笠間まで行ったので、
このまま筑波山近くを通って帰るか、
少し遠回りして那珂湊に行くかで悩んでいた


前日に日立で、少しだけどノドグロを食べる事が出来たし、昨年も5月に地魚が激安で売っていたので、
何か面白い食材があるかもしれない…と思い、
念のため那珂湊に行ってみることにした。


20180522_122222



河口付近に車を停め、海をながめる。

川の反対に見えるのは、
大洗の水族館「アクアワールド」だ。

ちなみにアクアワールドのフードコートは、
水族館に入らずとも入場可能。
シェアも可能だし、寿司を少しだけつまむことも検討したが
朝飯食べすぎて、まだ腹が減らない。。。

前日海鮮丼を食べたし、結局諦めることにした。


ここは、大洗まいわい市場や、那珂湊おさかな市場の食堂がが混雑して入れない場合、第三の選択肢になりえる事を覚えておいて損はないかと。。。



まぁ、それはともかく、
那珂湊おさかな市場で食材探しだね

20180522_125405

この日は、地物のイカやタコなど豊富に売っていた。

20180522_123555

生シラスも(@_@)
これは悩んだが、量が量だけに諦める。。。


この他に、鰹が1本800円から
ブリが1本千円から

やはりチバラキ産の地物が入荷すると
ここはダンチに安くなる‼

でもうちらには、
カツオやブリ買っても、デカイと下ろせない。
大き目の出刃包丁持って無いから、出来てイナダや花鯛がせいぜい。。。

それに、俺が「魚屋界のコストコ」と勝手に命名する位に販売単位がエラくデカいので、腐らすの必至…


で、他に何か良さそうなモノが無いかうろちょろしていると、
かなり小ぶりだが、地物のノドグロが
何と200円で投げ売りされていた。。。
朝捕りだから、かなりの鮮度だな。。。

20180522_172023


イワシもアジより大きめの奴が
10匹200円。。
これは凄い‼いかにもすごそうな脂だ。
速攻買ってしまった。。。

イワシも20匹200円
これも当然ゲットした。


こうなったら、鮮度との勝負だ。

氷をしこたま貰い、帰路を急ぐ💨




20160912_131831


途中、焼き芋屋と小休止の道の駅、
スーパータイヨーに寄った以外は
ノンストップで三時間半で実家のある鎌ヶ谷に着く。


イワシは頭を落としてしまったが、
本日の収穫はコチラ

20180522_172017


デカいイワシ10匹200円
デメキンよりひと回り大きい位のノドグロが
17匹200円

実家に何匹か置いて
とりあえず自宅に急ぎ
ノドグロを自宅で調理した

あまりうまくはいかないなぁ…😓
でも刺身で食っても全然平気だった。

20180522_200226


以前のレポ。結構今回と重複してしまいますが。。。
↓↓
http://niwatori-onsen.blog.jp/archives/31793053.html


昨年同所での大量のサバ購入の記事
↓↓

http://niwatori-onsen.blog.jp/archives/19756493.html

ちなみに、
那珂湊おさかな市場のヤマサ水産の回転寿司は
この日も激混みでした。。。😓

手前味噌だが、
ヤマサ水産の回転寿司を食べる為の攻略法を書いた過去記事を参考に。。。
↓↓
http://niwatori-onsen.blog.jp/archives/5983781.html





B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