関東B級&ご当地グルメドライブ 

関東近郊の貧乏旅行とB級グルメのブログ。 1泊・日帰りを問わず「いかに金かけず楽しむか」をテーマとした「B級旅行」に挑戦!! たまに温泉や温泉水販売所についても触れます。 予算は日帰りは大人2人5000円、1泊は18000円~23000円を目安にしています。 記事はあくまでUP当時の現状なので、それ以後の内容に関しては保証できませんので悪しからず。 R5年4月より不定期更新となります。 ご意見・ご質問は、 Instagramの方にていただければ幸いです。

カテゴリ: B級ご当地グルメ・又はそれに準ずる品やソウルフード 郷土料理

茨城に関しては、
某ブランド研究所による最下位をネタにして
「コレでもか‼️」って位、
升五味に散々ネタにされてきました💦💦💦




茨城の文化は、
隣の栃木県や福島県、
南にある千葉県と互いにその影響を受け合っていて、
特に内陸部に行けば行く程栃木寄りの文化、
南へ行けば行く程千葉寄りの文化が目立ちます。

特に千葉県は『チバラギ』と言われるくらい、
茨城文化が千葉に入ってきております。
(千葉ケンミンは否定するけど、所詮千葉県もだっぺなカッペだよ。他所から見たら同じだよ。みんな地域ブランド研究所に左右され過ぎだ…)

真っ赤な煮イカに関しては、栃木と茨城のどちらが本場なのかはしばしばバトルになるし、
マックスコーヒーやアラビヤン焼きそばに関しては、千葉県と茨城県南部の共通のソウルフードであり、
これもまたどちらの県のモノなのか、
未だに決着が着かぬ(`Д´)ノ!!!

これはチバラギの永遠のテーマだ


では、いくぜよ…🏃



目次

①スタミナラーメン

②那珂湊焼きそば

③常陸秋そば

④奥久慈しゃも料理 

⑤奥久慈のコンニャク&湯葉

⑥水戸藩ラーメン

⑦鮎の塩焼き

⑧あんこう鍋&あんこう汁

⑨竜ヶ崎コロッケ

⑩常総やきそば

⑪けんちんそば

⑫つくばうどん

⑬北条米のおにんこ

⑭土浦ツェペリンカレー

⑮納豆料理 

⑯ばんどう太郎のみそ煮込みうどん
(ご当地チェーン)


⑰にんたまラーメン(ご当地チェーン) 

⑱みつだんご 

⑲ねばり丼  

⑳笠間のいなり寿司 

21-焼き芋&干し芋 

22-行方バーガー

23-しらす丼など茨城の海鮮

24-つくばのパン

25-鳥手羽かくれんぼ 

26-下館ラーメン 

27-真壁のすいとん 

28-猿島茶  

29-牛久のピザ(ピザの里)

30-ゆきむら亭チェーン(ご当地チェーン)

31-アラビヤン焼きそば&マックスコーヒー

32-ぼためし(ぼたもち)≪

33-茨城煮いか

34-メヒコのカニピラフ

35-古河七福カレーめん

36-豆腐味噌ラーメン

37-ごさい漬け

38-白菜メンチ

39-回転寿司まるくに(ご当地チェーン)








①スタミナラーメン



水戸などの県央エリアで食べられている。
豚レバーとカボチャ等を使った中華あんかけ味。

一見臭みや癖がありそうなイメージたが、
濃い目の餡のおかげで臭みは無く、余程のレバー嫌いで無ければ、安心して食べられる。

汁無しのスタミナ冷やしの方が有名かも。。。
20180521_152613

画像は、我流食堂で食べた際のモノ。





②那珂湊焼きそば


那珂湊といえば海鮮料理に目が行きがちだけど、
こちらも古い歴史を持つ。

太めの麺を使った、漁師さん愛用のソース焼そば。
岩崎製麺の麺を使用する事が絶対的定義

那珂湊近くにある『馬場先』という、看板も出ていない小さい店でテイクアウトしたんだけど、2020年初頭の時点では営業していた。
その他、テレビでお馴染みの『すみよし』など
数店舗で食べられる。
20160912_172829



③常陸秋そば


茨城全エリアで食される蕎麦。
特に秋に食べられる新蕎麦の華やかな風味が特筆モノ

道の駅かつらの蕎麦は、お手軽で美味だが、休日は行列必至‼️

20160913_113745

↑↑
大子町の月居の滝の脇にあるお蕎麦屋さんのも、なかなか美味だったなぁ、、、



④奥久慈しゃも料理



大子町の名物。幾つかの店舗にて味わえる。

それなりに高価だが、
道の駅奥久慈大子のシャモカレー、シャモ天そばがリーズナブルだったが、近年著しく値上げ。

駅前にある玉屋旅館の奥久慈しゃも弁当で、手軽に味わう事が出来る。

味は結構しっかりとして濃いが、臭みは少ない。
甘めの味付け。
20160913_134032


b5ceccae




⑤奥久慈のコンニャク&湯葉 



大子町は寒い所なので、日光や秩父、長野や群馬に共通するモノが幾つかある。代表格はこの2つ。

お土産屋さんなら大抵の店でゲット出来る。
蒟蒻は袋田の滝の近くでリーズナブルに食べられる。
色鮮やかな玉こんにゃくが美味しい。

20170902_184242

秋はこのエリアのリンゴも美味だ。





⑥水戸藩ラーメン


日本で初めてラーメンを食べた水戸光圀公にちなみ
当時のレシピに近づけたラーメン。

スープは鴨の味が効いていて、麺はレンコンが練り込んであり、少しくすんだ色。
ニンニク、生姜、ラッキョウなど五種類の薬味を混ぜて食べるという、免疫力バリバリなラーメン
味は、ちゃんとラーメンの味なので安心して食べられるが、少し和の風味が強いかな、、、
薬味で風味を中和出来る範囲だ。
20201010_140634


俺らは水戸インター付近の店で2013年に食べたが、その店は無くってしまった。
石田屋さんが有名なんで再訪して画像をゲット。



⑦鮎の塩焼き 



あまり珍しくは無いし栃木でも食べられるが、茨城では割と昔から屋台などで売られてきた。
県央&県北エリア内陸部の殆どの道の駅で食べることが出来る。
道の駅かわプラザ常陸大宮が一番安価かな、、、
20160913_155114





⑧あんこう鍋&あんこう汁 



茨城北部の名物料理。
割と淡白な味わい。

大洗の海山いきいきセンター付近にある店にて400円前後で食する事が可能だが、
経験上、なるべく昼迄に行った方がいい。

20200619_145222




⑨竜ヶ崎コロッケ



龍ヶ崎市はコロッケで街興しを狙っているが、
これといった定義は無い。普通のコロッケだが、
街中のお肉屋さんでゲット可能だ。
竜ヶ崎駅から東にそのまま1㎞チョイ直進すれば、途中にお肉屋さんが幾つもある。

