さて、
守谷SAの調査を終えたウチらが向かうは、
茨城のレアなご当地チェーン、『メヒコ』さん。


メヒコさんは福島の浜通りエリアから茨城水戸エリアにかけて数店舗展開するご当地レストラン。

県南には筑波山方面と、ここ守谷しか無い。
(まぁ、浅草にもあるらしいが、、、)

俺の中では、
『まるまつ』『ミルキーウェイ』『コパン』と合わせ
『東北チェーン四天王』と呼ばせて貰っている。
(ミルキーウェイはすき家の親玉・ゼンショーに買収され無くなってしまったが💦)

ここメヒコさん名物は、カニピラフ。
小さいサイズで1800円近くするA級グルメだ…

IMG_20211015_145628_423


普通なら俺の様な盆Bには手が届かない品だが、
ここはテイクアウトが可能。


とりあえずカニピラフを弁当で1つテイクアウトし
かみさんとシェアしてクリアする事にする。

幸い朝飯を沢山食べたので、さほど空腹ではない。
まぁ、実質『有料試食』みたいなモノだな

さて、現地着。

裏手には慶友病院があるので分かりやすい。
店がナビに出でこなけりゃ、
慶友病院の住所を入れれば近くまで辿り着ける。

20211016_133727

入口を覗くと、、、
わっ、フラミンゴが居るのは本当だったんだな‼️

20211015_131302


フラミンゴといえば、
今は亡き『行方アイランド』を思い出す。

あちらこちらで見慣れているとはいえ、
なかなかの圧巻だわ、、、

店内に入って、カニピラフの販売を確認。。。

20211016_133554



早速オーダーしたが、お客さんが多く、
20分以上かかるみたい。。。

しかもここで食事した方々も、お土産としてこのカニピラフを買って帰るケースも多いし、
ピラフを容器に詰める際、冷やしてから入れるので
余計に時間がかかるのよ、、、



お客さんはフラミンゴ見ながら食事するのだが、
フラミンゴもメシの真っ最中だった笑

20211016_133656

さて、カニピラフ登場!!

…の前に、

丁度レトルトカレーのセールがやっていたので、
1000円の大枚はたいて購入。。。
20211015_133654


これは後日、ご当地レトルトカレーの特集を書いてみたいので、その時まで封印としましょう。


カニピラフは、橋を1つ渡った千葉県の柏のあけぼの山公園に持参し、ここで御対麺とする。
IMG_20211015_145628_393



さて、open the hut!!

IMG_20211015_145628_352


お~(@ ̄□ ̄@)!!
なかなか、、、


カニの量も沢山。

カニは剥いて散らしたタイプと、脚をそのまま載せたタイプを選択可能で、
うちらは剥いてあるタイプをオーダー。

やや見た目の迫力には欠くが、
カニの量は変わらず。


さて、お味は、、、
IMG_20211015_145628_403


カニがあまり得意でないヲラでも、
その味を十分に堪能出来る。

東北&北関東のグルメにしては、
それほど塩辛さは無い。

カニの強烈な磯臭い匂いは無く、優しい匂い。
それに反して、旨味を生かされている。


こいつは美味い😋
さすがA級価格は伊達じゃないよ。。。


20211015_140522


行った時は丁度コスモスが満開🏵️
シートを敷き、花を観ながら食えた。

最高の贅沢だわ、、、

あけぼの山は、
春は梅や桜、その後チューリップ、
梅雨時期には紫陽花、夏はひまわり、
そして秋のコスモス、、、
クリスマスまでは夜間のイルミネがある。

ここはなかなか良いよ、、、


コスモスは、明日くらい迄なら、
何とか間に合うんじゃないかな、、、

気になった方は是非m(_ _)m