さて、わざわざ塩原温泉まで来て、
この日限定の無料入浴イベントについて一切無視するのも気が退けるので、
今回のみ『温泉』という単語を解禁
(この単語を使わないと意味が通じなくなってしまうので、已む無く使う事を温泉マニアの方々はご了承ください。。。)

20190929_202118

ますは一湯目。
おぉっ‼️
マニアの方々が写真撮ってらっしゃる。。。📸


こういう方々って、
ブログなら1日400uu&1000PV、
インスタやTwitterなら、
4~500人位のフォロア―がいるんだろうな、、、きっと😓羨ましい限りだよ🙄🙄🙄、、、

でも最近は、コロナで温泉ブロガーは苦労しているんだろうなぁ( ω-、)


俺はマニアに成り切れなかった人間だから、
あまり温泉については語る資格は無い(´Д`;)



グルメや貧乏旅行主体に切り替え、
やっと最低限1日平均600PV&250UUを下回らない位
相撲に例えたら、たまに『十両戦』に出れる幕下上位クラスの『一瞬ブロガー=1日関取』になれたが、
以前書いていた温泉ブログでは、
1日平均ベースで、たった150PV&45UUしか集められず、三段目下位から卒業出来なかった。

(※最近は何かの間違いか星4つ状態が続いているが
俺の実力で『十両★★★★』に居続けられる訳が無い…😅そのうちすぐ『幕下★★★』に転落しますよ…俺が堂々とブロガーを名乗れる日は来るのだろうか😅?)

という訳で。
元々温泉に関しては大した知識も無いし、ブロガーには程遠い家畜野郎なので、
元温泉マニアもどきだったなんて、口が裂けても名乗れない。。。恐れ多すぎるよ。。。




あ、話がズレたね、、、
本題に戻り道ましょう😅


塩原古式湯まつりの分湯式は、大地の恵みに感謝する儀式の1つだ。
つまり、塩原のこの温泉のお祭りは、
『温泉を恵んでくれた神様に感謝し、その一環として、今日だけは、みんなに分け隔てなく神の御加護として無料で温泉を振る舞いましょう。』って主旨なのよ。。。

よってマニアになれなかった俺でも、その恩恵を遠慮無く受けられるって訳なのさ。

さぁ、2湯目もありがたく浸からせてもらうか…
20190929_201948



山の上に登り、2湯目は濃いヤツを戴こう。
かなりの硫黄成分だった‼️
20190929_140119


近くには、天然入浴剤の販売施設があった。

20190929_140302


これがその中身。

20190929_140240


この様に紙に包まれて販売。

20200210_051102


1本1000円也。
駄洒落ではないが?高価だが効果抜群❗

120Lの真湯を湯船に張り、
これを大さじ1杯に、矢板城の湯にある温泉販売機の塩化泉系の温泉水を10L入れれば、
『グンマの八ッ場ダムエリアの温泉』っぽいモノが完成❗

この割合で風呂作れば、まず湯冷めはせず、腰痛も楽になる。
温泉感も十分味わえる上、その割には浴槽や配管は痛めない程度の濃さだ。


宇都宮はカクテルの街なので、
さしずめ俺がやっている事は『温泉カクテル』だな


まぁこんな実験して楽しむのは、
俺みたいな『奇人変人変態』だけだろう。
温泉マニアからしたらブッ飛ばしものだろうな、、、



ま、それはともかく、再び山を降りて3湯目

ここの露天は素晴らしい。


20190929_150042


一度麓まで戻り、蕎麦食ってから、
また塩原温泉街に戻る。

4湯目。仕上げの場所。
臭くなった体は、ここでキレイにする
源泉が少し薄くなったかなぁ、、、
鶏ガラ臭がしない🐤
20190929_163841


このお祭り、
初めて日曜開催になった2014年から比べると、お客さんは半分以下になったんじゃないかな⁉️
参加施設も減ったし、、、

まぁ2014年があまりにも大盤振る舞い過ぎたのか⁉️

10分浸かっただけで次から次に移動し、
10箇所以上回る、若い兄ちゃん姉ちゃんの気合いの入ったグループは皆無だった。。。




さて、ここから、宇都宮市内まで直行❗

途中スーパーで、
翌朝につまむパンと飲み物をゲットし、
宇都宮東口の近くにある宿に着いたのが、夜8時前。



この近くの居酒屋で飲み食いする予定だったが、
フラれてしまい、、、😭

駅前の餃子屋さんはどこも終わっていたので、
駅ビルの中にある餃子屋『宇味家』さんにお邪魔した


20190929_211623


まずは、ハイボールで乾杯(^^)/\(^^)
ツマミはチャンジャで、、、

20190929_205617



ススメ!!栃木部にも載っている、
『ダブル・スイ』を再現❗

20190929_205926

20190929_210312

勿論『ダブル・スイください!!』
…なんて、ツウを気取った注文はしなかった😓


20200218_221105



けっこうアッサリとして、食べやすいタイプの餃子なので、何個でも行けてしまう\(^-^)/


ここは夜9時前がラストオーダーなので、
駅前の餃子屋に振られた方には保険的店になるかと

他に2店が入っているので、どこにしようか悩んでいると閉店時間になってしまうので要注意だね(^_^;)


B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