さて、前回の続き、、、
ミルキーウェイで580円ランチを食った後は、
前から気になっていた場所に向かう。


千葉北西部といえば、
この時期は梨が有名だね。。。

鎌ヶ谷・市川・松戸・白井・印西あたりには、
梨狩りをさせてくれる農園さんも多い。



だが、千葉は梨ばかりじゃない。


このエリアでポチポチ見掛けるのが
意外にも

ブドウ🍇

鎌ヶ谷から松戸エリアでは、
色んなブドウを栽培している農家が幾つかある。

そして、当然ながら、
ブドウ狩り可能な農園もある野田‼


ブドウと言えば本場は山梨だけど、
我々千葉ケンミンにとっては
渋滞名所の小仏やら首都高を通らなきゃならないし
高速代も馬鹿にならないので、
あっち方面は、とても安易に近づける場所じゃない。


なので取り立てのブドウが県内で食べられるのは
非常にありがたい事‼


ただ、食べ放題は1人1000円が相場。

俺的には、とてもそんなには食べられないし、
土産用だってスーパーで買うのと価格的には変わらないが、
最高にフレッシュなモノが食えるなら、
数百円位の出費は厭わない。


俺の欲望を丁度良く満たしてくれそうな農園さんを発見したので、チョッチ行ってみる事にした。


その場所とは、
松戸市の五香にある、加藤ぶどう園さん。

場所などはHPを参考に。。。
↓↓
http://www.geocities.jp/katobudoen/index.html

厳密に言えば五香じゃなくて金ヶ作という地だが、
前回書いたミルキーウェイから車で5分程度。

20180905_144143



残念ながら、チギリながら食べ歩くタイプの食べ放題は、やっていないので不可能。

だが、自分でカットしたものを会計後に休憩所で食べる事は可能だ、


20180905_140249



まずは入場料、大人300円/人(お子様は200円)を払い、
人数分のハサミを受けとる。

収穫出来るブドウ品種は、
その時に日によって指定されているので、
割高な品種に当たる時がある。

大体1400~1600円/キロ位を見ておこう。
1キロは、大体大きめの巨峰が2房分と考えておこう


で、まずは農園の中に入り、
ブドウがなっているのを見学。
20180905_140507


おぉ~( ロ_ロ)ゞ
なってるなってる\(^-^)/
20180905_141440


袋がかかっているので見辛いが、
覗き窓があり、中身を見る事が可能だ。

20180905_141105



折角なので、
1番デカそうな巨峰を選ぼう。

20180905_141357


さて、先程の受付にてハサミを返却し、
重量計ってお会計。

その際、試食用のブドウを1人ワンパック貰える。

20180905_142206


試食用のコレは持ち帰るも善し、
休憩所で食べる事も可能。

ま、先程の入場料は、この試食用のブドウの料金と思って間違いないでしょう。

さて、休憩所にて、
早速戴いてみよう。

20180905_142615



試食パックの大きさ。

20180905_142247


大体、小さい巨峰1房分の大きさかな。。。
二種類載っていた。



折角なので、先程収穫してきたブドウも、少しだけ一緒にいただこう。


試食用の方は、とにかく甘くて瑞々しい。

収穫したての方はそれ以上にフレッシュだけど、少しだけ甘さが控え目。
だがその酸味は、普通では味わえないモノ。。。
甘さを望むなら、翌日食べれば丁度良くなるだろう。
3日位なら、全然何とも無い。。。
というか、甘味が更に増しまする\(^-^)/


デカい種無し巨峰1房900円+試食つき入場料2人で600円、合計1500円だった。



ただ、もぎたては、ここでしか味わえない貴重な味

何よりも1房だけでも自分で収穫出来るのは貴重な体験だ。

価格は、この授業料込みって事で(^-^)
鮮度を考えれば、結構お得だと言えるかと。



食べ放題と比べると一見割高に思えるかもしれないけれど、食べ放題の農園は、持ち帰り料金は別に掛かるケースが殆ど。


食後のデザート感覚で少量を食べて、土産でも持って帰りたいって方には、こういうスタイルの方が合うかもしれないね\(^-^)/

20180905_142702


ブドウ狩りは、残念ながら今年はもう終了
その後10月からは、キウイになるみたいです。



以下、幕下3000枚目格の過疎ブロガーの俺から、
来年の頭に実写映画化される作品を、こっそり紹介しとこう。

グンタマチバラギケンミン=トミン以外の人間に、
こういう酷い事言う
東京西側在住のセレブなトミンサマは、
ブドウ狩りなんか行かず
『せ○びきや』や『た○のパーラー』にでも行って、高いヤツ食っときゃいいんだよな
↓↓
1536383068013343346386309727505


それ以外の下町っ子は(富士山方向の)上の空ばかり向いてないで、
たまには千葉にでもおいで
絶対美味いから
うぷぷぷぷっ( =^ω^)

そう、埼玉にも群馬にも茨城にも
ブドウ農園、あるんだよなぁ( ´∀`)




B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