越谷レイクタウンに寄った際、
何気なく惣菜コーナーを覗いてみると、、、



やややっ( ロ_ロ)ゞ!!
何故コヤツがここに居る⁉️


20190403_151141


東京都西部のご当地B級グルメ、
東村山黒やきそばと、
思わぬ形で御対麺!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


ここは素直に逝っとくか、、、
それともご当地じゃない場所でゲットするのは止めておくか、、、
散々悩んだが、


東京都西部は、なかなか行ける場所じゃないし、、、
基本、出会いは一期一会

ここは素直にゲットしておきましょう

20190403_151514



東村山黒やきそばは、
イカスミが入っているのが特徴と、
ちゃんと解説が入っている。


自宅に帰った後、皿に盛ったが、量は少な目
やはりAEONだからか、費用対効果は悪そう、、、

20190403_203609


だが、現地に行く交通費とか手間考えたら安いモノだな、、、

イカスミの匂いは全く気にならない。
ピリ辛、太麺の焼そばは、
いかにも武蔵の国の料理らしい。

ソース焼そばというより、
中華系の上海焼そばに近いような、、、

具は豚バラ、ニラ、モヤシ。
俺好みだな、、、コレ


従業員に、東村山やきそばの『加盟資格』を持つ従業員でも居るのかな?
勝手に名乗って大丈夫なのか⁉️

B1グランプリ出店の品をはじめ、
ご当地B級グルメは、
利権に煩いケースがあるからね😱💣


少し心配にはなったが、、、
天下のAEONで出しているからには
大丈夫なのでしょう。。。

いつかは現地で食べてみたいな、、、



追記
東村山黒焼そばは、
ここで食べられるらしい。
ブログで交流のある方から教わりました。
↓↓
https://ameblo.jp/ratabi/entry-12461571825.html




近年、どこの地方都市に行っても、
駅前のシャッター街、
郊外のロードサイトにある大手チェーン、
そして大型ショッピングモールというのが、
お決まりの景色になりつつある。

まるで日本全国総金太郎飴状態だ💴


その中で、地域特性を出すには、
その地域特有の料理を提供する店舗を誘致出来るが鍵になる時代が来るかと思う。

そうしないと、地域性は絶滅するな、、、

これからはショッピングモールでも、地域の特色を守る役割を担っていかないと、、、


今回の東村山黒やきそばみたいな取り組みは、
意義のある事だと思う。

地域の客に他地域のご当地グルメを提供出来るのは
大手の強みだからね、、、



次は余所者に、その地のご当地グルメを食べさせる機会を与えてください。

数十年後、寂れきった日本のご当地グルメは、
きっとこういう形でしか、
後世にその文化を遺せないだろうから、、、