今回は、とある方へのメッセージから…
ブログは自分の書きたい事を書くものであるけど、
大衆迎合的な記事が無いと、
誰にも読んで貰えない事もまた事実。
コレを疎かにすると、ただの自己満足の呟きになってしまう…
誰がいつ、何を食ったなんて誰も興味無い。
悲しいけど、現実はかなりシビアだ(T_T)
(中には同じ記事を月2回以上使い回し、文章もわずか五行程、ただ美味い旨い間違いないって書くだけで、毎日安定して1日100人近く集めている人がいるけど、そんなブログはごく一部…)
どこにどんな店があって、何がいくらで、どんな味で
どれ位得に感じたのか、何か+αの魅力があるのか…
近くに何か珍しいスポットがあるのか…
そして自分がいかにして読者に役立てるのか…
最低これ位はの内容や考えを持って書かないと、いつまでも誰にも読んでもらえない。
タイトルも考えないといかんし、
分からない事や疑問に感じた事は調べなきゃならない
だけどお客さんに媚売るような記事ばかり書くのもストレスが溜まるもの。
店の事を批判するのは禁止だし、やるなら遠回しに遠回しに褒めながら批判しなきゃならないし…(-_-;)
かなり気は遣う。
一般受けしそうな情報を発信しながらも、自分の言いたい事を伝える
このバランスをとるのが難しい…
経験則では
割合的に、大衆迎合が8割以上
書きたい事が2割以下
どうしても腹の虫がおさまらず、
批判的な事を書きたい時は、
面白おかしく書き、しかも1日2日で非公開にする。
こういうガス抜きの方法もある。。。
肯定しつつも、こうだったらいいのに…と、自分の意見を書くのも手かと。
そして、記事は小出しに、大事に大事に…(^^)
例えば1回の日帰り旅につき、
記事を3つ4つ位書くつもりでいかないと、ネタだってすぐ切れてしまう…
最低限、コレを最低2年続けてやらないと、
ブログは自滅する(T_T)
(だから続かなくて諦めてしまう人が圧倒的に多い)
ブログを日記にせず、過去記事を再検証して大事にする事も必要。食べログでは閉店情報も出るから、閉店した店には、なるべくその旨を書き加える事も大切。
思い付く限りではこれ位かな…
あくまで、人に読まれたいなら…だけどね。
まぁ、俺のようなB級男が人様にアドバイスなんてとんでもない事かもしれんけど…( ̄▽ ̄;)
心の声を叫んでいる方、今後の躍進、期待しておりますm(__)m
文章上手いからなぁ…俺よりポテンシャルは高いと思うんで、上記の事さえやれば、半年も書けば1日最低50人には読んで貰えるようになるかと。(その文章力に嫉妬しているのも事実…)
あっ、目立ちたいなら日本ブ○グ村への登録・Twitter・Facebookの三点セットとの「ジェットストリームアタック」もお忘れなく…
さてさて、本題!!
