昨晩、秘密のケンミンshowにて、
北海道はお通夜の時、参列者で写真撮る事を、
面白おかしくネタにしていた、、、💦


いやいや、記念撮影するのは
     
北海道ばかりじゃありませんよ



真逆にある南国、
宮崎にもあるのです!!( ; ロ)゚ ゚

宮崎の場合、お通夜ではなく、
翌日の葬儀&告別式前に記念撮影が行われます。。。


地域文化が色濃く反映されるのは、
ある意味冠婚葬祭である事は間違いないのだが、
センシティブな事だけに、伝え方が難しいよな…



そのケンミンショーでは、
群馬の『もつ煮』も取り上げられていた。。。


一見量が少なく見えるけど、
具がギッシリだし味も濃いから、充分に飯のオカズになります。。。

ちなみに放映されていた永井食堂さん、日曜日は休みなので、行く予定の方々は気をつけましょう(^^;


今の俺同様に、あまり遠出出来ない方々、


お隣埼玉県北西部もモツのメッカなので、
探してみるのも良いかと思います。
東松山や熊谷あたりに多いかと、、、



そばチェーンの『ゆで太郎』は、
近年『もつ次郎』というブランドを立ち上げ、
上州もつ煮定食の展開を始めているようで…
埼玉に展開しているのは、
今のところ上尾と加須だけみたいです。

気になった方々はgoですな、、、


山田うどんの『パンチ』もモツ煮の事。
昨年発売開始されたここの辛パンチは絶品だから、
1度は食べてみて欲しいなぁ~


外食自体自粛されている方々にも、
強い味方がありますよ、、、


20210310_154038


たまにネタとしてこのブログに登場するスーパー
『ベルク』さんでは、には、グンマ製のモツ煮が二種販売されている野田‼️

両方とも、群馬らしい味。
雰囲気は味わえますよ、、、




さて、本題。

今月の埼玉編、書き始めたばかりだけど、
埼玉つながりで一部内容変更。。。


そのスーパーベルク(Belc)全店にて、
期間限定で『埼玉弁当』を発売中。

今年は埼玉県誕生150周年なんだそうで、
この弁当は埼玉県とタイアップした、いわば

『埼玉県公認の弁当』な野田‼️

元々Belcさんは秩父の会社みたいだからなぁ~


発売開始は2月8日。
もう少しで無くなると思われるので、
急いで紹介させてもらう。


20210304_152745


中身の解説。

20210304_152739


よ~く見たら、
マニアックなモノが入っているのよ!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


まずは、秩父産の『しゃくしな』に、
埼玉産豚肉を使用した秩父名物『豚肉味噌漬け』

まぁ、この辺はデフォだな。。。
埼玉の豚肉は場所や処理の仕方によるが、結構美味い



次に川越のサツマイモ🍠を使用した大学いも。

まぁ、『いも恋』という銘菓があるくらいだからね
川越は、茨城に次ぐ位サツマイモ料理が豊富。


後は埼玉の地卵を使用した玉子焼きに、
深谷ネギのヌタ。
どうやらコレに、越生特産の柚が入っているようで…


そして小松菜のゴマあえ。
埼玉南東部、三郷やら越谷やら草加あたりは、
小松菜の名産地だからなぁ~


そして俺的に一番ビックリ!!したのは
何と、埼玉公式の『埼玉B級ご当地グルメ』である、
『狭山さといもコロッケ』が入っていることだ。


商標権上、そのまんまを名乗れないが、
それをモチーフにしたモノ。
意外にクリーミーなコロッケだ。。。


これで500円しないのだから恐れいる!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


20210304_152725


興味ある方は、是非。。。( =^ω^)

出来れば今が旬の
『渋沢栄一』を彷彿させる様なモノが
何か1品欲しかったよな~
彼の好物だったモノとか、文献引っ張りし調べれば、
何か出てくるかもしれないよね、、、



えっ、仮に俺が埼玉弁当考えたらどうなるかって⁉️

んなの決まっているじゃないか‼️


川越太麺焼きそばにワラジカツ丼のダブル炭水化物

そして秩父のみそポテトに宮代餃子、
北本のトマト入りカレーコロッケ(^^)
草加のそうからあげに、
デザートとしてミニいがまんじゅう


半分以上揚げ物。
いかにも胃が重くなりそう💦💦💦