本日公開するつもりが、昨晩公開してしまい、、、
取り下げて再度公開とします。

『年を取ると、不思議と花が好きになるんだよ…』

誰かがこう言っていたのを思い出す。。。


年を重ねていけば、
希望と絶望、出会いと別れ、、、
色んな出来事に出逢う。



いつか自分の『年輪』に季節を重ね合わせ、
四季の移り変わりの『ワビサビ』を
花で感じるようとするからなのか…?


若い頃は花なんてまるっきり目に入らなかったが、
今は、観光ついでだけじゃなく、
近場だったら、
わざわざ見に行く様になってしまった。

まぁそんだけ、ヲラも老けたんだろう。。。




菜の花や梅で、すぐ近くに訪れる春感じ、、
桜の開花で心が踊る。。。

チューリップ、藤&ツツジの時期が過ぎたら、
少しずつ暑くなる日が増え、

いよいよ次は薔薇の季節を迎える。。。





刺あるバラは妖しくも美しい、、、



匂いもまた魔のように芳しいし、、、、



炭火で燻したら尚更、、、






ん、、、( -_・)?、、、、
燻すって、、、(´・ω・`)?



20210513_192531


う~ん、
なんと美しい三段模様🐷🐷🐷、、、

いや、ちげーだろ💦



このバラじゃなくて植物の薔薇だろ、、、





では、仕切り直し、、、





20210513_193120


なんて美しい花びらなんだ、、、

いや、惜しいが、
これも違うからヾ(・д・`;)


『バラ肉』には違いないが、
第一これ、『ぼたん』鍋だから、、、💦




俺の思い浮かべる薔薇はこちら、、、

20210513_214600


明けても暮れても追い込み一辺倒、
好きだったなぁ~

おいおい、、、
薔薇一族🌹なんて、
よほどのマニアックな競馬ヲタにしか
意味通じないだろ(*`Д´)ノ!!!





あぁ、そういゃあ、
こんな薔薇族もあったな、、、

20210513_130936

マツコも真っ青なおネエキャラ・
ミハエル君のドリブル必殺技
🌹ローズダンサ~‼️🌹 
20210513_132100


全く意味不明‼️
もう、いいだろ💦💦💦

↑↑
コレ、分かる人は凄い、、、
某サッカーゲームの必殺技。
かなりのレトロゲームだから、誰も知らんだろ~




おふざけが過ぎると苦情が来るので、
これくらいにしときます、、、😓



さて、千葉ケンミンに薔薇の名所を聞いたら、
習志野市にある『谷津バラ園』と
八千代にある『京成バラ園』と答えるのは間違いないと思うけど、穴場は他に幾つかある。


今回は佐倉市にある、
『今が旬のバラ園』に行ってみることにした。。。


20210513_122642


佐倉くさぶえの丘

まぁ、こんな感じの場所だ。

364_210_naka2



入場料410円×2を払い、いざ入場。
(ちなみに駐車場は無料)

バラ以外に何が旬かといえば、
ここは薔薇以外にも、見所があるからなのよ、、、


まずは、コレ

20210513_122549


昨年、脱走して、崖の主になって話題になった子山羊

無事に成長しています。

20210513_122620


まぁ、いまとなっては、
ただのヤギ
だけどね、、、💦


でも若い分、運動神経やジャンプ力は抜群。。。

もし山羊じゃなくてお馬さんだったら、
オジュウチョウサン真っ青の
いいハードル競走馬になれていただろう、、、(^^)
(脱走したのが馬だったら、もっと一大事だが💦)



とりあえず、バラ園はこんな感じ。
5月半ばの時点では、まだ開花は4割ほど、、、


20210513_125838


行くの少し早かったみたい、、、

だが、あたりは薔薇のいい匂いが充満、、、
アロマテラピーみたいに癒されます。。。


さて、ここに来た本来、
…いや💦、もうひとつの目的は、

当然ながら、俺らしく
食いモノΨ( ̄∇ ̄)Ψ     


千葉B級ご当地グルメ
佐倉丼
を求めて来たのだ。


佐倉丼とは、10年以上前に開発された、
街興し新規創作系のB級ご当地グルメ

グリルしたり煮たりした豚肉に、
とろろ芋を乗せたどんぶりの事を指す。

オリジナルは失われてしまったが、
アレンジ品がまだ生き残っているらしい。


20210516_115012



余所のB級ご当地グルメと同様に、
元締め店舗が提供を止めたり閉店したりして、
次第にメニュー落ちしたり閉店したりする場所が増え
もはや絶滅危惧種になっている。

http://www.city.sakura.lg.jp/sakura/sakulove/sweets-sakuradon.html

こうした市役所や観光協会、
商工会などの公式サイトには、
メニュー落ちした店舗や、廃業した店が、
訂正されずにそのまま放置されているのは、
街興し系B級ご当地グルメ界では、
日常茶飯事な『アルアル』な野田、、、
(これはコロナのせいじゃない。こうした傾向は、B級ご当地グルメブームが下火になってきた3年以上前から見られた)


