みなさん、、、
まだまだ千葉はヤバイです、、、

このブログで紹介した、
安くて美味い海鮮の各店舗もどうなっているやら😢


店舗の再建の為には、
まずはインフラの復旧を急がねばなりませんが、

その『イ』の字でさえ、もまだ手がつけられない状態です。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20190913-00142495/



ですが、復旧するには

まだお金が全然足りません👛     


温暖化がすすみ、
気象被害が激しくなりつつある現代、、、

決して他人事ではありません。

いつ自分の街が被害にあってもおかしくはない。

 明日は我が身なのです



皆様もご協力、よろしくお願いいたします。




さて、簡単に寄付出来る方法として有名なのは、

ふるさとチョイスというサイト。
ここは詐欺じゃないから安心です。

https://www.furusato-tax.jp/saigai/filter?category_id%5B%5D=1098&state_id=&prefecture_id=

ふるさと納税のシステムを使う、
いわば『返礼品無しのふるさと納税』です。

これを行い所要の手続きを踏むと、
住民税が一部控除になります。

ぶっちゃけ、自分ところの市町村に入る筈の税金が一部寄付先に流れるって訳でして



自分の住んでいる市町村に不満のある方には、ささやかな抵抗にもなる訳です(^_^;)



さてこのふるさとチョイス、
千葉県や各市町村が寄付を募っているんだけど、
各自治体により、お金の振り込み方法や支払い方が違います。


コンビニ払いに対応していたり、郵便局振り込みや銀行振込に対応していたりする自治体もあれば、
クレカのみの対応の場所もあります。



テレビに被害場所が露出していて、
尚且つ色々な支払いに対応している市町村の方が、
寄付金額や件数が多大になる傾向になっているようで


例えば館山市や鴨川市あたりは、その傾向が顕著かと


後、鋸南町は自分ところで寄付が募れないほど被害が甚大なのか、長野の辰野市が事務代行先になっているようで、こちらはクレカの他郵便局の振込にも対応しています。


ちりも積もれば山となる‼️
みなさん、愛ある寄付( `・ω・´)ノ ヨロシクー


そして来年以降、復興した暁には、
また海鮮を食べに行ってやってください。


20190812_140754