バリエーションは豊富で、中には静岡の『みしまコロッケ』まで置いてあるお肉屋さんがあったのには驚いた😲

20170812_183328

ちなみに龍ヶ崎市内の公式コロッケとして、
スーパータイヨーの惣菜コロッケもカウントされており、タイヨー龍ヶ崎店でコロッケを買えば、龍ヶ崎コロッケを食べた事になります。ちなみにこのコロッケはタイヨー全店で買えます。



⑩常総やきそば 


近年台頭してきたご当地グルメ。
太麺使用、ニンニク醤油使用、ベビースターをトッピングするのが条件。石下の城近くの交差点のそばにある、うまか亭で購入可。

20170812_183234

ちなみに以前から、
つくばみらい市、常総市、つくば市エリアでは、
焼そばに醤油やニンニクを入れる文化がありました。



⑪けんちんそば


けんちん汁に蕎麦を浸していただく。
別盛りにしたものは「つけけんちん」と呼ばれる。
写真は、けんちん軍鶏そば

道の駅みわなどで食べられる。
20181111_165705



⑫つくばうどん 



近年開発された街興し系創作B級ご当地グルメ。
筑波山のロープウェイの駅(ケーブルカーではない)他筑波山神社近くの数ヶ所にて食べられる。
20150305_135054





⑬北条米のおにんこ



筑波山の南側近辺で採れる良質な米。
献上米になった事もある。
コレに準ずる小田米のオニギリを、筑波山の鳥居近くで食べられる店がある。

茨城ではおにぎりの事を、おにんこと呼ぶ。
塩むすびが絶品で、茨城の米の実力に脱帽させられる事間違いない‼

20171105_153328




⑭土浦ツェペリンカレー


別名『土浦カレー物語』
レストラン中台とかが有名だけど、普段はツェペリンカレーを名乗ってはいない。

土浦ツェッペリンカレーの名を直に冠したグルメは、
普段であれば、土浦市街地の『まちかど蔵』に併設されている『喫茶蔵』さんで食べられる。

レンコンとつくばポークを使用。
20170123_123342





⑮納豆料理 



とにかく混ぜて混ぜてまぜまくり、
泡だらけにしてからカラシやタレを入れるのが茨城流の食べ方。天ぷらにしても美味しい。
茨城のご当地スーパー・タイヨーにはPBで
茨城製の納豆三連パックが48円で売っている。


尚、水戸駅名物駅弁である納豆弁当は、何年も前になくなってしまった😭

左は友部SAで食べた納豆天ぷらそば、右は納豆バームクーヘンだ(^^;;

20201003_021356




⑯ばんどう太郎のみそ煮込みうどん



茨城中心に展開する和食チェーン、
ばんどう太郎の代表メニュー。
少なくとも茨城ケンミンの3人に1人は、死ぬまでに1度は食べているだろう。
少し値段は1000円オーバーと高め。
味も濃い目。量多め。
小さな器に入れて少しずつ食べるので、
殆ど鍋料理と言っても過言じゃない。

menu_misonikomiudon


(画像は、坂東太郎HPより)
そのまま食べようとすると、まず手と舌を火傷する。
他の定食を注文し、互いにシェアすれば丁度よい。
ライスとの相性も悪くないし。。。
最後に食ったのは8年位前だが、まだまだ健在‼️



⑰にんたまラーメン 



オートレストランをルーツに持つご当地チェーン「ゆにろーず」が
食を充実する方針に転換後に出来たメニュー。
今まで何度かマイナーチェンジされている。

コッテリとしており、スタミナつく事間違いない‼️

ゆにろーずは茨城全域にあるが、千葉あたりからは取手の店が一番近い。
ゆにろーず自体はトラックの運転手に愛用されているので、暫くは安泰だろう。

20180320_135145




⑱みつだんご 



大洗の菓子。葛餅みたいな食感の団子。
市街地の、たかはしという店にてゲット出来る。

20170114_140549




⑲ねばり丼 



近年開発された街興し創作系B級ご当地グルメで、
水戸駅近くで食べられる。

山芋、オクラ、納豆などを入れた丼料理。
遠くから水戸に行く方々には、みまつホテルの朝食バイキングで食べられるので、茨城に宿泊される方は、こちらをオススメする。
(みまつホテルさん、激安だし、アクセスいいしね…昼にも併設のレストランで食べられる。)
20180522_083440



⑳笠間のいなり寿司 



笠間稲荷神社の参道にて食べられる名物。
ご当地グルメとしての街興しアイテムとしての歴史は意外に浅い。
中には具が蕎麦のいなりを提供する店もあり、
食べ比べも面白い。
こちらも早めの時間に訪問すべし。

20180522_140736




21-焼き芋&干し芋 



茨城県はサツマイモが全国2位の収穫量を誇り、食用なら1位。(ちなみに焼酎用を含めたらダントツ鹿児島)

サツマイモを美味しく食べる技術が発達している。
近年では『ぽてと貝塚』の冷やし焼き芋が有名。

20180522_151852


干し芋はそこらのスーパーに行けば間違いなくゲット出来る。ストーブで炙って食べるのがツゥな食べ方

たまに、県内のスーパーでこんな広告を見掛ける事自体、さつま芋が文化に根付いているのが分かる。

20200926_164442




22-行方バーガー 



道の駅たまつくりなど、数店で販売されているご当地バーガー。なめパックンという名がついている。
ナマズ系フライのハンバーガー。

マヨネーズ&ケチャップを主体とした香辛料タップリのソースが川魚の匂いを上手く消し、意外に美味しくいただける。
20160912_131633




23-しらす丼など茨城の海鮮



シラスはこのエリアの名産でもあるが、生しらすに出会えない日も多い。
まさに出会えたらラッキーだ。

大洗のかあちゃんの店と、道の駅日立おさかなセンターにて食べられる。

20201003_030537


生シラスは回転寿司でもオーダー可なので、そちらで狙うのもアリだね、、、


那珂湊のヤマサ水産の回転寿司は一見高価だけど、1つ1つが大きいので1人五皿も食べれば腹イッパイになる。
マグロが安いので、それを中心に組み立てて注文すると安上がり。

二人なら1皿2貫をシェアしながら食べると、色々な味が楽しめます。

(近年アイテムの絞り込みや値上げが目立ちますが💦)

