ああっ‼ホルモン焼き屋に行きたいっ…🤤


でもね、、、
分かってますとも、、、
体があまり丈夫じゃない俺にとって、
やはり外食はリスクが高い

それに欲望に負けて飲みに行ってしまったら、
自粛警察からのリンチは必至、、、
(中途半端に弱小なブロガーは格好の餌食だ😢)


電車の中、薬局の中、スーパーの中も同じ様なモノだが、これらは飛沫よりも手を介する接触感染がメイン

賑やかに会話する人が多い分、そして長居する分、+飛沫感染のリスクはあるだろう、、、


つぅか、その前に営業している店、どれくらいあるんだろうか、、、


で、少しでも欲求不満を解決する為には、
自宅でそれなりの味を再現するしか無い訳でして…


今回は、そんな時の欲求不満を少しでも晴らせる、
頼もしい調味料を紹介しときましょう。


以前、某埼玉スーパーで売っている金華亭のホルモンを取り上げたが、
もうちょっと違う味を楽しみたい方向けのアイテムがあるんだよ、、、

20200422_162837


利根川温泉、、、、じゃなかった💧
『利根川商店・味噌だれの素』だ。


俺も早速購入。

20200422_185709


本当は薄く塩だけつけて焼き上げたいが、
素人に塩の焼鳥なんて作れない。
(七輪も炭も無いし、、、💧)


妥協策として、
まずは1袋の内1/6位を取り出し、
醤油水滴と料理酒を混ぜ、フライパンに極少量の油を入れ、ニンニクのスライスを焦がした後、
鶏モモ肉や豚カシラに薄く下味を付けて焼くことにした。

20200422_182644


先にネギを焼いておき、
鶏モモ肉は半解凍でザク切り。

後はフライパンで強火でガッツリ焼けば完成。
仕上げにネギのみじん切りを入れる。


相変わらずビジュアルは北習志ぃ野ぅ状態だが、
今夜の酒肴はこんな感じ。。。

20200422_195930


カシラと鶏モモの脇に、味噌だれを乗せれば完成。

この味噌だれを付けながらカシラや鶏モモを食えば、
グンと居酒屋の味に近くなる。

豚タンでも、豚バラでも美味い。

白モツは好みで、、、かな??(^^;


ヒビキの味噌だれとは味が違うが、
カシラとこの味噌だれの組合せは、
東松山名物である『埼玉B級ご当地グルメ・東松山やきとり』を彷彿させる。

つぅか、スライスネギを乗せると、
加賀屋やタツ屋などのホルモン焼き屋のニンニク味噌タレの味にグンと近くなる。。。
コレにはビックリだ!!( ; ロ)゚ ゚



やきとりに付けるだけじゃなく、キャベツを付けて食っても美味いが、少し塩辛いかもしれない。

ニンニクのすりおろしとゴマ油でこのタレを溶いて、
キャベツと和えて食べても良いかと。
是非一度お試しあれ。


本当はこれに、
『殺人ハイボール』を組合せたかったが
そこまで再現に拘ると、ただのアル中になってしまうので自粛。
AEONのバーリアルで我慢だ🍺


最近のバーリアルはKIRINで作っているから、
以前に比べて美味いんだよな。。。



あぁっ、、、
本場の東松山のヤキトリを現地で喰らいたいなんて、贅沢な事は言わない。。。( ̄¬ ̄)


せめて加賀屋行きたい‼️タツ屋行きたい‼️
サンキューにも行きたいなぁ、、、


その為には、仕事クビ切られないようにせねば…
後、自分の健康には気をつけなきゃならんな😓


さて、コロナの症状が出始めた時には、
帰国者接触者センターなどに電話する事になるが、

電話も繋がらない事が多々あるばかりか、
運良く繋がっても『様子みて』と門前払い喰らうケースが多発。


コロナ対応の時では無いが、今まで実際何回か実地指導する保健師さんを見た事あるけど、
理路整然と指導する方から、思い付きのまま感情に任せて指導するタイプ、
そして酷い場合は、身分を乱用しただ威張るだけの保健師など、様々なタイプの方が居るからねぇ…💧

多少なりとも保健師の力量や洞察力に個人差がある事は否めない。
残業続きの半端なく忙しい現状であれば尚更だ。


PCR検査をあまり受けさせない様な通達が来ているのか⁉️と疑いたくもなるが、

患者サイドも、検査や治療を受けられる様に『仕向けていく』説得力のある話術も必要になるのが現状な訳でして、、、(患者さんが弁護士さんなら簡単だろうが)

