焼肉の美味い季節になったな\(^_^)/


でもウチらは、普通の連中みたいに金はかけられない

シャア無いんで、出せる範囲で買い物するしかない


本当は牛のバラ肉が欲しかったんだけど、
ウデ肉に付属している肩バラ肉(ブリスケットポイント)が値引きで100g60円相当になっていたんで、
少し冷凍庫で固めて少し薄目にスライスする。

肩バラは普通のバラに比べて安いんたけど、繊維が硬めでやや扱い難く、普通なら煮込みにする部位だ。

ただ風味自体は強いんで、焼肉屋でも使われる事もあるんだけど、頻度はやや低いかと。。。

すこしでも柔らかく食べる前には、1枚1枚に包丁で切れ目を入れておくなど、ひと手間が必要になる。


今回は、国産の豚ばらとカナダ産のロースブロックも同じ位の値段だったんで、これも自分でスライスした。
安く済ませるには、ある程度の手間は必要。


今回は500円で600gちょい。
二人で食べるには満足いく量になったな。。。

20180502_200142


フライパンは使わず、
コレでイタダキマス🍴

20180502_200149


おかげでで部屋はアブラギッシュ😓
まぁ、たまにはいいかな。。。


牛肩バラのブロックは、焼肉に出来る部位は限られてくるので、残りは翌日にビーフシチューかビーフカレーに回そう。
豚バラの余ったところは、角煮だな。。
当日中に煮込んでしまえば、冷蔵庫に入れて翌々日までは余裕で持つ。
コレを酒のアテにするのもいいけど、
更に余ってしまったら、焼豚玉子飯にしてもいいな。

焼豚にするには、酒みりん醤油砂糖の他に
紹興酒を少しだけ入れると、より「らしく」なるよ。
後は生姜とネギ少量で🆗。。。


こんなんばかり食っているから
リアルでもブログでも出世出来ないんだよなぁ…



B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