近場なら、土浦の魚市場食堂や鮪一という店もオススメ。コスパは半端ない。

常陸南太田ICから近いドライブインの中にある「勘太そば」の刺身定食もコスパ高し。

潮騒の湯は温泉入浴料は高いが、併設の食堂では自分の選んだ魚を煮付けや刺身で割と安く食べさせてくれる。アラ汁は鍋仕立てでコスパは高い。

100円回転寿司なら、まるくにというご当地回転寿司チェーンが、地味ながら美味だ。ここはマジオススメする。
茨城の海鮮は奥が深いぞ、、、

ちなみにホウボウとカナガシラが、このエリアで捕れる地魚の代表格。



24-つくばのパン


つくば市はパンで街興しを狙っており、その種類も豊富。
つくば市は研究都市だから外人さんが多いので、
パンの需要もレベルも必然的に上がる。

独特の味わいで外国人の方々ご愛用のモルゲン、
カリッとした食感のパンが特徴のクーロンヌ、サンド系が美味しいアンデルセン、那須のリゾート由来の高級店ペニーレインが有名だが
街興しの主旨を考えると、欧州人の方が作るパンが一番つくばらしく相応しい…って事で
俺のオススメはデヴィットパンさんだ。

20201010_135900


惣菜パンもいいけど、折角つくばに来たのなら、
なるべく色の濃いバケット系を買って帰って欲しい。
期待は裏切らない筈だ。


25-鳥手羽かくれんぼ


 
20200313_180329

取手市が近年売り出している、
街興し系B級ご当地グルメ。

手羽元に詰め物をして焼いたり揚げたり、バラエティー豊か。

正式な食べ方は、キリンビール取手工場製のハートランドビールとセットで味わう事とされている。
(まぁ横須賀海軍カレーの牛乳みたいな立場だね)

その形態上、夜間向けのメニューである為か、
昼間はなかなか食べられない。

アド街で一度取り上げられた事がある。
取手市サイドも学校給食で出したり、協力や努力はしているが、知名度はこれから。

但し、公式サイト掲載店でも、販売を止めてしまった店が多数目につくので注意。
夜間なら、2020年3月時点で、取手駅前の居酒屋・野の花さんで食べられた。



26-下館ラーメン 



筑西市の下館エリアは、ほぼ栃木に囲まれており、
文化圏も茨城というよりほぼ栃木であるが、
まがいなりにも茨城県内なので、当然茨城のモノとして紹介しておく(^^;

下館ラーメンは、筑西市の各ラーメン店で食べられる
旧下館市のB級ご当地グルメ。

スープだくなでなく鶏チャーシューと鶏皮が乗っていて、鶏づくし的なラーメン
20190930_140033


51号バイパス沿いにある、道の駅しもだてのフードコートにて食べられる。



27-真壁のすいとん(うまかべすいとん) 



桜川市の真壁エリアにある郷土食で、市街地の食堂にて出会えるチャンスが多い。
リーズナブルに味わうなら、『真壁のひな祭り』のイベントの際に出向くといいかと
(※2020・2021年は開催不明)

f9eddecc-s




28-猿島茶 



お茶をB級ご当地グルメ扱いには出来ないが、名物に変わりはない。
これらを練り込んだうどんやそばは販売されており、
現地(道の駅古河)では、猿島茶うどんとして食べる事が出来る。

57969437-s





29-牛久のピザ 




近年は『ピザの里』とネーミングし、街興しに力を入れており、
2017年~2019年の間には、ピザフェスティバルを開催していた実績がある。
中でも名物として厚いピザを売りだそうとしている。

https://pizanosato.com/

20201009_115131


以前かっぱ祭りにてピザを食べた事があるが、それはそれはレベルが高いものだった。
不思議に思ったら、元々牛久シャトーなどがあり、
イタリアンやフレンチに関しては、ワインと共に実績のある街だったんだよね、、、

一部ベーカリーショップでもピザの里を販売していたが、最近は不定期の販売になりつつある。

普通のピザとは生地が違い、縦に高く深みがあり、
チーズをタップリ入れるのが特徴。

毎日のレギュラーメニューではないが、
ひたち野うしく駅から徒歩5分程の場所にあるベーカリー『ペシュ』さんの『ボロネーゼグラタン』が、ピザの里の遺伝子を強力に受け継いでいるアイテムだ。



30-ゆきむら亭チェーン



茨城南部を中心としたご当地ラーメンチェーン。
幾つかブランドがある。

20210211_124158


ほぼ県内完結で、茨城県南地区住民なら知らない人はいないだろう。。。
まぁ、特徴という特徴は無いんだけど、ケンミンの知名度がダントツなご当地チェーンなので、一応取り上げておく。。。

土浦市にある乙戸沼にあるゆきむら亭の工場では、定期的に直売会が開催されている。
かなり得なのでジモが多くかけつける。


31-アラビヤン焼きそば&マックスコーヒー



20201003_023904

マックスコーヒーは、
茨城ケンミンには『マッカン』と呼ばれ親しまれている。やたらと甘いコーヒー。
今ではペットボトルが主であるにも係わらず、昔の缶コーヒーの名残りで、この名で呼ばれている。
アラビアン焼きそばもまた、昔はチバラギでしか売られていないインスタント焼きそばだった。

この2種については、千葉のモノか茨城のモノか論争が絶えない為、
当ブログでは『常磐道&常磐線沿線のソウルフード』
として取り扱う事にした。


32-ぼためし 


茨城県南地区、特に南西部にて、仏事法事の際に
振る舞われたり、引き出物に使われてきた。
正体は餅米使用の『あんこ乗せごはん』

20210918_175817

なかなか入手困難な品だが、
つくばみらい市の大久保利通商店さんや、
お彼岸お盆なら道の駅下妻や、土浦のJA農産物直売所にて購入可

33-茨城煮いか 



祭や花火大会の屋台でお馴染みの一品。
普段でも買える場所は、常総市のうまか亭さん。
IMG_20210919_081339_373



34-メヒコのカニピラフ



本来は東北地方である福島県いわき市のチェーンだけど、
茨城にも多く展開しているので準ご当地グルメとして紹介。
水戸から北に多く店舗があるけど、
守谷とつくば市にも存在する。

IMG_20211015_145628_352


ここで食事したらカニピラフ弁当を土産用にオーダーし持ち帰るのがお約束。
少し価格は高いが、味は間違いなし。


35-古河七福カレーめん



古河市が15年位前に開発した街おこし系ご当地グルメ
特定のスパイスと7つの具を乗せる事のみが条件。

そば、うどん、ラーメン、パスタ、様々な種類がある

境屋さんの七福カレーうどんは美味だった。

20211224_125625


あ、古河といえば、コレも名物らしいです。
杉本納豆さんの納豆。
(読者の方から教えて戴いたモノですが😅)

