R410号を後戻りし、
行く時に気になった場所に寄ることにしましょう。

20210604_131306


どうやら、千葉県酪農の里という施設らしい。

峯岡牛乳と、
ソフトクリームのノボリが気になった野田よ、、、


入口から駐車場に入ると、
牛さんがお出迎え。。。

20210602_132004

白牛という、珍しい品種。
タレた耳が、家内のつぼらしい笑

千葉県酪農のさとの脇に、
みねおかいきいき館の食堂があり、
そこでソフトクリームが買えるのだ。。。


20210602_132055


ひとつ@350円也。

20210602_132218


普通の真っ白いソフトクリームとは違い、
少しくすんでいる。
余程濃厚なのだろう。

20210602_132253


食べてみると、やはりかなり濃い。
乳脂肪分がかなり含まれているようだ。

ちなみにここでは、濃厚な牛乳も飲めるのだとか、、



千葉はかつて、酪農王国だったらしい。

その歴史を見る事が出来る千葉酪農資料館は、

入場無料‼️


20210602_132850


入口~中は、こんな感じだ。
20210604_131253


ちなみに、

江戸時代の日本で酪農普及に寄与したのは
何を隠そう、あの
暴れん坊将軍サマなのだそうな

20210605_153329



フランダースの犬にもご登場した、牛乳の缶

20210602_133211



表の丘では、山羊が放牧されている。
時間が無くて表からの見学のみだったが、、、

20210602_133805


ここはなかなか充実していそう。
入場無料スポットだが、
1時間以上は楽しめそう。。。

さて、鴨川に急ぐか、、、


千葉県酪農の里

https://www.e-makiba.jp/

みねおかいきいき館

https://www.ikiiki.oi.minamiboso.org/