腐れ縁の友人に、半ば『強引』に誘われ、
千葉市にライブを見に行く事に、、、(^_^;)

4500円、飯代や交通費を含めたら、
7000円近くの痛~い痛~い出費だ🕊️🕊️🕊️~~👛


まぁ、そこはタダでも転んでは起きないオレ
今後に向けて、千葉駅のグルメの偵察を兼ねる。

なんせ車組の俺が、
千葉駅に行く機会なんて皆無だからなぁ、、、


千葉駅の改札内には、『中華そばとみ田』の支店があるらしく、その混雑具合をチェック。


20191116_172312

土曜日の夕方5時前で15人待ち。
まぁこれでも少ない方じゃないかな、、、
でも並んでいる時間が無い( 。゚Д゚。)

木更津アウトレットのとみ田には行った事あるけど、

20170808_113934


この千葉駅の店舗はどんな味なんだろ⁉️
やはり濃厚なのかな??




次に速攻で、
千葉駅ビルの5階の神田グリルさんに( ロ_ロ)ゞ

20191116_172245


ここでは金沢のご当地B級グルメ『ハントンライス』が食べられるという噂をゲット。。。
メニューに現存するか、とりあえず偵察( ロ_ロ)ゞ

20191116_172226


おおっ( ロ_ロ)ゞ
ちゃんとあるじゃないか、、、
記念撮影したが、
照明がトルコライスに当たってぼやけてしまった。
(ちなみにトルコライスは柏で攻略済みだ‼)


どうしようか悩んだが、時間も無いし、
混んでいるし、しかも値段が税込み1500円近く
ライヴ代でとんでもない金額が飛んでいくし、
ここも今回は泣く泣く諦める( ω-、)

まぁ、ここはそのうちだな、、、
最悪、神田グリルは都内にもあるし、、、


で、新しい千葉B級ご当地グルメ・千葉さんがに関しては、取扱店舗は駅から少し離れた居酒屋さんが多く、今回は下調べに行く時間も無くなってしまった。

街興し系B級ご当地グルメとして制定されたのは昨年

B級ご当地グルメの一般的な寿命は2年なので、
まぁ暫くは安泰だろう。

とりあえずポスターだけ貼っておきましょう😅

40d78c831fbf125ebabc7e8ff6dc3fae



…って事で、タイムリミット
調査終了❗


適当にそこらで、ブログネタにも出来ない粗末なオヤツ食ってライブ会場のbarへ、、、

20191116_173834


待ち合わせた友人と、とりあえずは乾杯だぁ
ビール2杯、おごってくれて助かった(^^)

20191117_002509


昔人気のあった『アイドルバンド』のギタリストが出るらしく、
どんな曲を演奏するのか期待していたが、
ライブというよりも、
昔を懐かしむファンの集いみたいな感じだった。


アイドル時代の曲をかけて一緒に聴くという、
まぁDJみたいなモノかな、、、

時には裏話を含めたMCを入れ、
本人が気が向いたら、たまにギター弾くっていうスタイル。


憧れのギタリストの1人が目の前で弾くんだから、
好きな人にとっては夢みたいな空間だろう。


20191116_200504


こうしたファンの集い的な内容だったので、
生演奏を聴きに行った俺には、チョイと場違いだったかもしれん、、、😅




まぁ、そんなこんなで、
夏に観たダイヤモンドユカイ氏のミニライブといい、
春に見掛けた若者のストリートライヴといい、
昨年は俺にとっては近年に珍しく、久々に音楽に触れる機会が何気に多かったが、これらを観ていて1つ分かった事がある。


やはり俺は見る側じゃなく、
演る側の人間だって事だ。。。
(ま、ギターも歌も下手くそだが、、、😓)


だが、やる側の人間になると、
優越感と劣等感、下手な順位付けにこだわってしまい
純粋に音楽を楽しめなくなる。
(この点は、ブログの数字やランキングを気にするブロガーなら何となく意味は分かるかと…)


これが音楽を純粋に聴く事から遠ざかる事になった一因でもあるが、
他人が楽器弾いたり歌ったりしているのを見ると、
条件反射的にウズウズするのは悲しい性だ。


一体俺は音楽が好きなのか嫌いなのか分からないな
まぁ少なくとも弾きながら歌うのは嫌いじゃないんだろう…

というか単に目立とう野郎なだけかもしれないが💧
(じゃなきゃ、ブログなんて書いていないよ…)


で、そんな俺みたいな奴がステージに立つには、
やはりフォーク酒場やライブカフェなどしか手段は無く、久々に行きたくなった。



柏や神田の店でもいいが、
どうせなら一度は、音楽の街・高崎で演りたい、、、


が、レベルやローカルルールが分からないから、
まずは現地に行って下調べからだな、、、


フォーク酒場やライブカフェっていう場所は、
下手くそだと他の客に容赦なく蔑まされる。

楽しむ為に行ったのに非難されるのは屈辱。
あまりにレベルが高すぎる様なら恥かくだけだから
初めから演らない方がマシだ。。。


ましては行く場所はあのグンマ、、、
『下手クソな余所者は拷問だいね~🍡』
とばかり、手足をひもかわで縛られ、
焼きまんじゅうを焼く網で炙り攻撃を受ける事になるだろう、、、😅


一体どんなモンなんだろう…
俺は生きて秘境から帰れるのか⁉



…って事で、ライヴカフェの下見の為に、
1年振りにまたまた群馬まで出かけてきました。


勿論グルメネタも混ぜます。
しかし大御所様が丁度群馬編を執筆なさっているので
時期をずらす事も考えましたが、あまりにもネタが古くなってもシャアない。

今回はかぶりますが、邪魔にならない程度に控え目に書いていきます
(まぁこちらは食い物ネタはありきたりの内容だし、いかに俺のブログが劣っているかバレてしまうんだけどね…😓)


次回から埼玉経由群馬編、
期待せずお待ちください。
(だれも期待してねーわな😅)