コストコと共に、TVで放映される事の多いIKEA
このブログでも何回か取り上げたが…
ここ数年で、IKEA名物のホットドックがかなり様変わりしている。
まずはフライドオニオンとピクルス入りと
これらの入っていないホットドックとの2段階制になった。
前者は20円位の値上げ、
後者はお値段据え置きだったかと…
そして先日、久々にIKEAに行ったところ、
ホットドックに何やら異変が( ; ゜Д゜)
なんか、随分ズングリムックリになったなぁ~
背がかなり縮んだようだ
しかも、ソーセージじゃなくてパンの方が…(-_-;)
これにはビックリ( ; ゜Д゜)
ジュース類も、メーカー品じゃなく、
IKEAオリジナルのジュースに変わっていた。
俺的にはIKEAのブルーベリーソーダは好きだが、
コーラ星人には残念だったろうなぁ~
外食産業、どこもギリギリの所での原価との戦い、
厳しいんだなぁ…(T_T)
でも出来るだけ値上げせず、
頑張ってくれている事には素直に感謝m(._.)m
それにしても立ち食いスペースが減り、
椅子が増えてくれたのは助かる…
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ブログは自分の書きたい事を書くものであるけど、
大衆迎合的な記事が無いと、
誰にも読んで貰えない事もまた事実。
コレを疎かにすると、ただの自己満足の呟きになってしまう…
誰がいつ、何を食ったなんて誰も興味無い。
悲しいけど、現実はかなりシビアだ(T_T)
(中には同じ記事を月2回以上使い回し、文章もわずか五行程、ただ美味い旨い間違いないって書くだけで、毎日安定して1日100人近く集めている人がいるけど、そんなブログはごく一部…)
どこにどんな店があって、何がいくらで、どんな味で
どれ位得に感じたのか、何か+αの魅力があるのか…
近くに何か珍しいスポットがあるのか…
そして自分がいかにして読者に役立てるのか…
最低これ位はの内容や考えを持って書かないと、いつまでも誰にも読んでもらえない。
タイトルも考えないといかんし、
分からない事や疑問に感じた事は調べなきゃならない
だけどお客さんに媚売るような記事ばかり書くのもストレスが溜まるもの。
店の事を批判するのは禁止だし、やるなら遠回しに遠回しに褒めながら批判しなきゃならないし…(-_-;)
かなり気は遣う。
一般受けしそうな情報を発信しながらも、自分の言いたい事を伝える
このバランスをとるのが難しい…
経験則では
割合的に、大衆迎合が8割以上
書きたい事が2割以下
どうしても腹の虫がおさまらず、
批判的な事を書きたい時は、
面白おかしく書き、しかも1日2日で非公開にする。
こういうガス抜きの方法もある。。。
肯定しつつも、こうだったらいいのに…と、自分の意見を書くのも手かと。
そして、記事は小出しに、大事に大事に…(^^)
例えば1回の日帰り旅につき、
記事を3つ4つ位書くつもりでいかないと、ネタだってすぐ切れてしまう…
最低限、コレを最低2年続けてやらないと、
ブログは自滅する(T_T)
(だから続かなくて諦めてしまう人が圧倒的に多い)
ブログを日記にせず、過去記事を再検証して大事にする事も必要。食べログでは閉店情報も出るから、閉店した店には、なるべくその旨を書き加える事も大切。
思い付く限りではこれ位かな…
あくまで、人に読まれたいなら…だけどね。
まぁ、俺のようなB級男が人様にアドバイスなんてとんでもない事かもしれんけど…( ̄▽ ̄;)
心の声を叫んでいる方、今後の躍進、期待しておりますm(__)m
文章上手いからなぁ…俺よりポテンシャルは高いと思うんで、上記の事さえやれば、半年も書けば1日最低50人には読んで貰えるようになるかと。(その文章力に嫉妬しているのも事実…)
あっ、目立ちたいなら日本ブ○グ村への登録・Twitter・Facebookの三点セットとの「ジェットストリームアタック」もお忘れなく…
さてさて、本題!!
コストコと共に、TVで放映される事の多いIKEA
このブログでも何回か取り上げたが…
ここ数年で、IKEA名物のホットドックがかなり様変わりしている。
まずはフライドオニオンとピクルス入りと
これらの入っていないホットドックとの2段階制になった。
前者は20円位の値上げ、
後者はお値段据え置きだったかと…
そして先日、久々にIKEAに行ったところ、
ホットドックに何やら異変が( ; ゜Д゜)
なんか、随分ズングリムックリになったなぁ~
背がかなり縮んだようだ
しかも、ソーセージじゃなくてパンの方が…(-_-;)
これにはビックリ( ; ゜Д゜)
ジュース類も、メーカー品じゃなく、
IKEAオリジナルのジュースに変わっていた。
俺的にはIKEAのブルーベリーソーダは好きだが、
コーラ星人には残念だったろうなぁ~
外食産業、どこもギリギリの所での原価との戦い、
厳しいんだなぁ…(T_T)
でも出来るだけ値上げせず、
頑張ってくれている事には素直に感謝m(._.)m
それにしても立ち食いスペースが減り、
椅子が増えてくれたのは助かる…
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