マグロの刺身用のアラ…
というか、中落ち??の部位を安く買った事を以前書いたけど、

今回は、それに付いているマグロの皮について。


20180813_185457

皮なんて食えるのか!!( ; ロ)゚ ゚??

と、おっしゃる方も多いかと思いますが、

ええ、ちゃんと手をかければ食べられます。
しかも、皮は、
コラーゲンの塊な野田‼


さてさて、作り方。

まずは沸騰したお湯に突っ込む

20180813_190839


1分そのままにしておくと、
硬い硬いウロコが剥がれていきます。


20180813_191437

皮を取り出し、
水洗いをして、細かいウロコも剥がします。

20180813_190956

更に新しい鍋で3分程茹でれば完成(^-^)

20180813_191309

これを冷水で冷まして、
千切りにします。ポン酢をかけて召し上がれ‼

20180813_205154

多少癖はあるけど、ポン酢の清涼感で中和されます。

更にはこれを千切りにせず、
アラと一緒に煮ても良し。

20180813_205226


ちなみに冷めると、こんなにくっ付けます!!( ; ロ)゚ ゚

くっつく前に、軽く小麦粉をまぶし、
油で揚げても美味い。
どちらにしても、ポン酢は欠かせないね。。。

醤油、みりん、酒、砂糖を入れて、
煮物にしてもいけるよ(^-^)