湿度が高くなったので、
コロナ新規陽性者数は、ボチボチ下がってくる。

コロナ系ウイルスは、湿度に弱い。

ザル防疫な日本で感染者数が少ないのは、
ファクターXだとか、
清潔な環境だとか、
潔癖で意識がたかいからだとか言われているが、
湿度が比較的高いのも要因の1つかと、、、


これからの時期は更に湿度が上がる。


今年の長い梅雨が感染抑止効果を見せ、
普段なら恨みの雨と言われる現象が、
意外にも救世主になるかもしれない。


だが雨が降ると、
屋内施設は換気が難しくなるので、
問題はそこかな、、、、
(雨だとテラス席も使えなくなるし、テイクアウトでのプチピクニックという手法は使えなくなるし、、、)


とりあえずは今まで通り相互に距離を取り、
手に触れるモノには気をつけてた方がいい。

特にこれからはノロウイルスによる食中毒にも気をつけなきゃならないので、アルコール消毒だけでなく手洗いも大切。



『自粛中のささやかな息抜き外出』を
考えている方々にとって、
出掛けるなら今がチャンスにるかもしれないが、
今後は、
オリンピック開催の為の庶民への締め付け策として
駐車場閉鎖や観光施設の閉鎖などが相次ぐかも…

20210522_224624


例えば埼玉なら、天空のポピーが中止になった。

感染拡大期の『秩父芝桜』は開催して、
湿度も上がり陽性者数の減少が見えてきたこの時期に開催する『天空のポピー』が中止とは、全く整合性が取れないけどね、、、

千葉や神奈川の公的観光施設や公的イベントでも、
同様の対策が取られる可能性がある
(やはり五輪を強行開催する為の圧力⁉️)


となると、頼みの綱は北関東や山梨という事になるが

例えば群馬県は、首都圏民が訪れたせいか、
GW後の感染者数が一時期3桁に増えてしまった…

こうなると、ジモが警戒するのは至極当然かと…


迷惑がられる可能性が高いし、
少なくともジモとの接触は極力避けなきゃならない。

特に土日はトラブルに巻き込まれぬ様、
行動にはくれぐれも気をつけて、、、


人が多く無い場所等の情報収集をしっかり行い、
食事は基本テイクアウトにする、
トイレ休憩の場所を工夫するなど、
知恵を絞ってプランを立てた方がいいかな、、、



さて、このブログでも、
貯めていたB級ご当地グルメ旅のネタや外食記事の掲載を少しずつ再開していきますが、
上記の様に、
オリンピック開催の為の『昨年春並の自粛要請』が発令された際は、
残念ながら再度『自粛飯ネタ』が多く混ざるかもしれません😭

(自粛していないと集中放火を浴びてメチャ叩かれていた人気ブログを目にしたので、、、💦あれは酷かったよ、、、)



さて、本題、、、


AEONレイクタウン・moriの
3階フードコート。


フードコートマニアとして無視出来ない店があるからね、、、


目当ては、正月のマグロの買い付けで有名な、
『すしざんまい』。。。

フードコートにある事自体、レアだよ、、、

このテナントの場所には以前、同系列の肉ざんまいが店を出していたが、
2年近く前にマグロ丼専門店に転換したみたい。


1階のレストラン街にもすしざんまいがあるけど、
リーズナブルはこっちだし、
いつか狙わなきゃと思っていたが、、、
その『隣の店』の誘惑に、いつも負けていた🐷


今回はそんな煩悩を我慢😣初心を貫く(*`Д´)ノ!


20210219_152656


社長さん、俺の煩悩を、
美味いマグロで滅却してください_(._.)_

20210219_152645


マグロの漬け丼、大盛りでいってみましょう。

注文してからすぐ出来上がる。待ち時間1分程度。

さぁ、御対麺じゃ(麺じゃないけど…)

20210220_155648


器も小さいし、量はさほど多くは無いけど、
マグロの質は素人の俺でも分かる。

酢飯もいい香りがする。。。

一口いただくと、
ネットリとしたマグロの感触がたまらない。

いいマグロじゃないと、このネットリ感は出ないんだよね、、、回転寿司の100円マグロとは全然ちゃう。

しかも味が濃厚。
フードコート店レベルじゃない事は確かだ。

とりあえず誘惑に負けず、捕獲成功なり、、、
思わず、寿司ざんまいの社長さんポーズ、
控え目に発動f(^^;

20210414_153645



ちなみに、
いつも誘惑に負けていた隣の店とは、、、
ココの事だよ💧、、、🐷🐽🐖

20210221_021255


ここは、
関西のカレー屋『上等カレー』さんとか、

トルコライス食える洋食屋さんとか、

フードコートでは珍しい『びっくりドンキー』さんとか、

無謀にもパスタの街・高崎に支店を出店しながらも、
周囲に潰される事無く現地で健闘している実績を持つ『パルメナーラ』さんとか、

そして信州そばに、山賊揚げや駒ヶ根ソースかつ丼が食える『小木曽製粉』さんとか、、、

なかなか個性的な強者曲者揃いの店が集まるフードコートなんだケド、


何故かいつもアブラニンニクヤサイマシマシな、
ジャンクガレッジの誘惑に負けてしまうんだよなぁ💧