山武市の停電も、少しずつ復旧しつつあるようで、
とある成田のお店による、
山武市での出張炊き出しは本日で終了するようです。


こういう時って、
人間の良い所も悪い所も色々目に付くもの、、、
強い気持ちが無いと行動を継続出来ないでしょう。

とにかく、お疲れ様でしたm(__)m



山武市では、
まだまだ停電の完全復旧に目処が立たない場所も幾つかあるとの事で
一刻も早い復旧を願っています。


ふるさとチョイスの、山武市への災害支援は、
クレジットカードでの申し込みしか受け付けていないからか、まだまだ少ない金額みたいです😭

ここはやはり、
県内の無事な他市町村が事務代行してあげて、
義援金を集めたほうがいいかと思うのだが、
やはりそこは千葉県、、、
横の連携がイマイチ。。。

それに比べ、
茨城県の境町は、千葉ではないけれど、
東京都新島の他に九州豪雨の事務代行も行っており、
こういう姿勢は見習わないと、、、


https://www.furusato-tax.jp/saigai/cities/index/08546


https://www.furusato-tax.jp/saigai/feature/a/sakaimachi_taidan



ちなみに船橋市が20日迄に行った災害支援は下記の通り。
初動は遅れたものの、無視決め込んだ訳じゃないんだね、、、

あの船橋市が、
広範囲に渡る支援を行っているとは、、、😧

https://www.city.funabashi.lg.jp/bousai/taisaku/p073083.html





安房地区の漁業被害がかなりのもの、、、

養殖モノは、生け簀のポンプが動かずにほぼ全てが死滅。
また漁船も200隻程が損傷を受けてたようで、、、

このエリアに海の幸がある程度元に戻るには、
年単位でかかるかもしれません。


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-09-20/2019092001_04_1.html


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00010000-chibatopi-l12


が、全ての船がダメになったのではないし、
天然モノも豊富に水揚げされる我が千葉県。。。

少しずつ漁業を再開している場所もあるようで、
地魚がスーパーへの納品されています。
(撮影禁止だから、どこのスーパーか書けないケド、今日の夕方船橋市内で撮ったモノです。翌日、茨城のスーパーでも販売しているのを見掛けました。)

20190922_190921



暫くは、以前と同じような訳にはいかないとは思いますが、
もう少し経てば、少しずつ出来る範囲で漁業を再開し海の幸で観光客を喜ばせてくれることでしょう。


マザー牧場の再開にはもう少し時間がかかるかもしれませんが、
鴨川シーワールドは既に営業を再開しています。

内房・保田のばんやは再開まで暫くかかりそうですが
九十九里の『ばんや』の方は営業しています。


落ち着いてきたら、
是非千葉・房総にどうかお越しください。


微々たるモノだけど
俺も今まで以上に行って、
お金落とすさねば(`Д´)ノ!!!


台風のお陰で、
弊ブログの記事も公開出来ない記事が幾つもありますが、営業を確認し次第、来年にでも再公開していこうかと、、、

今週あたりから、
少しずつブログを再開していきます。