船橋の西武デパートは、
今年2018年2月イッパイにて閉店する。


途中で建て替え(増築??)の為に長く休業していた時期もあったが、
通算しても47~8年位は営業していたなぁ…
今の建物になって、約40年といったところか…


基本俺には無縁な場所だったが、
今の建物になる前は、たまに母や亡き祖母に連れて行ってもらい、屋上で遊んだものだった。
増築後は、屋上の遊具は一切無くなっていたのは悲しかったなぁ…(T-T)


まぁ、それはともかく、

用あって船橋行く時は、西武の駐車場は30分150円と
このエリアにしては格安で重宝していたので、
無くなると俺にしては非常に困る(T_T)


何はともあれ、処分品が売り切れる前に、
早めに行った方が良いかと…
20180214_132431


西武の横にあるロフトも撤退(T_T)

20180214_132543


百貨店は、堂々とPBブランドを出す訳にもいかず
業者と提携してある程度品質を保った格安衣類などの商品を開発したりして対抗していたが、結局は価格競争に巻き込まれ売場面積縮小や合併などを余儀なくされ、悪循環にはまってしまい。。。

縮小して空いたスペースに専門店を誘致したりして凌いではいるが、百貨店自体のピンチは20年以上続いている。。。

時代の流れには逆らえないのかもしれないけど、
船橋の象徴ともいえる西武デパートの閉店は、とても残念でならない…
それにしても、地方都市の駅前はどこも過疎化に歯止めがかからないなぁ…


で、無くなる店舗もあれば、
新たに出来る店もある

船橋駅南口にはシャポー大改装し、営業を始めた。
かつて飲食店街だった場所にて何年も工事していたが
ここに背の高いホテルが建設されている。
どうやらJR系のホテルみたいだね…

船橋は今まで、宿少なかったから丁度いいんじゃないかな??
DVlQ_tSVwAINopw-1



ついでに既存の売場も、かなり改装された。

残り1週間は、
西武とシャポー、新旧両者のコラボが見られる貴重な時間となる。



新装開店したシャポー
俺にとっての目玉はココだ

20180214_124304


何と、
角上魚類さんがテナントで入ったノダ( ; ゜Д゜)


基本的に高級店なのでビンボウ人の俺には縁遠い店なのだけど、
あまり入手出来ない日本海系の魚がゲットできる。

例えば同じイナダでも食感が違う。
コリコリと身が固く臭みも無く
まるで違う魚を食べているみたいだった…

高級店とはいえ、水揚げが多い品があれば、一匹まま買えば多少安い時もある。


そして
千葉で新潟のノドグロを刺身で味わえるチャンスも増えた。
今迄は流山の店舗にお世話になっていたけど、
こちらに行く機会は増えそうだ。


ワインを立ち飲み出来る店も登場。

20180214_124159


ちなみに、西船橋寄りにあったラーメン専門店街は
残念ながら無くなっていた。。。


20180214_124730




B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