日高市から一気にときがわ町に移動。


ここで温泉をゲットする筈が、、、


まさかの

無期限休止
20200905_131306


20200907_125302


いゃあ、ここは以前からレジオネラだの、
機械の故障だの、、、
極めつけは、機械に水をかけられるイタズラ被害にもあった、
日本一悲運な温泉スタンド
かもしれない。。。


様々な災難に遭いながらも、その都度根性で復活していたが、
一番致命的な、湯量の低下という致命的な問題が発生

いよいよ尻に火が着いたか、、、🔥
並々ならぬ熱意に感服していたのだが、あまりにも無情無慈悲ダ、、、関係者の方々は報われず、さぞ辛かろう…


ここは関東で有数の人気温スタ、、、

土日ともなれば、温泉マニアや地元民以外のお客さんも遠方から訪れ、行列が出来る位の人気スポットだっただけに、
町としてはもう一度くらいは何としてでも復活させるだろうが、、、、、


さて、ここまで遥々遠征し、
手ぶらで帰るわけにもいかない。


向かうはここから車で10分ほどの場所にある、
玉川温泉の温泉スタンド
IMG_20200905_155305_318



5年振りの再訪だ。

価格は倍、泉質は全く違うが、こちらもツルツルで悪くはない。


ここは無事稼働しており、ロストは免れた。

(※こちらの玉川温泉スタンドも、残念ながら今年2020年10月で営業を終了するみたいです。一方、入れ替わりで、先述の公営ときがわ温スタも復活予定ですが、最近は休止も多くなり湯量も減っている為、やはり存続は風前の灯火です🔥)


どんなに人気があろうとも、

商売的に成功してようとも、

お客様がどんなに存続を望もうとも、

経営者のサクッと軽い鶴の一声にて、
温スタは消え去る運命である、、、
(ときがわ公営温スタの姿勢は稀である…)

温泉スタンドは基本、商売ではなく宣伝、
サービスや時には施し、情けである。。。


あまり熱入れて追いかけすぎても、
最後は結局サクッと軽~く裏切られ、
ガッカリする羽目になる。。。


余計なお世話だが、『1回汲めばいいや‼️』
『次は無い』くらいの軽~い気持ちで、
何かのついで位の、ほどほど感が丁度良いかと…


どうしても汲みたいなら、近年は栃木や群馬も絶滅まっしぐら傾向が始まった様だから、
山梨や長野、茨城北部、もっと安泰を望むなら岐阜とかに引っ越ししか無いわなぁ~

極めつけは、別府へのお引っ越し🚚…01230123

まぁコレは、俺の夢なんだが😅


今後ときがわが無くなったら、カインズ飯能も無くなったし、満願の湯しかフォローする場所が無くなる
(ここは安泰でしょうが、、、)


あ、埼玉のお隣、群馬だけど、
マナー違反による汲み禁止の立て札が立つ前に、
磯部・原市地区にある、M鉱泉は汲んで欲しいかなぁ~
その泉質に、多分ぶっ飛ぶこと間違いなし‼️



渋○市内の二ヶ所も私営になっちゃったから、
湯量確保とか故障とか適当な理由つけて急に閉鎖する可能性だってある……
(温スタ、儲かんないしメンテ面倒だし、私営だと誰もやりたがらないんだよ、、、入浴施設とセットが落札条件だから、仕方なく嫌々引き受けるしか無い訳で…10L300円位ボれるなら話は別だが、100L100円で汲めていたものを値上げしても、誰も買わないでしょう、、、普通なら経営にとっては百害あって一利も無いモノ。俺が経営者なら、引き受けるのは嫌だな…リスクがありすぎるしリターンが全く無い。)

という訳で、
行ける時に行っておいた方がいいかなぁ~

大間々の山奥の猿川や、浅原の観音サマの鉱泉は後回しでもいい。
この二ヶ所は、万が一の事を考え、なるだけ急いだ方が良いかも、、デス


コロナ減ってきたら、
家族サービスのついでに、泊まりでどうぞ🏨
(急ぐなら、キャンプ場あったらベストかなぁ~俺はいつもボロビジホだったが…😅)




さて、温泉の話ばかり書いてもシャアない💦


とりあえずこのブログは、
温泉はあくまで観光の一環。
あくまで食べ物がメインだ。

ときがわ町に行ったら、
ここは欠かせないな、、、


ときがわの小物やさん。

IMG_20200905_155305_327


以前何回か記事にしたが、
ここは初夏~秋口に、その本領を発揮する。


ここはここ5年で知る人ぞ知る人気スポットに。

自然を上手く生かした癒しスポットだ。

20200907_124933


お客さんは、何をする訳でもなく、
たった1杯のコーヒをすすりながら、
1時間近く、ただただここでノンビリ過ごす野田…

小物やさん本体はコロナの影響で中止しているが、
9月時点では、ドリンク類の販売と公園は営業中。

20200905_231408

以前も紹介したが、
ここのアイスコーヒーは絶品。
まさに飲むコーヒーゼリーだ。

IMG_20200905_155305_329


水路で脚を冷やしながらアイスコーヒーを飲むなんて
あまり出来る経験じゃ無い。
IMG_20200905_155305_319



あ、これからの寒い時期は脚冷やしている場合じゃ無いよね、、、


いやいや、冬は冬で、焚き火があるんだよ…🔥

あたりながら飲むアイスコーヒーもまたオツなモノだ

ここは俺の中では、冬でもアイスコーヒー一択。
これしか考えられん💦💦💦
以前冬にここに行った際、店のじい様は、
『冬なのにアイスコーヒーですか⁉️』
と呆れていたが、
身体が冷えても飲みたくなる程美味だ。


少なくとも、俺の中では間違いなく世界一のアイスコーヒーだよ、絶対。。。


唯一の欠点は、雨が降ったらどうにもならないってこと、、、

つまり店も、カメハメハの歌の如く『雨が降ったらお休み』になる。




コロナ対策にて、器は味気ないプラスチックのコップになってしまったが、
味さえ変わらなきゃいいさ、、、

それにここはコーヒーも美味いが、基本的にただただマッタリする場所。

美味いコーヒーもその為のツールにしか過ぎない。

いゃあ、営業していてヨカッタよ。。。




近くにある『とき庵』という蕎麦屋の、野草の天ぷら蕎麦もオススメ。


20201013_183212



20201013_183139


土休日には行列が出来ている位に人気の店。
ここも営業継続し、頑張っています。



次回もときがわ、続きますよ、、、