コロナのせいで旅行にも行けず、
外出・外食の機会も半減し、
結果『ネタ切れ地獄』にあえいでいるのは、
フード系ブロガーや、
俺みたいな『ブロガーモドキ』に共通する悩みの種である、、、😔



だが逆に、少しでもネタになりそうなモノを見つける嗅覚が敏感になってきたのも、また事実なり👃


今年はうどんや麺ネタが増えてきているので、
海鮮丼50種制覇でなく、麺類100杯制覇の方が達成しやすかったかもしれない。。。
下書きストックも合わせて数えみたら、既に50食超えていたし💦


…という訳で、今日はご当地麺の話だ。



昨日、牛久市内にあるカスミ系スーパー
『ストッカー』のししこ町店を覗いてみたら、
珍しいアイテムに『御対麺』してしまった

IMG_20200819_170554


茨城を代表するB級ご当地グルメ
『スタミナラーメン』のインスタント麺が、
激安で販売されているではないか❗️


(まぁ茨城を代表するグルメの1つと言っても、
水戸近辺をはじめとした県央地区のグルメなんで
県南地区には割と縁が薄いんだけどね…)


IMG_20200819_155550


製造している藤原製麺のHPには載っていなかったので、限定販売か何かかな、、、


他の方々のサイトを覗いてみたら、
大体168円位が相場だったようだが、
それがまさかの58円、
しかも現品限り、、、(◎-◎;)
DSC_0086


まさか、、、
売れなくて終売になり、
在庫処分ってヤツかい(・_・?)




あ゛~(*`Д')??
スタミナラーメンうまかっぺよ?
あの味さ分からねなんて、ごじゃっぺいッってんじゃねぇど~!!


な~んて茨城ケンミン、、、
いや、水戸&ひたちなか市民に怒られそうだ😅



確かに奇抜だが、
決して不味いもんじゃない。

それどころか、本物は美味い部類に入るよ。


きっと、レバーにカボチャという意外すぎる組み合わせのイメージが、他ケンミンから敬遠されているのかなぁ~?

…それとも、この商品自体、
味の再現とかの出来が悪いからなのか、、(・_・?)


でも、茨城名物を標榜するインスタント麺は珍しいから、無視して放っておく訳には逝かぬ、、

人生時間の平均3割を、
茨城県内で過ごしてきたヲラにとって
コイツの検証は義務だよ義務(*`Д´)ノ!!!


っう訳で、1個買って早速調理してみる




さて、
俺はパッケージの裏に書いてある通りの作り方はしない。


スタミナラーメンの美味さを味わうには、

『スタミナ冷やし』にするのが一番無難である(`Д´)ノ!!!

これが『初心者=食わず嫌い』に、一番お勧めする調理法だからね、、




さて、材料。
最近キャベツ高いから買えないのよ、、、
なのでレタスの芯を少し使う。
(相変わらずセコいな、、、)

IMG_20200820_131642



レバーも、わざわざ買うのは勿体ない。
鶏敢えずレバーの臭みと味がすれば『らしく』なるので、
以前作って冷凍保存してあった鶏レバーパテを刻んで使う事にする。
(国宝級のセコさだな、、、💦)

後はカボチャ、ニンジン、モヤシ。


まずは麺を茹でる。
4分と書いてあったが、
3分半で引き上げ、冷水でさらして水分を切る。

IMG_20200820_132449

意外に細い麺だな、、

カボチャとニンジンは1分レンジでチン⏰してから
少量のゴマ油で具を炒め、他の具も入れる。
付いているスタミナラーメンのスープを投入。
IMG_20200820_132547


スープには片栗粉が入っているので、
結構なトロミが付く。
後は茹で汁を少しずつ入れ、味の濃さやトロミを調整する。

IMG_20200820_132805

ラーメンなら550mlらしいが、
スタミナ冷やしなら、250~300mlが目安。

最後、ゴマ油をさっとひと回し。

IMG_20200820_131733



さ、これで完成だ\(^^)/

どれだけホンモノに近いか、いざ実食🍴

IMG_20200820_131704


正直、ホンモノとは少し違う、、、かな😅

何故かニンニクや生姜の効いたパンチのある味。


しいて例えるなら、中華料理店で良く見掛ける
『餡掛け焼そば』を濃くした様な味わいだ。

茨城ケンミンは甘さや辛さなどに関しては、白黒ハッキリした味付けなんだけど、
そこが少しだけ中途半端かもしれない。


カボチャやレバーに味が負けないのは、
ホンモノのスタミナラーメンと同じなんだけどね…
とりあえずゴマ油をかけ、好みで一味唐辛子を加えれば、大分味は近くなる。


何であれ、味自体に関しては、
『美味いよ~美味いよ~!!間違いない!』だよ…



とりあえず、

この品が『無かった事』にされるのは惜しい。

折角、茨城ご当地麺を開発したのに、
メーカーは思い入れとか無いのかな…(・_・?)



そりゃある訳ないよな、、、
なんせこのラーメン、作っている場所、
北海道だし(,,・д・)!!


ま、なんであれ、
県南在住の方々には馴染みの無いグルメだが、
どんなモノなのか知ってもらうには、格安で体験出来る丁度良い機会だ。

気になった方、ストッカーに急げ🏃‍♂️💨
今週末迄は間に合うかも、、


(※追記)
8月25日時点で、売場には約100個近く残っていた。
今月末までには売り切れそう、、、

(※更に追記)
お彼岸前に完売したようです( ・-・)

(※また更に更に追記)
2021年6月に、牛久のフードスクエアカスミの
牛久刈谷店にて、
少数を定価で販売しているのを発見( ロ_ロ)ゞ
逃した方は、急げ(`Д´)ノ!!!