20211224_201654


古河は茨城県内でありながら、茨城の色がやや薄く
栃木埼玉色が強い地域だけど、
ここの納豆の味は、半端ありません!!( ; ロ)゚ ゚
茨城県土産に自信持ってお薦めします。

道の駅こがとか一部のスーパーで買えますよ。


36-豆腐味噌ラーメン



Screenshot_20220910-124024_Gallery

味噌ラーメンを豆腐の味噌汁風に仕上げた、
日立市南部の郷土食らしい。
提供店舗が少なくなってしまい、
有名店・天下一さん単独のメニュー状態になっているが、一部ではまだ食べられるようで…

ちなみにヲラは、
『うまか路』という東海村と日立市の境にある食堂で食べたよ。

37-ごさい漬け


鹿島エリアの郷土料理で、鰯やサンマなどを発酵させ
大根を入れて酢漬けにした保存食。
大根は白い沢庵っぽい感じ。

このメーカーのモノに関しては臭みは少な目で、
現地のスーパーで買えることがあります。
20240228_192050


38-白菜メンチ


下妻市や筑西の方にある八千代町
(千葉県の八千代市じゃないです)の街おこしグルメで
Screenshot_20221019-134332_Gallery


名産の白菜と県内産の豚などを使用。
町内の精肉店で販売しています。


39-回転寿司まるくに



水戸市内に4店舗あるご当地回転寿司チェーン
大手並の価格で凄いクオリティーを実現。
地魚は少な目だけど、当たる時は当たります。

Screenshot_20240228-114719_Gallery


Screenshot_20240228-114750_Gallery


シャリも美味いし、ネタは良いし価格は良心的。
海鮮に目の肥えた水戸市民が愛用のする回転寿司チェーンです。
レギュラーメニューは特に安定。
隠れた名店。。。


----------------------、


とりあえず以上。。。

コレだけ数挙げても、
某サイトには敵わないんだよな。。。😅😅😅


負け惜しみじゃないけど、
あちらはネット上からかき集めた情報が半分近くだが
こちらは全て、俺が実際食べた事があるモノばかり。

しかもなるべく地域最低価格のモノを集めてます。

群馬のB級グルメ・B級ご当地グルメおよび
ソウルフード・郷土料理一覧計32種
↓↓
https://niwatori-onsen.blog.jp/archives/44977289.html

栃木県のB級ご当地グルメ・ソウルフード
郷土料理一覧(2023年)
↓↓
https://niwatori-onsen.blog.jp/archives/47675897.html



あ、そうそう、
茨城に関しては、某研究所よりも、ずっと高く評価している業界もある。

それは、ある雑誌関係の会社、、、

湘南スタイル
沖縄スタイル
ハワイスタイルなどの雑誌を刊行していた会社が、
つくばスタイルという本を出しているのだ、、、



千葉スタイルや静岡スタイルという雑誌を出した方が売れるのではないか⁉️という方もいらっしゃるかもしれないが、
事実そのような雑誌は刊行されていない事から、
この出版社による評価は、
千葉や静岡よりもずっと茨城の方が高いのだろう。


某研究所のデータを鵜呑みにされている方々…!
自分の眼で茨城がどんな場所かを確かめに行かれる事をオススメします。。。

とりあえず、海鮮だけは絶対食ってみてくれ‼️



B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ

さて、最近のヲラは、
ときがわ町と越生エリアにはまっております。。。
昨年秋口から、4ヶ月で3回目😅


最近は仕事で精神的に疲れておりますが、
癒されるんですよ、、、あのエリアは、、、

それに至急に検証しなきゃならない事が
幾つか出来たので、三たび出掛ける事にしました。

Screenshot_20240212-124905_Gallery


とりあえず、2月の3連休の土曜日、
朝10時前に小さいおにぎりひとつを食べて出発。

外環の下道、R298~R254バイパスを経由し、
まずは東松山に向かうことにしたのだけど、、、

外環が事故渋滞のせいで、車が下道に降りてきたので
三郷を抜けるのに20分チョイよけいにかかり、、、

更にはR254バイパス、川越の一番混む場所にて、
まさかの車線規制の為に著しい渋滞🚗🚗🚗⚡

これで合計60分のタイムロス、、、
外環を渋滞範囲外の三郷~戸田南でフル活用し、
やや挽回したものの、大幅に時間ロス😢

ですが朝に小さいおにぎり食っていたので、
何とか東松山まで朝飯を我慢する事が出来ました。


ここんとこ、東松山方面に行く際は、
毎回こんな感じでトラブルに見舞われています😢

色々対策は立てているものの、
鎌ヶ谷市から東松山まで3時間コース。

はっきり言って、宇都宮や佐野行くよりも遠い。
ヲラは呪われているのか⁉️👻👻👻




とりあえず向かうは、
東松山のビバモールのフードコート
Screenshot_20231201-060826_Gallery

ここには以前紹介した様に、
武蔵野うどん竹國さんが入っているのよ…

肉汁うどん@750円、大盛りまでは無料サービス。
まさに太っ腹だぁ~

Screenshot_20240212-122152_Gallery

(うどんの上の黄土色の物体は胡麻。載せるところが無いんで、うどんの上にかけました)

普通の店ではシェア出来ないので、
フードコートで食べるのが最適。

ウチらはこれから色々食べる予定だし、、、🤤


普通に肉汁うどんを食うだけでなく、
まずは特製しょうゆ+ネギ+胡麻+ショウガで、
うどんそのものの味を楽しむのも、
なかなか良いのですよ。。。

竹國さんのしょうゆは甘くて、
麺の旨さを引き立てるんです。


さて、次に向かうのは、
農産物直売所・いなほてらすさん。
Screenshot_20240212-122216_Gallery


普段は東松山の名物・ヤキトリの販売は無いと
Instagramに投稿したところ、
土日には表のテントで販売しているとの情報を、
かつての盟友からいただき、
早速検証に向かうことにしました。

Screenshot_20240212-122227_Gallery


さすが盟友、情報はビンゴ‼️🤪
ちゃんと売っております。

店の方に確認したところ、
土日は原則、屋外テントにて販売しているとのお返事

うちらは、東松山ヤキトリの代名詞であるカシラを
4本購入し、持ち帰りに。

味噌ダレは別容器に入れてくれました。

Screenshot_20240212-122238_Gallery


自宅に持ち帰り食べてみたけど、
酒をふりかけてオーブントースタで4分温めれば、
ふっくらと美味しくいただけました。




店内には、ヤキトリ(ヤキトン)の販売は無く、
東松山味噌だれ焼きそばの販売もありません。

納品業者の人、何で誰もやらないの(-ω- ?)

