さてさて、この貧乏旅行での行程と予算について書いてみようかねぇ~

行ったのは丁度1年前位なんだケド、以前はこのあたりはしょっちゅう行ってたんで、記憶が混ざっているのだよ…

断片的な記憶を繋ぎ合わせて書くのでご了承を…


行ったのは3月末の日曜だったかな??
自宅を朝8時過ぎに出て、新4号を直進

この新4号国道は、たかが一般道と侮る事無かれ…

他の道との交差部分が立体交差になっている場所が多く、信号がとても少ないので、割とスムースに移動出来ます。

map


以前は上の表の様に、茨城県内の五霞あたりからから春日部まで一車線でしたが、今はこの「春日部古河バイパス」部分も全て四車線になっているので、五霞から古河迄の渋滞はそれなりに解消されています。多少は混みますが…

埼玉東部や千葉県から東北方面に行くなら、高速使うよりコスパはかなり良いかと。
…というか、高速は遠回りだし、千葉方面からは乗る必要ありません。

途中、上三川のジョイフル本田で休憩がてらガソリンを給油すれば、さらに安上がりになるかな(^^)
宇都宮市内、特に日光・鬼怒川地区はガソリンが少しだけ高いので、ここで給油すれば多少は予算を浮かせられますかね…

この時は渋滞も無く、昼過ぎに東照宮近くに着いて、そのまま湯葉定食を食べて…

東照宮脇の公営の有料駐車場に車を停め、
東照宮は周囲の見学のみで、輪王寺のみお金払って見学
ここまでで15時位

そこから車を走らせ霧降の滝へ…

途中、今市市内の道の駅近くの酒蔵に寄り、日本酒の試飲を家内にしてもらい、少量のみ購入(^^;

20150427_164805

これがその酒蔵。道の駅のそばなので分かりやすいかな
~
どうせ買うんだから、色々試飲しなきゃ損だと家内を煽っていたら、店のおっちゃん、苦笑い( ̄▽ ̄;)…


17時過ぎに今市のAEONと、鬼怒川のリオンドールに寄り、今夜の酒と肴を買い込み
(AEONでは豆腐や湯葉、厚揚げ、(酒以外の)飲料を、リオンドールでは会津の馬刺と湯葉刺し、日本酒少しとその他の惣菜1品、朝飯のパンを少し)

じゃらんで予約した激安宿に着いたのは19時位だったかと…



翌日は宿で朝風呂(温泉)に入り、パン食って軽く腹ごしらえして10時前に宿を出発、湯西川まで直行…

周囲を少しだけ散歩して、温泉入って…


13時過ぎに道の駅湯西川に寄ってダムカレー食って
鬼怒川に戻って来たのは15時前。

当時の趣味で、ここに寄ったかどうかは、俺の記憶がム○サメ研究所によって消されたんで定かでは無いが…
↑↑
(何言ってんだか…( ̄▽ ̄;)…)
俺のことだ…多分寄ったんだろう…

20141112_131539



ついでに鬼怒川の吊り橋にて見学と休憩…
16時過ぎに出発し、道の駅しもつけに寄りながら帰った様な。

多分このペースなら、自宅着いたのは21時位かと。
詳しくは、過去4回の記事を見てねん~(^^;


で、今回の総決算(概算)をば…

高速・有料道路…400円(日光道)
ガソリン代…2500円位
湯葉定食…二人で3800円位
駐車場…500円
輪王寺見学…二人で800円
酒・夕飯の買い出し等…3500円位
宿代…二人で6300円(素泊まり・各税込み)
湯西川温泉…二人で1000円
ダムカレー等…二人で1500円
その他、帰りのおやつ代等…1700円

合計22000円で収まったかと(^^;

以前なら、この宿はもうちょい安かった時期あったし、昼飯をワンランク落とせば20000円で収める事も可能。

H21年に行った時には最安値17000円で行けた記憶がありますな~
今はこの予算では無理でしょうが、工夫次第では20000円以内に納める事も可能かと。

具体的に言えば、湯葉定食を宇都宮インター近くにある宇都宮餃子にするか、大沢地区の蕎麦にすればコストダウンは可能かな…(^^;


最後、参加しているこのカテゴリーはB級グルメなんで、何か1品載せないとね…

日光といえば湯葉(湯波)ですが、その切り落としが安価で今市のAEONに売っています。
形の整った湯葉の半値で…(^^)
後は、鬼怒川手前にある農産物直売所にてキノコ汁が100円チョイで味わえます(^^)

気になった方々は探してみてくだされ。

売っていない日もあるので、その際はご了承ください…m(__)m

来月も、まだ余裕があるので2~3日に1度のペースで更新していきます。