今日から、千葉県でもマンボウさんが発令。。。
松戸&柏、浦安&市川&船橋市民は、
事実上の外出自粛要請、

まぁ2回目の緊急事態宣言と同様の措置が取られる。

これらに囲まれていて、事実上一帯である、
鎌ヶ谷や習志野にも発令すべきとは思うのだが、、、



あっ、そうそう、
livedoorブログのB級グルメカテには、
千葉ケンミンが数人いらっしゃる様で、、、


こういう時こそ、ランキング上位の『函館一族』や
最上位である『関西(姫路)一族』を見習い
大手チェーンフードばかりでなく、
たまには地元フードにスポットを当て、
千葉を盛り上げて欲しいよな、、、


彼ら彼女らは、誇れるものがあって羨ましい。
方や千葉ケンミンは、大手チェーンに縛られている。


千葉にはいいB級グルメが幾つも隠れているんだから
それを生かさない手は無いのになぁ~




つぅ訳で、
今回と次回は、前回に引き続き、
千葉北総エリアの記事。。。

たまに千葉の記事を載せないと
『埼玉や北関東に魂を売った非ケンミンめ(#゚Д゚)ノ』と、攻撃されても困るしf(^^💦



自宅で温泉を楽しむ為の『アレ』が無くなったので、
某有名なお寺のある地で『とある行動』をした後、
何か良さげなモノがないか、
北総地域に向かう事にした。


まずは香取神宮にご挨拶。

千葉在住ながら、なかなかご挨拶出来ず、
申し訳ありませんでした。。。m(._.)m
20210329_160117


俺はどちらかというと、
神社派というよりは寺院派なので良く分からないが
なかなか立派な神社だった、、、

取水舎の水は清らかな水。
勿論鉱泉の類いではないが、なかなか美味。


俺は御朱印集めはしていないけど、
どんなものだかサンプルを見てみたかったが、
生憎サンプルは無く、御朱印&祈祷受付所は撮影禁止

とっとと諦める。

行ったのは3月末の日曜日。
桜がキレイだった。。。


20210329_160059


さて、ここの参道では、
やたら団子屋さんが多い。

神社仏閣の参道に団子屋&蕎麦屋があるのは、
珍しく事でも無い、、、

確かに名物だけど、
ご当地グルメという程でもなさそう。。。

後は香取地域といえば、
真っ黒い蕎麦が名物らしいが、調査不足にて詳細は判らず、

とりあえず今回はいずれも捕獲せず様子見とした。

後日にでも、ちゃんと調べてみようかな。。。



東庄町に行って、
千葉県公式B級ご当地グルメの1つである、
『しじみ丼』の現存検証でもしようと思いついたが、
午後3時を回っていたし、少し遠いし、、、
今回止めとこ💦💦💦

(ちなみにこのしじみ丼も、一部店舗を除きメニュー落ちしている絶滅危惧種なんだそうな、、、B級ご当地グルメの維持って、ホント難しいんよなぁ~)


とりあえず三年振りに、
道の駅さわらに寄ってみる事にした。

しじみを使ったアイテムが(例えば佃煮など)
何か無いものか、物色してみたが、
その様なアイテムは無く、、、

このあたりの名物『※すずめ焼き』も見当たらない💦
(※川魚を丸めて串に刺して焼いたヤツ。ビジュアルがすずめの焼き鳥に似ているんだよね、、、)

とりあえず、all lossの坊主だけは避けたい、、、

川の街らしい何か良さげなモノが無いか
探していたら、国産のうな丼を発見( ロ_ロ)ゞ

20210328_141208


う~ん、、、🤔うなぎかぁ~

確かにこのエリアは、
うなぎも名物の1つではあるが、、、

関東各地でうなぎを名物にしている場所は、ザッと思い付くだけでも、
埼玉の川越、浦和、吉川、
茨城なら牛久、土浦、
千葉なら柴又、我孫子、成田など
数を挙げれば切りがない💦💦💦


だが、国産うな丼弁当で1000円切るモノは、
滅多にお目にかかれないのも、また事実なり。。。

一応B級グルメ価格だったので、
キープすることとした。

20210329_205127



さすがに値段だけあって、小ぶりだが。。。
980円で食えるんだからヨシとしましょう、、、

20210329_204925


味はまさに、本格的‼️
臭みとは無縁だし、柔らかいし、、、
燻された薫りがまたたまりませぬ、、、

土用丑の日にスーパーで買う、
中国産のうなぎの蒲焼きとは、全く違う味わい、、、

さすが国産うなぎ、恐れ入りましたm(._.)m




道の駅においては、
水郷地帯ならではの特産品は、特に見つけられず…

しいていえば、恋する豚研究所の
ウインナーあたりか、、、
買って自宅で食べたが、
これは結構濃厚で、美味かった、、、

20210329_205100



そのうち時間作って、
佐原&香取&小見川エリアに再度挑戦してみようかと



この後、佐原のメインストリートに足を運ぶ。

小江戸の町並みを誇っているが、
駐車場が割高。
しかも一部を除き、丁度良い場所に無く、
メイン通りから離れているので歩かされる。。。

雨も降っていたしなぁ~☔

よって、車でウロチョロしただけでロクな画像も撮れず、、、😭

いい場所は小規模なので、すぐ埋まる。
下調べ、ちゃんとやらないと痛い目にあいそう、、、