普通の焼きそばは何人もの方々が納品しているのに
みそだれ焼きそばに関しては、誰も試みないとは…

公式B級ご当地グルメに指定されているんだから、
誰かがやってもいいのでは(-ω- ?)

新しい名物考えるより、ずっと簡単じゃね⁉️

東松山味噌だれは、
彩玉屋(ひびき)の登録商標になっているけど、
東松山の他所の店も名乗っているし、
そもそも東松山味噌だれ焼きそば自体は、
地域ブランド商標にも、登録商標にもなってないし
やったもの勝ちだと思うんだけどな…


あ、話が大幅に逸れてしまった(-_-;)

以前書いたけど、フードコートでは、
東松山味噌ダレを使った豚丼が販売。

Screenshot_20231201-061124_Gallery


これはこれでなかなか美味いんで、
行き帰りに足を伸ばして寄るのも良いかと思います。

ただ、閉店時間が昼過ぎなので、
行かれる方は注意が必要です。


ヲラ達はこの後、
ときがわ温泉スタンドにて、温泉をゲット。

20210706_134040



ヲラの中でときがわは、温泉スタンドが核。

他にも良い場所がときがわ町には幾つかあるんだけど
コレが無くなったら、
わざわざこちらには行かないんだよね、、、
(実際、飯能で温泉販売が無くなったら、飯能どころかサイボクにも行かなくなりました)


ここ5年で温泉の販売価格が4倍になりましたが、
年々減る湧出量と、相次いで検出されるレジオネラ
そしてそれに対する対策費や、
古くなった設備のメンテナンス費用が嵩み、
この値上げは仕方がないかも、、、


