それはまだマスク不足が解消しなかった昨年の春🌸
電車内での出来事だ、、、



使用した不織布マスクを洗って、
使い回し🎭、、、

特に質の悪い奴は、
内側に毛羽たい細い紙の糸が幾つも出現スル野田が
たまたま俺が使っていたのは、
職場で使った谷津をそのまま持ち帰り再生した、
元・『頑丈な高級品』だった。。。



そんな使い古しのカミノマスクでも、
アベノマスクよりは全然マシマシ


過信し銚子こいて数回再生使用していると、
元・高級品とはいえ細い繊維がはみ出し、、、

結果、粗悪品と同様、
俺ノ鼻腔ヲ容赦ナク攻撃スル、、、




む、、、( ´゚д゚)


こそばゆいゾ。:+((*´艸`))+:。


た、、、頼む、、、((( ;゚Д゚)))


次駅に到着する迄あと1分⏰💥

鼻よ🐽 
もう少しだけ…💦



20210129_214342



だが、意識すればするほど、
不思議と意識が鼻に向かうんだよね。。。(;´д`)




も、もうダメだ…( ´;゚;∀;゚;)💦


へ…


へ、、、


ヘブしゅっっっ(っ*`з´)っ・:∴


20210129_214410


だぁ~っ 八っち街った
鼻から梨汁🍐が( ; ゜Д゜)



ヤバい、
ヤバすぎる💦💦💦



恐る恐るまわりを見渡すと、
案の定、
冷たい視線が刃物の如くヲラを襲う(; ̄Д ̄)

20210130_234240


何とも言えない、ビミョ~な空気…φ(-`Д´-*)


降りる駅に到着するまで後一駅なのに、
気まずくなり降りる羽目に、、、ヽ(´Д`;)ノっ




…つぅ訳で、

みなさん、今はマスクは豊富にあるので、
特に電車🚃やバスに乗る時は、
ケチらず新品のマスク使いましょう。。。


勿体無ければ、
せめてガーゼを1枚挟んで。。。

鼻水がズルズル出ている方は、
電車に乗る前に、よく鼻をかんで、、、🐽




さてさて、

方や埼玉在住ながら、船橋依存性、、、
方や船橋在住ながら埼玉依存性、、、

お互い真逆な事をやっている事で、
たまにネタにさせて貰っているナルナルさんだが、
コロナ禍の中、
彼もなかなか船橋までお越しになれないようで…
(こちらも彼同様、なかなか埼玉には行けず、、、)

結果、最近は、お互い地元や仕事で行った先の事がブログネタになりつつある。
(彼はヲラより船橋の店に詳しいけどね、、、同格に扱うのは彼に対し失礼かもしれん💦)



先日彼のブログに遊びに行った際、
地元埼玉西部ネタのリクエストがあったが、
緊急事態宣言中なので、なかなか他所のネタ書く訳にも行かず(T_T)
(温存している埼玉ネタは少しだけある野田が、埼玉の東部ネタなんだよね、、、)



でもね、そんな俺にも出来る事が1つだけある。


それは、
埼玉料理を自作するネタを載せる事\(^^)/


つぅ訳で、昨年秋に下書きしたものの、
なかなか公開するタイミングが合わず、
お蔵入りしたネタを載せましょうか、、、




-----------------------

昨秋、
職場のおばちゃんからミョウガを、
手羽先紅葉サマの実家からは手作り味噌と胡瓜を、
俺の実家からは、大葉をイッパイ貰ってしまった。


そして、近所にある埼玉スーパーのベルクさんでは、
ふっかちゃんの生うどんが半額になっていた👀



うん、これだけ揃うと、
アレが作れるな、、、

20200717_122733


この数日前に、埼玉のうどん店『竹國』さんで、
埼玉の夏の風物詩『すったて(冷汁うどん)』を食べてから、すっかりハマってしまった、、、🤤


数回前、埼玉うどんの記事にも取り上げた、
埼玉のご当地グルメ『(かわじま)すったて』は、
何年か前に埼玉のB級ご当地グルメ大会で優勝したこともある、由緒ある埼玉の郷土食だ。。。

(川島町以外では、冷汁うどんと呼ばれている…)


だが現実問題、
わざわざ埼玉までしょっちゅう食べには行けない😢

特に冷汁うどんは、肉汁うどんと違い、
なかなか南東部では出会えない。(単に俺が店を知らないだけかもしれないが💦)



この埼玉名物を何とか自作出来ないかと思い、
ちょっと試してみる事にした。



ま、材料はこんなもんかな、、、

20200803_114212


まずは味噌とみりん、
少量の白ダシを混ぜて、レンチン後混ぜて…

20200803_114455


すり鉢にすりゴマをタップリ入れて、
少し粘りが出るまで擦り、、、

20200803_114505


先程の味噌と合わせて、
冷水と氷を入れて冷まし、、、

20200803_115041


大葉、ミョウガ、ネギを刻んで、
キュウリは輪切り。

混ぜて完成

20200803_115425


ナメてみたら、何か物足りない。

で、普通の麺ツユの元を少しずつ足して、
味を調整。。。

20200803_115547


ん( ・`ω・´)
大体味がまとまってきたゾ、、、


さて、昼酒開始だぁ~🍶\(^^)/

20200805_041411

日本酒は、いつもより200円余計に出して、
富久娘を奮発‼️
(といっても税込みでも900円しないんだけどね、、、ウェルシア薬局で買えるよ。  これでも俺の中では高級酒。普段何飲んでるんだよなぁ…って話だよな💦)



さて、食べてみたら、少し甘さが足りない。
砂糖を少し足すのもアリだったかなぁ~💦

ふっかちゃんうどん、冷汁に凄くマッチする。
しなやかな中にも力強さもある。

茹で時間4分になっていたが、
もう少し噛みごたえがあるうどんが好みなら、3分でも良かったかもしれん。。。

もっとゴツゴツしたのが良いなら、山梨の吉田のうどんみたいなヤツでもいいかもしれないが、これだと汁とケンカしてしまうかもしれない。


埼玉製のうどんに拘るなら、煮ぼうとうやおっきりこみ用のうどんでも良いかと。


あ、これをうどんでなく冷飯にかけると、
宮崎名物の『冷汁』モドキになるよ。。。


本当の冷汁うどんは、
魚の出汁は使わない様だが、俺みたいな料理下手は、
使った方が無難。
ただ化学調味料臭くなるので、
使用は最小限に、、、かな😅



そうそう、
先程の埼玉在住のナルナルさんも、
以前に『すったて』の自作にハマったらしく…
↓↓
https://ameblo.jp/ratabi/entry-12618378034.html

やはり本場の人の作る方が美味そうだなぁ…
ヲラのガサツな『すったて』とは大違いだよ。。。


これくらい丁寧に作れる様に成田い野田が、
ヲラの性格上無理だよなぁ~💦




さて、この記事をリリースした直後、
肉汁うどんも作ってみた。

肉汁うどんって、正直に作ろうとすると、
結構コストかかるんだよな、、、👛


安く済ませるには、ちょっとした知恵が必要。


ニンベンの麺汁に、醤油、味醂、砂糖を加え、
水で希釈しながら味を調整。
100g68円の国産豚コマ切れを購入。


国産豚バラは高いので買えぬ😢、
コマ切れから肩バラの部分を引き剥がして使用。


ネギも特売品。揚げは業務スーパーで安い奴を購入し

うどんはベルクのPBの29円の奴を使用。


20210131_200858



脇にある肉は、月始めにローストビーフを作り置きして冷凍保存したもの。

解凍して酒肴の1品に加える。