さて、八潮やきそばを無事ゲットしたウチらは、
埼玉B級ご当地グルメっぽいものをゲットすべく、
草加駅東口に向かう、、、


次の目当てのアイテムは、『そうからあげ』


草加せんべいの割れたものを衣にした、
鶏の唐揚げらしい。。。

TVで何回か鶏揚げ…いや、取り上げられ、
ちょっとした名物になっている。


だが、運の悪い事に、、、


20200203_124932


不定休に当たってしまったようだ(|| ゜Д゜)

まぁ、インどり屋さん1店舗での提供だから、
代替えが効かないんだよな😭

気になった方は、こちらを、、、
↓↓
https://www.indoriya.com


ロストが悔しいので、
草加せんべいのゲットに目的をチェンジする。


越谷に向かう途中、調べてみたら、
春日堂さんって店が一番近かった。

20200203_130526


http://kasugado-senbei.com

ここは様々な種類の草加せんべいが売っている。
どれも美味そうで、目移りするが、


20200203_162951

結局は、オーソドックスな醤油味。
7枚入り432円を購入。
やっぱ草加せんべいは、丸くないとな、、、

草加せんべいって、
表面は硬いが、中はサクッと軽い。
久々に食ったが、美味いな、、、
特にここ店のは大当たりだった\(^^)/


これを衣にした唐揚げなら、
さぞうまいだろうに、、🤤

いやいや、勿体ない勿体ない‼
ちゃんとそのままいただきましたよ。

それにしても、『そうからあげ』
食えなかったのが余計悔やまれるな…


こうした昔ながらの煎餅屋さんは、
市内に沢山ある。

いずれも、後世にのこさなきゃならない大事な郷土文化だと思う。。。




さて、越谷に来た理由は、
この日帰り入浴施設が目当てだからだ。

20200203_161355


越谷天然温泉・湯の華

http://www.yunohana.co.jp

それにしても、ナルナルさんは、
こうして年に何回も、埼玉から船橋市の温泉に通ってらっしゃるのに、、、

https://ameblo.jp/ratabi/entry-12503772231.html?frm=theme


俺は逆に、船橋市民でありながら、
埼玉のここを愛用…

お互い全く真逆の事やっているのだから、
世の中面白いよな…(((*≧艸≦)ププッ


まぁ俺の場合、コレも目当てだが、、、

20200203_161409


これは何かは、ご想像におまかせします。


さて、店の中を写す訳にはいかないので、
1枚の画像と文章で、チョイとだけ説明をば、、、

20200203_160750


ここは少し古い日帰り入浴施設だが、湯の質はいい。
20年近く前から、50回位お世話になっている。

かつて感染性の無い皮膚病にて調子が悪くなった時は
2週間のうち2回行く事もあった。

で、行った後の2日は、『アレ』を湯上がりの最後にかけたり、タオルにひたして拭ったりしていた。



ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉、
まぁ俗に言う黒湯だが、
そこらへんに散在している同じタイプの黒湯比べると成分は濃いようだ。
温まるし、こうして肌にも良い。

ただここは、1階と2階の設備の格差が激しい。

1階は温泉浴槽は様々な種類があり、
特に源泉生風呂と薬湯風呂は絶品モノだが、
2階の温泉浴槽は、大き目の浴槽が1つしか無い。

日により男女交互になっており、1階に行きたいならHPで確認しとく必要があるね、、、


まぁ俺は日頃の行いが悪いから、
大抵2階に当たってしまうのだが、、、😭
(逆にカミさんは大体1階。いいさ、、、最近は、半分カミさんの療養に来ているようなモノだし)


ここは1・2階とも、
真湯の浴槽には、ジェットバスがあるのが有難い。
刺激が強く、腰痛が楽になるし、
塩サウナもなかなか良い。
マッサージ機も10分100円だし。


しかも回数券が安く販売される日があり、
俺は大抵それを狙って行く。

しかも回数券は1年有効なのが有難い。。。
普通は750円だが、これを使うと1回あたり実質600円程度で入れる。



さて入浴後は、蒲生駅前の餃子の満州へ。

20200203_162718



この埼玉のご当地チェーンについては、
何度も書いたので省略する。

自宅で焼く餃子については丁度特売日だったので、
安く購入出来た。
特売日は週2回も設けられている。

生餃子と冷凍餃子1パックずつ購入。

20200203_191413


生餃子の消費期限は、何と当日のみ。
サイタマケンミンにしか味わえない味だ。


で、もう1つのミッション。
千葉県にも進出している埼玉スーパーには、
それなりに埼玉の品が置いてあるが、
やはり埼玉西部の店とは品揃えが異なる。
最近千葉の店舗は埼玉色が薄れて来たが、、、

じゃあ埼玉東部はどうなんだろ⁉️
って事で、ついでに調査してみる事にしたのだ。



まずは初っぱなから、、、


20200204_155345


さすが埼玉だ。
代表アイテムの1つ、深谷ねぎ。
千葉の店舗では見掛けない。

これをヒートサーベル代わりにし、
千葉ケンミンと闘うサイタマン必須のアイテムだ‼
(うそ)


秩父おなめは置かなくなったようだ。
惣菜コーナーには、みそポテトや味噌豚重は無し。

だが、こんなモノが、、、

20200204_155329


川越はサツマイモの菓子で有名だからなぁ、、、
ただ、ここは食用サツマイモ全国1位の茨城に気を遣い
パス!!まぁ、家に揚げ物残っているし、、、


味噌コーナーには秩父味噌は無かった。
豆腐も埼玉の地物は無し。
うどんは深谷製のものがある。
秩父こんにゃくは見当たらず。
しゃくし菜と金華亭のホルモンとモツ煮は販売。
まぁこのあたりは千葉の店舗と同様のラインナップだ


酒のコーナーに行ってみると、
千葉の店舗には無い、埼玉の地酒が何本か、、、


20200204_155313


20200204_155200




この日は散財し、お小遣いが無くなったので、
今回は秩父錦の購入はお預け😭

でもこの秩父錦は、本当に美味い‼️
肉系の鍋に、特に味噌味にはピッタリ合う。
皆さん、お試しあれ。。。(^q^)


結論。
このスーパーの埼玉南東部エリアの店舗は、
お酒と極一部のアイテム以外は、
千葉の店舗とあまり変わらなかった。

だが、このチェーンでも北西部の店舗に行くと、
置いてあるアイテムが、グッとサイタマテイスト満載になるので、秩父や飯能あたりに行かれた方は覗いてみると良いかと思う。
一通りの土産は安くゲット出来る筈だ。




さて、この日は節分だったので、
このスーパーで太巻きを購入。
晩メシはこんな感じ、、、


20200204_155004