実は裏技がありまして、
コックを全開にせず、少しだけ絞ると、
ロス無く汲めるんですよ。。。

逆に全開で汲むと、
10Lよりも少な目に出ることも多いです。

コックを少しだけ絞るのがコツ。
1L、運良ければ2Lだけ多めに出ます。

但し絞り過ぎると上手く行きませんのであしからず。



又、ここはお客さんが多いので、
迷惑かけずに手際良く汲まなきゃなりません。


さて、次回の後編は、
このエリアにある、
この時期限定のモノまとめて攻めてみたいと思います




B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ

湯河原を出て向かうは、
根府川陸橋。

山の上は鉄ヲタの聖地だけど、
うちらが寄るのは陸橋の下。

Screenshot_20231012-154344_Gallery


ここに干物屋さんがあるとは笑

それはともかく、ここからの海は絶景。。。
10分程度無料で車停めて相模湾眺められる場所は、
あまり無いのが実情だからね。。。

Screenshot_20231012-154414_Gallery

まぁ、ここもそのうち金取ることになるんでしょう



次の目的地は、小田原市場の近くにある観光施設

漁港の駅さん。

Screenshot_20231012-154400_Gallery


https://www.totoco-odawara.com/

1階は土産物や惣菜、鮮魚の販売。
2階はフードコート。
3階は食べ放題のレストランになっております。
ちなみに駐車場は施設利用者はタダです。

1階には土産物の他に、相模湾の海の幸も販売。
珍しい、カマスの刺身用が売られていた。

Screenshot_20231012-154638_Gallery


惣菜コーナーには、地魚天丼や寿司系など。
まぁ、観光地価格だわな~

20231012_154617



1階の惣菜コーナー脇には、揚げ物コーナーがあり、
揚げたてを提供してくれるのよ、、、
Screenshot_20231012-154435_Gallery


カマス棒、アジフライ、共に300円也。
朝メシ、昼メシとも軽くしておいたのは、
こうして途中でオヤツを食べる為なのよ

オーダーして5分、注文の品を取りに行き、
2階のオープンデッキでオヤツタイム⏲️

Screenshot_20231012-154812_Gallery

カマス棒は、カマスの串揚げ。
長さ10センチチョイの小さいモノだが、
鮮度はなかなか。
少しだけ癖があるかな、、、

一方、アジフライは、その倍のデカさがある。

Screenshot_20231012-154800_Gallery

画像は半分に割ったモノだけど、
大きさはカマスの倍はあります。

相模湾の鯵は千葉県の内房のモノに比べて臭みは無く
なおかつ、九十九里のモノよりも味が濃厚。

長所が合わさっているので以前から推しなのですよ。

ちなみに2階のフードコートは、
様々なメニューがあります。

Screenshot_20231012-154718_Gallery


券売機方式。

Screenshot_20231012-154737_Gallery

マグロのハーフ丼もあるので、
組み合わせ次第では、二人で違う丼を頼みシェアも可

さほど空腹でなければ、
オープンデッキに持ち出しシェアしても良いでしょう

使い方によっては、拡張性がありそう。
次に行った時には、是非とも再訪したいかな…

神奈川は数年に1度は行くし、
熱海にも行きたいので、丁度良いかな~



さてここから、西湘バイパスで一気に江ノ島方面へ

20231011_152932


鎌倉高校前過ぎの渋滞は相変わらず酷いけど、
貴重な電車とすれ違えたから善しとしましょう。


ここから葉山に直行。

藤沢から国道1号を経由し帰った方が断然早いのだけど
遠回りして葉山に寄ったのは、温泉スタンドの現状を
確認したかったから。。。

20231011_155556


葉山の温泉スタンドは逗葉新道の入口近くにあります

ちゃんと稼働しておりました。

20231011_155620


本当はこの近所にある葉山ステーションで買い物してから直帰する予定でしたが、残念ながら休業日。

帰宅ラッシュに重なりそうなので予定を変更。
下道で一時間かけて横浜に寄りますか、、、

いずみの湯を出てから、
速攻で坦々焼きそばの攻略に向かう。

第一候補の餃子ショップさんは、
駐車場完備。老夫婦でやっている小さな店。

Screenshot_20231012-150745_Gallery


平日の昼2時。客は入れ替わりで3組。


20231012_151945


ここのたんたん焼きそばは、650円と安価。

オーダーして、約10分で御対麺じゃ
Screenshot_20231012-150821_Gallery

ネットでの噂より、幾らか太い麺に変わったのかな
縮れた太い麺は、味がしっかりして美味かった。
具は干しエビと鳥もも肉、玉子。

ナゴヤの台湾ミンチみたいな辛さを覚悟していたけど
あれよりはずっと大人しい味わい。

おばちゃんにみかんまでサービスしてもらい、
感謝感激じゃ😆✨

身体に無理なさらず、頑張ってくださいませ。


さて、ヲラがここと選択を迷ったのは、
湯河原駅前にある一番亭さん。

300円高いけど、ここは静岡県のご当地チェーン。
つまり山を越えずに、
静岡のご当地の味が楽しめるんだよな~

しかも昼休み無しなのがありがたい。

ちなみに坦々焼きそばは、
湯河原店のみのメニューらしいです。


こうしてチェーンでも販売を許可する懐の深さが、
今まで生き残っている理由なんだろな~



話は前後しますが、いずみの湯に行く前に、
不動の滝をちょいと見学。

Screenshot_20231012-150654_Gallery


滝と温泉の源泉。

Screenshot_20231012-150708_Gallery


足湯はお休み。源泉の足湯だから素晴らしいだろな


Screenshot_20231012-150623_Gallery

短時間なら駐車場は無料。
神奈川にしては、珍しく太っ腹。。。笑


とりあえず、神奈川ご当地グルメのメジャー級を
2つ捕獲、、、義務は果たせたな、、、

さて、湯河原に長居し過ぎた。
どうやって船橋まで帰ろうか、、、
予算がもう僅かだわ💦💦💦



B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ

難攻不落なご当地グルメを攻略しに、
我がグンタマチバラギよりもカースト上位の方々が棲む、神奈川まで出掛けてきました。。。🚗💨🎶


行ったのは連休明けのゴトウ日、、、
当然、渋滞があちらこちらで起きている訳で…
🚗🚗🚗⚡

当然、ヲラ達は首都高で渋滞に捕まる。

費用対効果を考えたら、
首都高&横浜新道の料金約1500円を
半分ドブに捨てたようなモノ。。。😢😢


最初の目的地・平塚まで3時間チョイ、、、

まぁ、首都高最低利用よりは30分程の時短だったようだけど、、、


とりあえず目指すは、
過去2回ロストの憂き目にあった、
平塚のご当地グルメ・平塚タンメンの攻略…


最初に向かうは、ラオシャン本店さん。

だがしかし、、、



( 。゚Д゚。)

20231010_112853



無情にも振替休日



こうなる事は折り込み済みさ、、、

で、第二候補の花水ラオシャンさんへ。

しかし、駐車場が分かりにくく、
見つけた時には既に🈵。


次第に長くなる行列への焦りが、
ヲラを現地で迷子にさせる。


やっとの思いで、
近い場所に20分100円の駐車場を見つけ、
店に行った時には、10人以上の行列、、、

20231011_120754


大勝軒の亡きオーナーを彷彿させる、
頭にタオルを巻いたスタイルのオバチャン店員は、
あらかじめ行列客にオーダーを聞き、
華麗に客をさばいていく、、、

おかげで僅か20分で入店。
それから約10分程で御対麺となった、、、

20231010_120701


この平塚タンメンはケンミンshowによると、
一般的なタンメンとは違い、
酢の効いたスッキリとした味付けで、
シンプルなラーメンの具はタマネギのみ。

ワカメをトッピングするのがデフォらしい、、、


細い麺ながら、ブヨブヨではなく腰のある麺と、
滋味溢れる味のスープは、
身体に沁み渡りまする、、、

20231010_120722


途中で、自家製ラー油を入れて味変。
酸味のあるスープにラー油、これは合うよ。

20231010_120708



20231010_121024



家内の手羽先紅葉サマ🍁と、
ヲラの麺の量が違うのは内緒な、、、🤫

気になるお値段は、、、
2023年10月の時点で、

なんと、たった
500円🐕

これなら、
駐車場代300円払っても、
痛くも痒くもないわ\(^_^)/


ごめんなさいm(._.)m

今日から神奈川の記事を載せるつもりでしたが、
今しか書けない埼玉ネタがあるので、
神奈川ネタは次回からに掲載とします。。。




さて、滋賀ケンミンは、
陰湿で有名な京都フミンに、
ゲジゲジと呼ばれ虐げられてるみたいで🐛🐛🐛😭
(※あくまで映画上の話です)

そんな陰湿な連中の巣窟である京都の奥には、
嵐山という名の
オーバーツーリズムの名所があるらしいね~😛

秋は紅葉🍁がキレイだとか、、、



でも残念ながら、
盆B暇無しのヲラは京都なんて行けない🆖


じゃあせめて、近辺で似たような場所に行こうじゃないか、、、


つぅ訳でむかうは、

埼玉の嵐山、、、

あ、呼び方は『あらしやま』じゃなくて、
らんざんね、、、


でもここ嵐山(らんざん)渓谷は、
京都の嵐山(あらしやま)に似ているんだそうな


Screenshot_20231201-060652_Gallery



河原にあるバーベキュー場の駐車場は、
普通は1000円だけど、もみじまつり開催中は500円

Screenshot_20231201-060633_Gallery


しかし、山奥まで行けば無料駐車場があるそうな
失敗した~( 。゚Д゚。)


さて、河原沿いに進んでみましょう。

Screenshot_20231201-060920_Gallery


バーベキュー場から約400Mで、川を渡る石にたどり着きます。

川に反射した紅葉がキレイ。
Screenshot_20231201-060706_Gallery



更に進むと、11月28日現在、紅葉はこんな感じ。

Screenshot_20231201-060717_Gallery


展望台近く。

Screenshot_20231201-060902_Gallery


川近くに降りても、紅葉は無し。

Screenshot_20231201-060756_Gallery

杉並木から見える紅葉

20231128_140902



まぁぶっちゃけ、

プライド高き京都フミンに、
『嵐山なんて、たいそうな名前を名乗ってはりますな~』と、
嫌味ったらしい苦情を受ける前に、
カエデの木を植樹して更に景観を良くしたり、
もうちょっと手を入れた方がいいかも😓😓😓

どうせなら本家本元を越えるくらい整備して、
プライド高き奴らをギャフンと言わせてくだされ…
(※京都フミンの性格はあくまで映画上の話です)


さて、嵐山町に紅葉を観に行く前、
東松山と高坂の間にある農産物直売所
『いなほてらす』さんに寄りました。

Screenshot_20231201-060948_Gallery


ここにはフードコートがあるのよ、、、

Screenshot_20231201-061037_Gallery


目当てはコレ。。。

Screenshot_20231201-061052_Gallery


東松山みそだれ豚丼


まぁ、普通にみそだれ豚丼なんだけど、
チョイとオーバーにネーミングしてみた。


まぁ、東松山市はみそだれが名物で、
ヤキトリ(ホルモン焼)や焼きそばなどに使い、
中にはお粥に入れちゃう強者も居るようで。。。
(↑元吉見町出身者の話)