具合が悪い中で、どうしたらPCR検査まで漕ぎ着けるか、頭を使うしか無いのは病人には酷な話だ。


どの保健師が電話に出るか、
どの医者あたるか、
どの病院に振り分けられるか、
本当は陽性なのに偽陰性になってしまうか、、、
レスピレータの空きがあるのか、、、
治験をやっている病院なのか否か、、、

これらは、残念ながらまさに運だ…



なんせ敵は未知の病。

埼玉で起きた数例の様に、今後は待機中や見落としなどにより命を落とす症例だって多々出てくる可能性が高いが、
これも運で片付けられてしまうのか、、、


各情報をまとめると、とりあえず問題は、静かなる肺炎進行と血栓、そして不可逆性の障害も問題になりだした。

出来る事は、飲み込みが悪く無い人は、
水分を多めに取る事、
水分は、アクエリアスやポカリを少し薄めに作る事。


あまり動けない人には、血栓予防にはふくらはぎのマッサージがいい。

これはやらないよりはマシ。1日5回以上はやらなきゃならん。
わずかながら効果はある。
(※腎臓が悪い方や心臓病で水分制限のある方には、過剰な水分摂取はオススメ出来ません。主治医と相談だね)



後は指先の色、呼吸の仕方にも注意。
横になっているより体を起こしていた方が楽である症状があるならば、あまり状態は良くない…はっきりいって悪い状態だ。ゼーゼーしていたり、肩で息を切らしていたらかなりヤバイ💦


特にお年寄りは自覚症状が出にくいので、
それらが目についたら、家族は保健所に電話する時には、これらの症状は必ず伝えた方がいいかと、、、
ここまで来たら、余程のボンクラ保健師では無い限り
受診を勧める筈だ。


後、既往歴は必ず言う事を忘れずに。
忙しくてテンパっている保健師が聞き逃す事も想定し繰り返し言った方がいい。

後は熱が出ているにも関わらず、
運悪く保健師や医者にさえ相手されないケースも出てくる可能性も高い。


否定する意見もあるし、責任は持てないが、
解熱剤はアセトアミノフェンが無難という説がある。
病院処方の薬品名はカロナール、成分の弱い市販薬なら、タイレノールがこれに該当する。

後は呼吸困難があるなら、喘息の薬かな、、、


本当ならシムビコートやオルベスコといった吸入ステロイドが喘息には効くんだけど、割と重症の喘息にしか処方されないからなぁ、、、

という訳で、残念ながら市販薬で吸入ステロイドは売っていないので、こればかりはどうしょうもない。

一部の喘息薬は、コロナの肺炎には向かないものもあるので、安易な内服は禁物だ。


喘息持ちの方は、あらかじめこれらを処方してもらっておいた方がいいかもしれない。

とりあえず、本来は重症ながらも、運悪く保健所や病院両方から『漏れて見落とされてしまった』場合は、これらで半日や1日の命を繋ぐケースも出てくるかと

勿論、同時進行で懸命に受診先を探すのは忘れずに…
余程酷い時には、救急車を躊躇なく依頼すること。


その際は、保健所から相手にされず、病院からも拒否されていてやむを得ず繋いだ事を必ず伝える様に。


あくまでこれらの内服などは、運の悪い時の最後の最後の最後の間に合わせの手段である事を書き添えておきます。

後は、持病のある方々は、コロナの影響にて外来の受付が休止されてしまうケースがある。
予約とっている人も受診出来ないケースもあるので、
内服薬はあらかじめ多目に貰っておいた方がいい。




最近は、
簡易的ながら酸素飽和度(SPO2)を測定出来る、パルスオキシメーターの代用になりそうなこんなアプリがあるんだな、、、
使った事無いけど、どうなんだろ⁉️
↓↓
http://www.nissei-kk.co.jp/medical/pulse/manual02.html#



https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nissei_kk.healstyle


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microcadsystems.serge.heartrateanalyzer


素人判断は勧めないし、コレに頼り過ぎるのは心配だが、全身症状や呼吸が変だと感じて、なおかつこの数字も下がっているようなら、緊急を要する裏付けくらいにはなる筈だ。



とにかく、人に恵まれずに、本来助かるケースでも死んでしまうのは悲しい事なので、
そうならない一助にでもなれば幸いです。