が350円以下なので
やや割高ではあるが、ロストするよりは全然ましだ。



さて、イートインコーナーで、いざ実食といこう

IMG_20220112_173545_803



硬いプリンみたいな食感は、
まさに銚子伊達巻そのもの、、、

IMG_20220112_173545_881


シットリ感、半端無いっす。
ネット上では、多少クセのある味わいという感想が書かれていたものの、オレ的には全然気にならない。
ヲラにとってはストライクですよ、、、これ、、、



B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