宇都宮餃子をクリアしたと認定されるには、
2件以上の食べ歩きが必須らしい。。。



先程食べた、ラストオーダーギリギリでかけこんだ
みんみんさんだけじゃ物足りず

もうチョッとだけ何かないかと、駅前を徘徊。
20180816_215917


ただ、思うような場所が見つからず。。。

すでに営業終了している店も多い。
餃天堂さんやうまいやさんなどの有名な店で、半端ない行列に並ぶか、
誰も並んでいない店に入るかの二者択一を迫られる。

20180816_204827



ちなみに後発組ながら宇都宮餃子の最大チェーンに成長した宇都宮餃子館さんは、
駅前に4ヵ所ある店のうち、
何故かここだけ半端ない行列。。。


かといって、離れている東武宇都宮駅方向までは歩く気になれず、

JR宇都宮駅前にあった空いている餃子屋さんに入ってみる事にした。

20180821_191412



水、焼き餃子のセット、単品で揚げ餃子に焼き餃子、ツマミとしてナムル。
ビール2杯ずつ、計4杯注文。。。
ライスは手羽先紅葉サマから、少しだけ失敬(^-^;

20180816_212702



ここの焼き餃子は、羽のついているタイプ。
肉汁はそれほど無く、いたって普通


揚げ餃子は、甘酢とマヨ、そして沢山のネギに覆われ
ている。まぁ、餡かけなので、それほどパリッはしておらず。
餃子としてより、中華料理として楽しめた。

20180816_212359


水餃子は、皮が厚くかなりモッチリとしており、
俺が好きなタイプ。
肉汁も適度にあって、これが一番美味かった。。


よくみていると、働いている方はアチラの方。

焼き餃子よりも、
水餃子や蒸し餃子、揚げ&餡掛けの方が得意な筈なので、これには納得だな。

だが、大幅に予算オーバー。。。(T_T)

2ヶ所ハシゴで、5000円越えてしまった。。。

20180821_192110



宇都宮といえば、バーで有名。
関東でもかなりレベルの高いバーテンダーさんが沢山集まっていたらしいが、今ではどうなんだろ❔


折角だから「カクテル界のコハダ的存在」である、
「ギムレット」に、
オーソドックスな「ホワイトレディ」、
ステアの技術と、バーテンさんの志向や店の味の方針がモロに出る「マティーニ」を飲んでみたかった…

(嫌な客かもしれないが、この三種は腕のいいバーテンダーさんが作ると、ホントにハンパなく美味いんだよ(´ρ`)…)




…が、
本格的なオーセンティックバーに行くと、どんなに安くても2人で10000円近くはかかるし、
近くに比較的安い立ち飲み系のバーも見当たらず。

第一、今の俺には分不相応だしね(^o^ゞ

餃子で腹が苦しいし、、、
これでお開きとして、宿で大人しくしていました。