ここ10年の間に、大きく勢力を伸ばした外食チェーンは幾つもあるかと思う。

その中で今回は、我が千葉県が発祥であるチェーンを
ご紹介。


つぅかわざわざこのブログで書くまでも無い位、
どこにでもあるチェーンに育っているので、
珍しくともなんともないんだけどね、、、


その名は、蔵出し味噌・麺場田所商店
トライインターナショナルという会社のブランドだ。

20200628_140008


元々は京葉道路の武石インター近くに店を構え、
かつて船橋競馬所属の某騎手のお気に入りになっていたので、名前だけは知っていたが、
まさかここまで大きな会社になるとは、、、!!( ; ロ)゚ ゚

(自県の足を固めてから他の関東各県の様に隣接する県に出店を広げる傾向があるが、千葉のチェーンはいきなり多店舗&多数の県に出店する傾向だなぁ…)


以前から一度は行ってみようと思っていたが、
家系ばかりに足が向き、
なかなかチャンスが無かった。

が、ある日、
雨が降り少し肌寒かったので、絶好の味噌らーめん日和になったので、ここぞとばかり行ってみる事に



本当は本店に行きたかったのだが、
ちょっと混むし遠いから松戸市内の店にしたんだけど

ここも店の中は人がとにかくイッパイ😓満席…
待合室に客がギッシリ待機していた🈵

少々不安になったが、混んでいる店は確かに今しか行けないよなぁ、、、

待合室には、
いかにも味噌ラーメン専門店らしいディスプレイ。

20200628_121540



ブレてしまったが、こんな味噌が使われているとか

20200628_122142


味噌の名言⁉️
20200628_122652



さて、味噌ラーメンは三種類の味があるようだ。

甘目の九州の麦味噌。
やや濃い目の信州味噌、
そして濃い目の北海道味噌がラインナップ

20200628_121627



俺は信州味噌とライス、
手羽先紅葉サマは北海道味噌にチャーシュー二枚、
これでオーダー。後は器を二個貰い、互いに味くらべをすることに。


混んでいるにもかかわらず、
何と待ち時間2分で御対麺じゃ

信州味噌、щ(゚д゚щ)カモーン
20200628_122957


具は長野だからか、山菜とキノコ。
後は挽肉、タマネギ、モヤシは全部共通。

20200628_123145


単品ずつ撮っていたのでは違いが分からないので、
ツーショット。
左が北海道味噌だ。

20200628_123010


どアップで。。。
20200628_123039

北海道の方が少しだけ濃い色。

尚、麺までは分けていないようで、中太縮れタイプは共通。やや加水が多いシコシコタイプだ。


北海道タイプには、フライドポテトが入っていた❗
20200628_123231


チャーシューは1枚ずつ分ける。

20200628_123245

炙ってある様な香ばしいチャーシュー。
豚味噌丼の豚肉とチャーシューの合の子みたいな感じの味とビジュアル。

信州味噌の方は、味噌の味が濃厚、風味も豊かだ。
もう少し白味噌が強いと思っていたが、そうでも無いのは意外だった。

方や北海道味噌の方は、とにかくスープが濃厚。
とにかくチャーシューとの相性がいい。
いかにもコッテリ系味噌ラーメンだ。

ライスとスープのループが止まらない。


そして味変は、味噌ダレ

20200628_123259


豆板醤かと思いきや、甜麺醤にも似た味。
辛さの中に甘さと深みがある。
コレをライスに乗せただけでライスが進みすぎる🤤


二人税込1980円!!ギリギリ予算内。
人気が出るのが分かる気がするなぁ、、、