外環&国道298が延伸開通。
千葉から他所へ行くのも、楽になる方が多い筈。

で、少し前の話になるけど、
R298の延伸部分試走したついで、柴又まで足を伸ばしてみることにした。。。

20180528_141301


このエリアの駐車場は、1時間400円が相場。
だが、川に近い奥の駐車場は、平日なら30分100円と安い(^-^)

20180528_135210


1時間半300円、これだけあれば見学と食事は可能だろう。


まずは手を清めよう。
画像右手に手水舎がある。

20180528_140617


寅さんの口上、
「帝釈天の産湯」とは、まさにこの水の事だ。

地下深くから組み上げるこの御神水は、
僅かな塩分と鉄分、硫化水素臭を含む。
飲用可能になっており、お賽銭を入れてペットボトルに入れている方々をみかける。

かなり薄いし温泉の基準値には該当しないけど、
鉱泉成分は含んでいる感じだ。

筑波山から半径50~60㎞エリアは、この手の硫黄の香りと極僅かな塩味のする温泉みたいな地下水が多い。

いずれもポンプ汲み上げではあるが、越谷の久伊豆神社も、千葉の美浜区の某所も、ここ帝釈天もこれに該当する。


さて、手を清めたら本堂へ。

20180528_135549


20180528_140213


ここは日によっては中まで入れる。
残念ながら撮影は禁止だが、本堂の内部に入れる機会ってあまり無い。
この手のチャンスがあったら、
見学するのも良いかも。

尚、庭園は400円かかるのでパスした。

ボチボチ腹が減った。。。
柴又駅方向に向かって歩いてみようか(^-^)

20180528_141913


柴又といゃあ、草だんごだね。。。

20180528_150501



折角なんで、数店舗の団子を食べ比べてみるのもよいかもしれない。
大体一人前150円~300円が相場。
20180528_151909




柴又駅前まで歩くと
寅さんとさくらの銅像が。。。



20180528_142445

20180528_142437


「いってくるぞ」
「おにいちゃん」
そんな声が聞こえてきそうな力作だね。。。


さて、帝釈天に引き返す途中、
うまそうな匂いを漂わせる食堂を発見( ロ_ロ)ゞ

20180528_145732


20180528_143256


焼き鳥&ビールもひかれるが、運転なんで自粛

俺は名物の牛スジカレー
店内でレギュラーサイズを注文すると750円らしい。

20180528_143715


手羽先紅葉サマは
日替わりランチを注文。
20180528_143801


この日はハンバーグ丼だった。

日替わりランチといえど、観光地の柴又で500円とはビックリ価格だなヽ(ill゚д゚)ノ


ハンバーグは、
焼き鳥やホルモンなど肉類を扱う店だからか、
まるで肉の塊みたいな食感(; Д)゚ ゚

付いてくるスープは
そばの返しと、ひき肉を使っているラーメン風のスープ

おれはこれに中華麺をいれたい(´ρ`)

それにしても、
都内の観光地で、二人合わせて税込1500以下で飯食えるのはは助かる。。。


B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