濃溝地区からの帰り、
チョイと気になる事があったので木更津まで足を伸ばすことにした。

俺が今まススメてきた「ととや77」
ここは最近、夜の部は営業しなくなったらしい…

でも、他の噂だと、営業しているようで…


こういうハッキリしない事は嫌いダ!!
…という訳で、確かめに行ったのだ。

で、結果は、
どちらも間違いでは無かった。


どういう事かというと、
夜の部のみ2件隣のマルシェにて食堂形態での営業に転換していたようだ。

今迄通りの持ち帰りメニューもある。

20180124_181953


食堂形式に変わったからか、全体的に値上げ??
それでも他所より、多少安い事に変わりはない。


20180124_175320


俺はとりあえず、以前から気になっていた
木更津丼をいただく事に。

20180124_180359


お店の方に聞いたら、
名産のアサリを煮て卵でとじて、味噌を少し載せたものだとか…

ちなみに、メニューにある「バカ丼」とは、
バカ貝(アオヤギ)の天丼らしい。

20180124_180425

千葉らしい、少し濃い目甘辛いの味つけだが、
味噌との相性は悪くはない。

方や海鮮丼は、昨年昼間より200円以上の値上げだが、
具のグレードも少しだけ上がっていた。
20180124_180402


ただ俺的には、イクラなんて望んではいない。。。
房総の地魚を、あと1つ載せてほしいな(^^)

で、店の前の駐車場には要注意!!
一時間800円だ…( ; ゜Д゜)
夜になって値上げする事を忘れて、エライ出費だ!!

おかげでそのフォローの為、帰りは下道で帰るしか無くなった(T-T)


尚、木更津丼と名のつく丼は、
「湯の郷かずさ」の食堂にも置いてあるらしい。

掲載写真を見たところ、
具は同じく「アサリの玉子とじ」タイプだった。

よって、木更津丼はご当地B級グルメに昇格しても良いんじゃないか??と思ったのは俺だけか??



今回は、日帰りなのにもかかわらず
6000円以上かかってしまった( ̄□||||!!
このままでは、貧乏トラベリスト失格ダ( ノД`)…



B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ








それにしても、
livedoorブログのB級グルメブログのランキング、
どこまでハードルが上がるんだ??
以前は100UUあれば30位クラスだったのに、
以前より、ハードルが15~20UU上がっている。

以前30位台常連クラスだった現役ブログが、最近は40位台になっている。
いずれも俺が逆立ちしても勝てない、数字でも内容でも完全なる格上のブログが、簡単アクセスが減るとは思えない。

ハードル自体が確実に上がっているんだろうな…
じゃなければ、計算式が変わったのかな??

その一方で、ランキング100位のうち、報知ブログが35を占める…
実質続いているブログは、ランキング外を含めても80あるかどうかだろうね…
2年前に比べて報知ブログがかなり増えた印象なのに
ランキングを上げる為に必要なUUが増えている…

もう、どうなっているんだがようわからん(T_T)