さて、一宮の玉前神社、
お詣りの後、
前回は気がつかなかった、アレに挑戦


20210527_225605


裸足の道と呼ばれ、
白い石が敷き詰められている上を、裸足で1周するらしい。。。
早速、チャレンジしたものの、、、

20210527_225623



痛い❗痛すぎる😵💥


チャレンジされる方は、覚悟しましょう(^^)
でも、体は楽になったぞ、、、\(^^)/


さて、ここに来たら、
これは欠かせません。


IMG_20210525_223647_109


鉱泉の御神水。。。

まずは飲用が前提。
それ意外の用途は、その後で、、、
ちゃんとお賽銭は入れましょう。


ここの御神水は、鉄分を多く含み、
汲みたては硫化水素臭があります。。。

最初はこうして透明なんだけど、

IMG_20210525_223647_114

一時間経過すると、、、
この様に濁ります。。。

IMG_20210525_223647_119


匂い、味、肌触り、
AEONなどショッピングモールの専門店で売っている
別府温泉の入浴剤にソックリ。
これにはビックリだ!!( ; ロ)゚ ゚

寺社の井戸水の中には、
こうした鉱泉の成分を含む場所が幾つかあるんだけど
ここは一番個性的かも。。。



さて、玉前神社の前には、和菓子店が幾つかある。

20210525_150647


いずれも名物は、『みかん大福』


20210525_212513

1年チョイ前にここで買ったのは、
期間限定の『イチゴ大福』だったが、
今回は正真正銘の『名物銘菓』をゲットだ。


1つ320円也。
少し高いと感じるけど、
みかんが丸々1つ入っている。

季節外れのみかんは貴重な野田よ。。。


割ってみると、、、

20210526_095020


上が白餡になっている。
ミカンと白餡、意外にも相性が良いんだよね、、、
酸味も甘味も生きる。

みかんは冷凍みかんかな、、、
買ってから一時間位して食べるのが丁度いい。



帰りは茂原に寄り、
ビックハウスという、スーパータイヨーの別ブランド店で、100g15円の、銚子産格安イワシを購入。

この時期(5月末~7月末)は、
この格安イワシに出会えるチャンスが多く、
入梅イワシと呼ばれ、脂の乗りも半端ない。

20210529_204207


昼間刺身食ったのに、
また晩飯も刺身"笑"