船橋駅南口と、京成船橋の間にある裏通りに
幾つか面白ろそうな店が入っているビルを見つけた。

20171224_204155


ここの地下には
割とリーズナブルなレストランバルがあるらしい

20171224_215253


オードブルの盛り合わせが1000円以下
小皿のアンティパストも充実していそう
ドリンクも380円位からある、、、

気がついたら、
この地下に下る階段に引き込まれておった( ̄▽ ̄;)

20171224_204110

お~(≡^∇^≡)
なかなか良い雰囲気だな

20171224_203833


どうやらスペイン系のレストランバルらしいが、
イタリア料理っぽくも感じる。


俺はキール、手羽先紅葉サマはクランベリーのモヒートを注文し、チビチビやりながら待っていると
20171224_194150


お目当てのオードブル五点盛り@850円が登場


20171224_194412

ピクルス
パテ
スパニッシュオムレツ
生ハム
そしてゴルゴンゾーラのポテトサラダ

なかなかのボリウムだ!!


ピクルスには玉ねぎなどの野菜が数種。
生ハムは、脂が美味い!!
他の生ハムみたいな塩辛い感じがやや控え目だ。
スパニッシュオムレツは、キッシュみたいに仕立てられており、なかなかの大きさ。

ゴルゴンゾーラのサラダはイメージ通りだが、
特有の風味が見事旨味となってワインを引き立てる。


そしてトリッパの煮込みのスモールサイズと
ガーリックトーストを注文

20171224_195432


牛の胃袋「ハチノス」のトマト煮込みだな。
クセのある味がまた良い。

2杯目のワインと共にガーリックトーストが登場
20171224_201051


牡蠣のグラタン風もオーダー

20171224_202429


小さいが、プリプリの牡蠣。
俺は生牡蠣ばかり食うが、たまにはこんなのも良いな

俺は3杯目もワイン
手羽先紅葉サマは、クセのあるアンティパストに負けないように、カンパリのトニック割りだ。


20171224_212033


金額はそれなりにいってしまったが、
それでも安い‼
これだけ楽しめれば十分だな。


この店は単品・カルトにて好きに注文するのが楽しい

オードブル・アンティパストから始め、
ピザ・パスタ
メイン料理
チーズ&コーヒー
ドルチェを順に注文していけば、
立派にコース料理を組み立てられる。
お酒二人で計6杯位飲んでも、
二人で7000円あれば、かなり楽しめるだろう。


カルト(単品)中心で組み合わせるのは、
注文する側にも相応のセンスが要求される。

デートに使うなら彼氏の腕の見せどころかとも思うが
この店に限っては、それほど肩に力を入れて拘る必要は無い。

何注文してもハズレは無さそうだし、
食べたいアンティパスト数品を気軽に注文し、
パスタとチーズを注文、
最後はコーヒーで締めても格好はつく。

酒選ぶのが面倒ならワインをボトルで注文すれば良いしね…
難しく考えなくていいよ。。。


俺的には、知らず知らずにルール違反を犯して店員に怒鳴られるんじゃないかとビクビクしながら食べなきゃならない、ラーメン○郎系に行く方が余程緊張するよ…


最低限のマナーは必要かもしれないが、
分からなきゃ素直に店員に聞けばいい訳だし、
事前にルールを知っていなきゃならないって事は無い

分からない事を教えてくれるのもサービスの1つだし
それで得られる知識は客にとってはプライスレス…

それを一番良く理解しているのは、
街中のBarのバーテンダーさんだ。

流石にレシピ迄は教えてくれないが、それ以外の事なら出来る範囲で質問には答えてくれる筈だ。


初めて行った人に『店のローカルルールに従え』
『お前ら予習してきたんだろ??』
…なんて無茶言うラーメン屋や、
某G県にある某モツ煮定食の店よりは全然気楽だ。

(つぅか、ちょっと名が売れると、今の世ではとてもとても偉い方々になってしまうんだね…)


話はそれたが、
この店は、多彩なアンティパストを肴に気軽にお酒を楽しむ事も可能だし、
二件目の店=barとしても楽しめる。

色々なシーンに対応出来る店って、
なかなかある様で無いものだ。

いい店みつけた。


グランビア船橋の詳細
↓↓
https://gurannbia-funabashi.owst.jp/