まぁ味噌だれ使えば、『東松山みそだれ○○』と名乗れちゃう訳ですが、逆言えば商品展開は∞とも言えますなぁ~


埼玉ケンミンの好物である秩父系の豚丼に、
東松山みそだれの最強コラボ、
これは不味い訳が無いよな~🤤



オーダーし、出来上がる迄の間、
農産物直売所を3分だけ覗くことに(( ̄_|

Screenshot_20231201-061315_Gallery


焼きとりはちゃんとみそだれを付けて販売しているが
肝心な『ヤキトリ(豚カシラ)』が無い😢

でもカミさん、つくねが好きだから、
とりあえずキープします。

残念ながら、焼きそばは普通の焼きそばしか無く、
東松山市公式B級ご当地グルメである
『東松山みそだれ焼きそば』の販売は無し。


折角埼玉に来たのだから、うどんは欠かせない。
しかし、フードコートのうどん屋は定休日…📴

なので惣菜コーナーでうどんを購入。

20231128_124209


フードコートに行くと、
丁度味噌だれ豚丼が出来上がってるタイミング。

給茶機にてお茶、ウーロン茶、麦茶、ほうじ茶、
冷水、お湯のサービスあり。

うどんはこの冷水で軽く洗います。
Screenshot_20231201-061139_Gallery



さて、味噌だれ豚丼と御対麺じゃ

Screenshot_20231201-061113_Gallery


芳ばしく焼かれた豚丼に味噌だれ、、、
すげえ合うわ、、、👍

東松山味噌だれ焼きそばは、
高齢化により将来絶滅する可能性があるので、
もし東松山市が食で街おこししたいなら、
こちらも育てておいたほうがいいかもしれませんね…

(でも絶滅の危機になりかけてきたら、味噌だれ焼きそばを農産物直売所の惣菜コーナーとかパーキングエリアとかで定番メニューとして販売しようよ…深谷市岡部にある道の駅おかべの惣菜コーナーでは、深谷のB級ご当地グルメの深谷カレー焼きそばを当たり前販売しているし、、、絶滅を危惧するなら、まずはこの様に当たり前の事を当たり前にやる事が大切だと思うよ…)

Screenshot_20231201-061124_Gallery


うどんは茹で置きなので、ややモチモチ感は喪われているものの、小麦の味が強いです。


この後、先述のように嵐山渓谷で紅葉を見物し、
ときがわ温泉スタンドで温泉を汲んだ後、
少し山奥に車で登り、板東札所にお参り。

20231128_161047


ここは散歩は厳禁らしく、
ちゃんと参拝をしなきゃならないそうで、、、

でも所々にある紅葉はキレイで、
階段も趣があります。

20231128_161317



最後は東松山市のビバモール2階フードコートにある
武蔵野うどん竹國さんに寄ります、、、
Screenshot_20231201-060826_Gallery


なんと、寒いこの時期にも関わらず、
埼玉夏の風物詩『すったて(冷汁うどん)』がメニューに健在しておりました!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

Screenshot_20231201-060838_Gallery


竹國さんの中でも、
この時期に冷汁うどんが食べられるのは、ここだけ。

今年はすったてを食べられなかったので、
諦めていた分、少しだけ感動、、、😢

ただ家内からは
『なんで肉汁うどんじゃ無いんだ( `Д´)/‼️』
と、抗議を受けましたが💦💦💦

本格的な埼玉うどん(武蔵野うどんの肉汁うどん)なら
庄司系列店がある越谷や川口でいつでも食えるし、
普通のタイプの麺で良ければ、
そこらへんの山田うどんさんや、
ビバモールにあるアクアさん(お多福)でも食える訳だし
ここは滅多に食べられないすったてにしようと説得…




あ、最後いい忘れましたが、、、

ときがわ温泉スタンドのまわりに
熊が出没したらしいです(´(ェ)`)

皆さん、要注意!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ

今回の記事は越生の温泉以外、
再訪した場所ばかりなので一気に書きます。



9月半ばのヲラは、
ただでさえ豆腐みたいに柔なメンタルが、
ドロドロの豆乳にされる位にヤられており、、、

それを回復すべく、
ユックリ出来る事を第一に旅したいと思っていた…


ホントならばグンマー帝国や秩父で1泊し、

温泉にでも入って少し休みたいところだけど

今回は連休貰えないし、、、


…それに翌月は、神奈川で狙っている獲物があるから
ここは無駄使いせず、
お小遣いを数千円でも余計に貯めておきたい💰


が、1泊出来ないならせめて、
山に癒され、出来れば山々を見ながら、
日帰り温泉に入りたいなぁ~♨️

でも、
船橋から日帰りで行ける、
埼玉の温泉の選択肢は僅かですし、
ましてや安くて人の少ない温泉は限られます…


さぁ、どうしよう🤔

色々検討した結果、数ヶ月前に行ったときがわ町に、
再訪することにしました、、、




今回は東松山のビバモール内にあるフードコートで
竹國さんの冷汁うどんをシェアして食べようと思い
外環道をフルに使って東松山迄急いだ野田が、、、


その外環で渋滞にはまり🚗🚗🚗⚡
大幅に時間のロス⏰💥
結果、高速代を丸々損する事になってしまった。


この外環道、6年前に比べ、お値段60%🆙
所要時間も300%🆙

外環のバカヤロ~(*`Д´)ノ!!!

値上げして3倍時間がかかってりゃ無意味じゃね?
おかげで埼玉が一気に遠くなったじゃないか‼️
いい迷惑だわ(*`Д´)ノ!!!



自宅出発から2時間チョイ経過したのに、
現在の居場所はまだ所沢の手前🚗🚗🚗⚡
空腹すぎて東松山までガマン出来んわ~😣


…シャアないので、
同じ竹國さんの富士見市店舗に寄る事に…


この店、通算5回目。。。

フードコートじゃないから、シェアは不可能。

よって、もう1食として予定していた、
高坂駅前の『東松山味噌だれ焼きそば』の予備(万が一の際のフォロー用)のテイクアウト攻略を諦める事に…



まだ暑かったので、冷汁うどんを狙っていたのだが
残念ながら今シーズンの冷汁うどんは、
8月イッパイで終了らしく、、、😢
今年は1回も外食で冷汁うどんを食えなかったな💦

(スーパーで買える夏期限定の子亀さん監修の冷汁うどんは食べたけどね、、、あれは美味い🤤)

まぁ、代わりといっちゃ何だけど、
折角なので、以前から気になっていた、
あのメニューを攻略することにした。


20230926_122132


クリーミーカレーうどん。
麺大盛りで850円。


家内はいつものように、
肉汁うどん@800円をオーダー。

今回は家内も麺大盛りにし、ヲラが少し失敬。
更には小さい器を幾つか借り、
ネギ・タマネギ・揚げ玉・わさび・ゴマなどの
無料トッピングと、
『かえし』と茹で汁を入れ、

