ブログネタ
■おいしいもの■ に参加中!
今回秩父へ行った時に現地にて食ったものは、前回の記事迄のモノで全てです。
が、ウチらは年1~2回は秩父に行っているので、ついでに以前に食べたモノなどをチョイと書いておきます…

れは以前出掛けた時の記録ですが、このブログに「移植」してみました。


2年前、札所と湧水巡りの途中に寄ったのは秩父市街地にある立花というお蕎麦屋さん…

いつもは道の駅秩父の立ち食いですが、今回はちょっと高そうな場所をわざわざ選びました(*´∇`*)

まずは秩父のB級グルメの代表格である味噌ポテトと、コロッケ…
蕎麦屋は天ぷらなど揚げ物が美味しい場所が多いので、アテにしてましたが、やはり間違いは無く…美味でしたさ(^^)v

あっ、ちなみに味噌ポテトは、スーパーの惣菜コーナーに普通に売っています。

これをはじめ、こういうお茶請け系のものは小昼飯(こじゅうはん)といい、ルーツは農作業の合間につまむものがルーツだとか…
その代表格を名物にもってくるあたり、さすが秩父!!

現地で食べるものこそ、その地の真の名物。
B級グルメの模範ともいえるでしょう。

20130721_174258


蕎麦は天ザルをクルミタレで注文しましたが、あと一人分は…
美人つけそばなる品物を注文( ロ_ロ)ゞ

20130721_174426


美人つけそばを注文する時、お店の人がちょっと笑いを堪えていた感じがしたんで…ちょいムカッ腹が…

そうか…笑いやがるのか(-""-;)…
それならこちらにも考えがあるぜ…( ロ_ロ)ゞ!!

10分程経ち、注文の品物が…
美人つけそば、おまちどう…と家内の前に置こうとする店員さん。
で、すかさず「それ、僕の方です」…と言うと、さすがに面食らったみたいです( ^∀^)
(してやったり(^O^)←俺はなんて心の狭い男なんだ……)

それはともかく、この美人つけそばなる品、めんつゆの中に大根おろし、ウズラの生卵、ナメコ、山芋などが入ってまして、夏バテに効きそうですなぁ(^o^)

天ザルもサクサクの天ぷらにクルミタレ…やっぱ旨いっす

それぞれ家内と半分ずついただきましたが、腹がはち切れそう…(-_-;)

丁度二人で¥2000程で、これだけ楽しめれば( ̄▽ ̄;)…


その後、浦○口駅近くの湧水に行きましたが、汲める時間が夕方6時までだったので、タイムアウト!!
湧水に近づくとジモティらしき方が凄い顔してこちらを見てました。
ひとまず退散…
ネット上の情報によると、ここは水汲みとジモティとの軋轢がヒドいみたいな事が書いてありました。
それにしても、水汲みのマナーはどこも問題視されてますね(-_-;)

a0110570_912922-1


別に水を汲む訳じゃないんで、車を離れた場所に止め、留守番を家内に頼み、手ぶらで一人で見学しました。

ネット上の情報では、ここは石灰質の地層を通る湧水で様々なミネラル成分を含む…とありましたが、両腕に浸しても特にペタつきは無く、無味無臭…あたりも赤い変色は無く、キレイな湧水でした。ただなかなか美味しい水です。
これならみんな汲みにくるわなぁ…
でも周りの迷惑の無いようにしてもらえないと、その他大勢が困ってしまいますわ