台風の被害で、嫌な予感が的中してしまった。


再建を諦め、これを機に閉業・廃業する事業者が相次いでいるようで、、、

『千葉 台風 廃業』でググると、
まぁ出るわ出るわ、、、😨

農業を始め、酪農、養鶏、
水産業から個人商店、小規模なスーパーなど
廃業の業種は多岐に渡るようだ。


いずれも経営者が60代後半から70代、
仮に何もなく安泰だったとしても、
それ程長い期間現役は続けてられない。

そんな中での台風被害、、、

修理に多額の費用を要し、それを回収するには余程の売上と期間を要する。


そして、来年、また来年と、またいつ大型の台風が来るか分からない時代になりつつあり、、、

そして更には、今回の増税による設備の負担など…


色々な悪い事が重なり、
今回の台風被害が『少し早目の定年引退』の引き金になってしまったようで、、、😢

いくら国民年金が貰えるといえども、
ある意味、自分の生きた証への断捨離を迫られ
さぞや無念だったかと思います。



その他の地区に在住の方々も、他岸の火事ではない。


2010年以降、日本では毎年必ずどこかで、
大規模災害が起きているし、

災害大国・日本に住むという事は、
巨大なロシアンルーレットの中に居るのと同じ事であり、いつ自分がこの立場になってもおかしくは無いかと思う。。。


掲示板やまとめブログを見ていると、
『ニコタマざまぁ』『ムサコざまぁ』など、
『普段鼻に付くリア充ブルジョア選民』が被災者になり、溜飲を下げた方々も多々居るようだが、

次は自分が被災者になるかもしれない😧
決して対岸の火事では無い野田よ、、、


そして、、、

納得は行かないし悲しい事ではあるが、
政府等や報道の姿勢を見ていると、
これからは台風被害についても、
『自己責任』が問われる時代になりつつあるみたいだ



これからは、災害ありきで生きていく術を、
我々が身につけるしか無いのか、、、?






さて、千葉に話を戻しますが、
台風の度重なる被害に逢った千葉・房総


マスゴミの報道では、
あたかも千葉の漁業が全滅した様な報道による、
かなり誇張した表現や印象操作が目立ち、
それによる二次的被害もかなり受けていますが、
実際は、頑張って操業を続けている方々も沢山いらっしゃいます。


確かにところどころ、
被害を受けてブルーシートをかけているを見かけますが、何も全ての地区が全滅した訳ではございません。


今回は現状をレポすべく、
九十九里から鴨川迄、外房を中心に巡ってみました。


まずは海の駅九十九里

20191010_112321


2階のフードコート3店のうち、
1店舗は廃業していましたが、これは台風被害とは関係ないでしょう。

お客さんが普段に比べ、かなり少なかったのは、
千葉への観光自粛のせい⁉️


だが、ちゃんと地魚メニューは健在ですよ、、、

20191010_112623


海鮮桶チラシ@1500円を、手羽先紅葉サマとシェア
20191010_113914


まぁ、見た目よりもボリュームは無いけどね、、、
これは観光地ではお約束だ。
今に始まった事じゃない😅

20191010_114109



そして、ここから町並みをチェック

古い建物はこうした被害を受けた場所がある事は否定しませんが、全ての建物がこうなっている訳ではございません。

20191010_112141


九十九里のばんや、営業確認❗
20191010_225148



三本松食堂も、営業を確認。
よって記事は一部手を加え、再公開とします。
↓↓
http://niwatori-onsen.blog.jp/archives/37964347.html


一宮町の上総一ノ宮駅前のタカラ食堂も営業を確認。
↓↓
http://niwatori-onsen.blog.jp/archives/32587154.html


国道沿いには、魚平という魚屋さんがあるのだが、
ここを覗いてみたら、地魚も豊富に販売中。

まぁ、値段が千葉価格だから俺には手が届かず買えなかったケド、地物の鯵なら手が届いたかな、、、

現地の方々の努力で、
災害前の千葉を取り戻しつつあります。

20191010_225041



大東漁港。
ポッキリ折れていた木もあったけど、
奥に写っている様に、ちゃんと漁船は健在。

水揚げもされ、前記の魚平さんに納品もされていました。

20191010_133452



大原漁港もまた同様なり。

20191010_135718


勝浦あたりは、幾らかブルーシートが少ないような印象を受けた。


小湊の魚水さんも、営業を確認❗
↓↓
http://niwatori-onsen.blog.jp/archives/34155001.html

ただ、鴨川は外房各所に比べブルーシートの屋根が目立ちましたが、
大半の観光施設は、とっくに復旧スミ。

地元のスーパーにも、以前の様に、
地魚が沢山並んでいます。
中には内房のものまで、、、


20191010_154428


という訳でみなさん、
とりあえず九十九里~外房に限っては、
復旧は進んでいます。

俺が今まで行った店は全て、
営業再開を確認しています。

どうか安心してお出掛けください。


鴨川の町並み

20191010_161409


そのうち今度は、内房を調査してきますが、
あちらは報道の様に被害が多く、、、


とりあえず袖ヶ浦のわかせいさんや、
木更津アウトレットのわっぱ茶屋かなやさん、
バーベキュー弁当で有名な浜屋さん、
ニコニコドライブインなどは、
営業しているのを確認しています。


南の方は被害が大きかったので、心配だけど、
ここらは是非行って微々たるものながら、お金を落とさないと、、、

みなさんも、
是非千葉の応援、よろしくお願いいたしますm(__)m