それにしても、、、
今日はB級グルメカテの新着も
ラーメンはかりだな🍜


特に日高屋の味噌ラーメン、
ここ数日、バッティングしまくり😅

お互い牽制しあっていないので、
気を遣わなくて構わないのかな⁉


さて、味噌といえば、、、

近年、好景気で成長&人気上昇中で、
何かと話題に上がりやすい名古屋が有名だね。

ここは昔からB級ご当地グルメの王国だった。

特に大須観音近辺のエリアは、そのメッカとして知られているね、、、

かつて、海老フライをシャチホコに見立て、
ハッシュドビーフのかかったメニューが置いてある店に行こうとしたが、分からずに断念した苦い記憶がある。。。


さて、近年は
台湾ラーメンや台湾まぜそば
が注目されているようだ、、、


ただ、関東民は、
なかなか食べるチャンスが無かった。

最近はボチボチメニューに乗せる店は出てきてるけど

ググっても台湾料理の店に誘導されてしまうから、探し当てる事が難しいような、、、

第一、台湾料理と台湾ラーメンは全くの無関係。
例えたらイタリアとナポリタンみたいな関係に近い


まぁ、そんなこんなで、
今までありつけずに居たが、
偶然にも台湾ラーメンを食べさせてくれるチェーン店を発見👀
早速行ってみることにした。


その名は、『ラーメンばんだい』さん

20180920_121433



ホントにあるとは、、、!!( ; ロ)゚ ゚

20180920_121906


では、早速餃子&ライスをつけて、
いってみましょう\(^-^)/


とりあえず御対麺じゃ


20180920_122459


担々麺とは違い、茶色っぽいんだな、、、


20180920_122512


細目の麺。

20180920_122527


スープ結構アブラが浮いているが、
これが旨味なんだろな、、、
で、写真は台湾ミンチ。

まずはそのままひとくち。

花椒❓ニンニク、玉ねぎの甘味が凄いな。
ユックリ噛めば、すげえ旨い。

次にスープだけ飲むとエラい刺激が喉に刺さる。

そして、最後はこれをよく混ぜると、
まずはエライ辛いが、
甘さが後から来る。
丁度バランスが良くなるな。。。





で、ばんだいといえば、
味噌ラーメンが自慢なのだが、
辛味噌ラーメン

20180920_122646


こちらは、ごまがかなり効いている。
担々麺みたいな辛さ。
こちらも半端ない辛さたが、少しタイプが違う。
麺は台湾ラーメンよりも太い。

20180920_122656


最初のアクションは台湾ラーメンに譲るが、
汗が流れるのはコチラ

ま、どちらも甲乙つけがたいが、
ただ1つ言える事は、
どちらもライスが必須だってことだ。


とりあえず、
なかなか行けない地域のB級ご当地グルメを食べられるようになったのは、
俺としては非常にありがたいな\(^-^)/