さて、館山のわくわく広場に着いたのが昼1時近くになってしまった。

富浦のわくわく広場の水産物コーナーは素晴らしかったが、台風のせいで閉店してしまった。


元々水曜日は市場が休みなので漁師さんも原則休み。
よって販売量も少ない事が予想されていたが、、、

やはり売り切れだった😢

20200826_131508


後で寄った鴨川のわくわく広場も、また同様だった。

やはり昼前に行かなきゃダメなんだな、、、


さて、他に何か無いか見てみたら、、、


20200826_205940


『からなます』という郷土料理を発見👀
これは速攻捕獲しかない‼️


20200826_212807

からなますとは、
おからで作った卯の花に酢と辛味を加え、
柚子でサッパリと仕上げたもので、
館山近辺エリアの郷土料理の1つみたい。

何とピーナッツの粉末も入っているとか、、、

20200826_210016


これは酒のアテにも合う。


ちなみにこれは、
館山と鴨川の両方のわくわく広場で売っていた。
値段もお手頃だし、、、


さて、ここまで足を伸ばしたのは、
関東1都6県のうち、唯一千葉県にだけ無かったモノが出来たので、それを見に行く為だ。


それは南房総市の千倉にある、南房総温泉スタンド



ただここは専用コイン方式なので、それをゲットしなきゃならん。

千倉駅にある観光案内所に行き、コインを購入。

20200826_134325


1枚100円だ。これで約20L。夕方4時前迄しか販売していない。これが無かったらアウトだ(T▽T)


さて、ここから現地に向かう。

車で約5分、、、左の画像が入口だ。

20200828_122026



おおっ‼️

20200826_135140


片方は業務用。その隣にあるのが一般用だ。

やはり機種はドリコ製。
最近はこればかりだな、、、

20200826_135235


早速コインを投入。


ドリコ製は、1滴もオマケが出ない位の正確性⁉️を誇るのでホースを突っ込んだまま放置していたが、
なんとオマケが沢山出て、周囲をビシャビシャにしてしまった💦💦💦

ああっ、、、勿体無い😢

設定が22~3L位になっているのかな⁉️
バケツは必須かもしれない。


自宅で26L突っ込んで等倍の濃度で浸かってみたが、
塩化物泉特有の塩辛さはあまり無し。

割とヌルヌルした湯で、無色透明‼️
だが、冬場にも向きそうな湯だった。

20200827_175829


有料温泉スタンドである房州大福温泉スタンドが無くなって10年近く、、、
栗原温泉スタンドや屏風ヶ浦温泉スタンドも無くなってかなり経つ。


ただドボドボ棄てる程に温泉が豊富ながら、
関東の他の一都五県には『当たり前』にあるモノが、何故か千葉には無く、
『温泉後進県コンプレックス』に悩まされてきた。

1滴の温泉をも無駄にしない埼玉県が見たら、誠に腹立たしく歯がゆいだろう。


これで『当たり前の事を当たり前にやる県』に、
やっと昇格だ\(^^)/


後は強力なB級ご当地グルメが幾つか欲しいな…
これで埼玉に『宣戦布告』出来る(笑)

千葉に無いのは『山』だけで十分だよ、、、😢