さくら~♪
さくら~♪
は~な~ふぅ~ぶぅうきぃ~♪




ここ数日で関東の桜が満開になるらしいね…

…という訳で、
昨夜は海老川ジョギングロード迄、
夜桜見物に出掛けてきた。

20180329_193050


とにかくここは
まぁ~犬連れが多いこと多いこと…( ̄▽ ̄;)

露店のいい匂いに、
みんな鼻をヒクヒクさせ
飼い主におねだりしておった(^^)

これでは夜桜お七じゃなくて
夜桜お犬だな( ̄▽ ̄;)



まぁ、人様の犬を撮る訳にゃいかないので、
桜の画像だけで( ̄▽ ̄;)

20180329_200649


ちなみにハワイの古典的な言語で、
イヌっていう単語は「酒を飲む事」を指すらしい。

夜桜を見て酒を飲む=夜桜おイヌしている方々もかなり見掛けたなぁ…
夜桜おイヌは、犬の散歩と、花見で酒を飲む事をかけた言葉なのだよ(^^)



で、本題!!

ここの露店にて、
船橋名産のホンビノスの浜焼きを見つけた。

以前記事にした、
三番瀬みなとやが出店しているらしい。

以前の記事
↓↓
http://niwatori-onsen.blog.jp/archives/19437158.html

20180329_193233-1


20180329_193259-1


どこか地元産物の売り込みに消極的だった船橋
やっと本気を出してきたようだ。

ホンビノスのテーマソングなんて、あったのか??
初めて知ったゾ( ; ゜Д゜)
20180329_193220


ホンビノス貝とは、
船橋で獲れる白ハマグリの事。

ホンモノのデカい蛤よりは少し小さめだが、
風味も良く、味の傾向も蛤とあまり変わらない。

しかも安価(^^)

元は外来種なのだが、繁殖力も強く、
お値段以上の存在なので、
アサリがあまり採れなくなった船橋の救世主的な存在にまで成長した。


夜の出張販売は3個で300円と割高だが、
折角の機会、食ってみよう。


20180329_193251


20180329_193453


ただでさえ味が濃いホンビノス、
醤油を垂らして焼いているから、さらにしょっぱい。

でも、これは絶対酒に合う!!
あぁ、ビール飲みてぇ~


あ、他にも色々露店出てるよ。

焼きそば食いながら、
川のほとりで観る夜桜は格別だなぁ~(^q^)

20180329_194338



ここの露店は、平日なら夜だけかな??

いつまでやっているかは分からないので、
明日明後日のうちに行くべきかと。。。

駐車場が無いんで、路駐注意だね!!


勿論、ウチらがホンビノス食っている間、
そこらの「夜桜おイヌ」の犬様達が、
いい匂いのするこちらを見つめていたのは、
お約束だやぁ…(^^;


追記
このホンビノスの浜焼き、
2019年も、ここで出店していました。


B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