家内とカレー汁と肉汁と、
そしてぶっかけもどきの味変で、
大盛り2つを攻略する事にしました。
20230926_122128


なんせ大盛りは1つで700g、
二人でも1.4Kgある!!( ; ロ)

味変しなきゃ、飽きちゃうのよね、、、


実はうどん専門店に行くと、
他のお客さんは肉汁うどんだけじゃなく、
カレーうどんも結構食べているのを見掛けるよ…

どこのうどん屋行っても、同様の傾向。。。
これ、マジのマジな、、、🙊㊙️




とりあえずセッティング完了( ゚Д゚)ゞ
2人分併せると、かなりの量だな、、、

コレヨリ攻略ヲ開始スルΨ( ̄∇ ̄)Ψ
20230926_122411



まずは何もつけずに、うどんそのものを味わう。

塩味がうっすらついているので、
小麦の味も引き立ちます。


次いでかえしに倍量の茹で汁、
それにネギとわさびを入れいただくと、
かえしの甘さとわさびの風味により、
うどんの味も口の中に広がります。


うどんは前回よりモッチリしている。
何だか以前の味に戻ったような、、、

20230926_122430



肉汁うどんは、
昨年食べた際はバラ肉じゃなく、
腕肉のミックス、、、?
俗に言う小間切れに変化してたけど
今回は比較的高価なバラ肉に戻っていました。。。



逆言えば、値上げを最低限に抑える為、
試行錯誤し工夫をこらして、
苦労しているのが垣間見えます。
ありがたやありがたや、、、



そしてカレーうどんは、
魚の出汁の効いた汁をベースに、肉汁うどんと同じ肉
そしてタマネギにカレー粉って感じで、
やはりライスよりもうどんに合うような味だった。


ちなみに今まで、埼玉の幾つかの店で、
何度かうどんを食べた事があるけど
他のお客さんがオーダーしているのは、
カレーうどんが一番多いっす。。。笑


そして味変を繰り返し完食
1ヶ月分のうどんを堪能しまくりました。

20230926_124800


ヤバい💦腹が苦しい😣、、、
完璧、銚子に乗りすぎたな(-∀-`; )
暫くうどんはいいや


そして食後は、R254バイパスを北上。

東松山市内を通過し左折、
ときがわ町まで大体1時間チョイ。

まずは、ときがわに行った際の恒例行事。
渡辺豆腐店で買い物

20210706_144017


ここの豆腐店は、
いままで何度もこのブログで取り上げたけど、
最近はテレビでもたまに見掛けるようになり、
知名度がかなりアップしたようで、、、
お客さん、ひっきり無しに来るようになった。

ここの豆腐は絶品。
豆乳アイスや豆乳ソフト、おからドーナツも美味いよ



この後、定番の温泉スタンドに寄り、
温泉を購入。
20210706_134040



そして向かうは『ときがわの小物屋さん』
2年振りの再訪。


20230926_150835


ここは今回5回目の訪問。
風景に癒されるし、水出しアイスコーヒーも美味い

20230926_150619


相変わらずのナイスセンス
20230926_150628


容器も一時期プラスチックだったが、
コロナが5類になってから、グラスに戻っていました

ここの水出しアイスコーヒーは、
飲むコーヒーゼリーみたいな味わい。

20230926_150953


溝に流れる山水で脚を冷やしながら、
ボーッと山を眺め、
時々アイスコーヒーをすすり、、、

せっかちなヲラが唯一ユックリ出来る場所だわ…



さて今回は、
前回に入れなかった温泉に入りたい

なるべく低予算で、山が見える温泉、、、


まぁ、そんなのある訳無いかと思っていたが、


あるじゃないかい笑

越生温泉・梅の湯
宿泊施設・ニューサンピア埼玉おごせに併設された
日帰り入浴施設。


しかもニフティにて、クーポンまで発見( ロ_ロ)ゞ
600円の入浴料金が100円引きになるのだとか…


これは早速goだな、、、


梅の湯は、越生町の外れ、
ときがわ町から15分程度の場所にあります。

入口は、建物の右奥。
20230926_161913

入口の吊り看板。
やたらとPH10を謳っております。

20230926_161943


1階が受付&休憩室&食堂。

2階が男性浴室。3階が女性浴室。
20230926_162008


浴槽は内湯が普通の水。脇に電気風呂。
露天が温泉水になります。


浴室の写真を撮る訳にはいかないので、
画像はじゃらんから拝借💦
Screenshot_20230926-230551_Google


ご覧のように温泉水はやや白濁ながらも、
越谷の湯の華みたいな黒湯の香り、、、
メタケイ酸のせい?

成分は単純泉ながら、PHが10のアルカリ性の為か、
かなりヌルヌルツルツル。


露天風呂の脇からは、
こうして埼玉の山々が見えます。
(画像は、同じ山々を越生梅林近くから撮影したもの)
20230926_173433


まぁこれで、
山々を眺めながら温泉に入る夢は叶いました、、、

帰りはあちらこちらのスーパーに寄り、
買い物をしながらの帰路に、、、

そして案の定、
帰宅ラッシュの渋滞🚗🚗🚗⚡にハマり、
それでも頑張って地道に下道で帰ります🚕
(ユックリしすぎたせいて、サイボクにも加藤牧場にも寄れなかったな~💦)


先日、ウチの職場の美人さんが川越に行ったらしく、それに触発され、
途中で川越のメイン通りに寄ってみた野田が、、、

Screenshot_20230928-003019_Gallery


やはり夜7時の川越は、閑散としていた(-∀-`; )

川越太麺焼きそば、どこもやってないな~😢
1食だけテイクアウトしたかったんだけどね…

そんなこんなで夜9時に、やっと帰宅。
今夜の晩酌の品の一部。。。

20230926_213049


昼間のうどんが腹に残っている気がしたので、
量は少し控え目、、、


渡辺豆腐のきぬ豆腐に、同じく油揚げ。
毛呂山のBelcで買ったみそポテト。

その他は、帰りに寄った、
そこらへんのスーパーで買った値引き品。。。笑



外環が渋滞してえらく時間がかかった。。。

Googleでは渋滞の赤い表示は少しだけだったし、
三郷南の入口にある表示には、
草加で2㎞10分しか書いて無かったのだが、
まんまと騙されました💦


おかげで
狙っていた一品は時間切れで食えなかったけど、
うどん食って山で癒され温泉で癒されたんだから
善しとしないとな、、、


B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ

このページのトップヘ