富津からの帰りに、
君津市内陸部としまや弁当に寄る。

IMG_20210225_220605_484


寄ったのは夕方16時半だが、
まだ結構弁当が積んであった。。。

この店舗は、広々としているが、
行った日はイートインコーナーは閉鎖。

今はどうなんだろ⁉️

20210224_171019


としまや弁当といえば、
ケンミンshowで何回か取り上げられた、
チャーシュー弁当(略してチャー弁)が有名だけど、

もう1つの名物・イカフライと、
バーベキュー風に焼き上げた豚ロースと、
このチャーシューが乗った、
『としまやミックス弁当』も人気。


だがここはあえて、タルチキ弁当をセレクト。
画像は最後に掲載しましょう、、、


とある垂れ流し鉱泉を『見学』し、、、👀👀👀

最後に訪れたのは、
スーパーおどや君津中島店。。。

20210224_172912


水曜日だったからか、目ぼしいものはあまり無く、
ウマズラハギを一匹購入。

20210224_202041


小さいサイズだが、金谷産の
『事実上の黄金アジ』も気になったが、
多分船上で〆た、生け〆のウマズラハギは貴重。
これに食指が延びる。。。


自宅に帰ってから、すぐに下ろす。
20210224_202348



ウマズラハギの特徴は、この肝だ。

普通、魚の肝は苦いわ臭いわで、
あまりたべられないモノだが、
一部の魚では美味しく食べられる部位でもある。


これを外し、洗ってからフライパンでサッと火を通す

20210224_203554


アブラ、かなり出るなぁ、、、

ハギ系は、皮が硬く身が柔らかいので、
皮をひくのに苦労。。。💦
身がボロボロに、、、

20210224_203304


今晩の晩酌の肴。。。

20210224_211518


ウマズラハギの刺身は、醤油&ワサビと、
肝を溶いた醤油の二種類で、、、

アラとか下ろして失敗した部分はアラ煮で、、

20210224_211942


日本酒でウマズラハギの刺身を味わったが、
肝を溶いた醤油で食べる刺身は、日本酒が止まらん…

ウマズラハギの肝は、魚の肝の割には、
苦味が少ない。しかもかなりクリーミーだ。

身をつけずとも、肝だけでも美味い🤤‼️
肝を舐めただけで日本酒一口は呑めるよ、、、


先日書いた、
としまや弁当で買った唐揚げ&チャー弁の相盛り。
『タルチキ弁当』

20210224_202116


唐揚げの部分は酒肴にし、
ライスはチャー弁の部分だけをシェアいただく。

IMG_20210225_220605_495

安定の塩っからさ、甘さ。
ライスがすすむ。。。🍚



木更津のバーベキュー弁当にしろ、
としまやのチャーシュー弁当にしろ、
共通しているのは、豚肉の脂の甘さだ。


これは絶対、グンマ&埼玉ケンミンの好む味。。。
オススメしますよ、、

千葉来たら、買ってみてねん🎵