なので、これらは全く当てにならない。
正直営業の有無は、食べログ等の方が正確性が高い。


3年前から佐倉丼の存在を知ってはいたが、
こうした絶滅危惧種や、難易度の高いモノには手を染めない主義だったので
今まで放置していたんだけど、

前ブログと同様に現存検証の手法に舵を切り出した昨年からは、いつか検証しなきゃと思っていていた。

近場だから放置していたが、
バラの開花の機会に合わせて行ってみた次第。。。



とりあえず調べた限り、
この絶滅危惧種は、
このくさぶえの丘にある、
バラ園内の喫茶コーナーにて食えるらしいのだが…
20210512_123550


近づいてみたら、なんか様子がヘン(--;)


これはもしかして、、、

もしかすると、、、

20210513_125533



ガーン😱
八っち街った( ̄□||||!!
休業日かよ、、、💦



つぅか、張り紙見たら、
普段は土日祝日しか営業していないらしい。。。

くさぶえの丘のHPや、
店舗管理者の貝殻亭さんのHP見ても、
全然そんな事書いて無かったぞ‼️(*`Д´)ノ!!!


ど根性で朝飯抜いて腹空かして来たのに、、、😭

20210513_130923


ミハエル君の屈辱的なセリフが頭を過り、
怒りがフツフツと沸きたつ💢💢💢

が、冷静さを取り戻し、
せめてメニューを確認して現存の有無を検証しようと

窓ガラスに貼りついて、
遠くにあるメニュー表を覗いてみたら、、、

20210512_132744


見辛いけど、佐倉丼の文字を発見( ロ_ロ)ゞ!

とりあえずは現存していて良かったよ、、、

気になった方は、土日に行かれてみては良いかと。

参考サイト
↓↓
https://www.gpi-group.co.jp/resort/rose-terrace/


俺も再チャレンジしたいが、
その前に佐倉市の博物館にあるレストランの佐倉丼も現存検証しなきゃならないな、、、

こちらも土日のみの販売と書いてあったが、
いまでもメニューとして残っているのかな、、、⁉️

という訳で、今回は


捕獲失敗
まぁ、こんな事は日常茶飯事。
1ヵ所現存検証出来ただけでも善しとしましょう。


さてここ『くさぶえの丘』では、
今週土曜日から、
こんなイベントが開催されている、、、

20210513_224621

緊急事態宣言やマンボウさんが出ない限り、
行けそうだな、、、


勿論、日々の感染者数の推移を見ながら、
そして自分らの健康状態を客観的に観察してから、
行くか否か決めなきゃならないが、、、




さて、朝飯抜いてまで来たウチらにとって、
空腹は限界。


もうひとつある食堂にて、
ご飯を戴くとしましょう。


20210512_124949


感染対策、バッチリ✌️
換気も良い。。。

20210512_124929


ここの看板メニュー、
『くさぶえ丼』は、地物野菜を使った天丼。

20210512_125442


ここの野菜、凄い味が優しいんだよね、、、
甘さが引き立ちまする、、



もうひとつ、十勝豚どん


20210512_125445



甘辛い豚『バラ』は、深みのある味わい。
ライスいくつあっても足りんよ(^^)

まぁ、千葉で北海道の豚丼と、くさぶえ丼を食べられただけ善しとしましょう。
ちなみに価格は共に税込み650円。



ここの店員お兄ちゃん、
ワンオペで必死にオーダーをこなしている、、、
なかなか凄いゾ‼️

他のおばちゃんも感激しておった、、、



昨今のヤフゴミニュースの『こえだめ欄』には、
日本を全否定する悲観的コメントが多い、

ただ、こうして頑張る若いあんちゃんは、
まだまだ沢山居る。
日本もまだ捨てたものではない。

だが、
こういう兄ちゃんが報われる世の中にならないと、
日本に明日は無い(*`Д´)ノ!!!



ただ単に運が良かっただけのバブルバカの現50代が、
何言っても説得力は無いが、、、💦
(まぁ本当は女性運が最悪の世代でもあるが…30代で年収500万無い男、又はチャラさが無いと女に相手されなかったからなぁ~)


今のアラサー以下の若い子達の考え方は柔軟。
しかもお金をかけないで遊ぶ方法を知っているし、
モノの本質を見る目に長けている。


そんな若い人達に、
金かけなくても行ける旅の情報を提供する位しか、
俺に出来る事は無い、、、

コロナでそれが出来ないのが痛いが、、、(>_<)