今回もわずか27日間で、
またもや幕下☆☆☆から三段目☆☆に転落

まぁ、コレが本来の実力だからシャアないな…


いつか幕下に再々昇格出来る様、
反骨心と劣等感を糧に
鬱にならない程度に頑張りますm(__)m



さてさて
今まで何度も取り上げた高崎パスタ

今回は、高崎パスタの凄さにも触れながら、今一度書いておこうかな(^^)



高崎パスタは、この界隈に150店もある。
高崎前橋伊勢崎合わせても、人口100万に満たないこの地域で、この数は驚異的かな…


で、その殆んどは個人店やご当地チェーンらしい。


大手チェーンはその強固な地盤に手も足もだせず、
大手のカプリチョーザでさえ、
群馬県には僅か1店舗にしか出店出来ていない。

価格帯やカテゴリーが微妙に違うサイゼリヤでさえも
関東甲信越ではダントツに少ない9店舗のみの出店しか果たせない程、地元の牙城は強固らしい。


うどんチェーンの丸○製麺が讃岐うどんの本場・香川に出店したものの、地元に全く受け入れられず。
僅か3年で閉店した事が近年話題になったが、
まさにそれに良く似たパターンだな。。。


丸○製麺の閉店の要因は、値段で本場に敵わなかったらしいが、高崎パスタの場合はチェーンよりも安いとは言えないので、これ以外が原因か??

あるいは大手チェーン特有のマニュアルが邪魔し
1食あたりのパスタの量を群馬県仕様として増やす事が出来なかったからか??
あるいは群馬県民好みの、あの濃くて甘辛い味が出せなかったかな…??


まぁ専門家じゃ無いので詳しいことは分からないけど
大手チェーンを駆逐したと言う結果だけ見れば
香川の讃岐うどんと群馬の高崎パスタは同列に並べても良い筈だが、
讃岐うどん程、高崎パスタはリスペクトされていない


同様の境地に達したんだから、ご当地グルメとしてもっともっと認知されるべき存在だと俺は思っているんだけどね…




その高崎のパスタの中でも
有名なのはココ

言わずと知れた高崎パスタの老舗。
今まで散々書いてきたので、
今更店名を書く迄もないだろう…

5c4a8e5e


この店のこのメニューが無かったら、
高崎パスタは認知されなかったかもしれないね…

シャンゴ風スパデッテイ
TVでよくやっているし、おまグンTV版にも登場した代表メニュー

20151012_205238-1



デミグラベース??の濃厚で濃い目かつ甘辛い味付け…
焦がした感じと隠し味は味噌とシナモン??

高崎では、
大体のパスタ屋で、濃い味付けの品は必ず1品は置いてあるみたいで、、、
コレが高崎パスタを特徴付ける要素の1つである事は間違いの無い事実かと。。。

しかもシャンゴ等で修行していた人が独立して個人店を経営しているのだから、この流れはある意味自然かな



他県や外国産の乾麺パスタを使っている店が多い中、
このシャンゴでは一部のメニューに群馬県産の小麦を使っているらしい。。。


そう考えると、シャンゴこそ本当にご当地グルメを名乗るに相応しいのかもしれないな…
(セントラルキッチンを持つ強みと言えなくは無いが…)


さて、高崎のパスタ屋全体に言える事だけど、
単品よりもセットメニューを売りにしている店が多い傾向にある。大体1200~1500円で展開している。

シャンゴでも同様で、
俺のオススメはアンティパストのセットと、
レディスセット。


アンティパストのセットは前菜・パスタ・デザート・ソフトドリンク。
レディスセットの方は、サラダ又はスープ・グラタン・小パスタ(といっても他所なら普通サイズ)・デザート・ソフトドリンクという展開だ。


又、期間限定メニューのコース料理をイベントとして開催している時がある。
パスタの種類は選べないけど割と格安なので、
料理の内容によってはコチラが一番コスパがいいかな

例えば2018年1月なら、
こんな感じのメニューが¥1280+税だった様だ。
画像はHPのを拝借(・・;)
ちょっと見にくいので、もうチョイいい画像を観たい方は、アドレスは最後に載せます。

150x150_square_78994863-1



サラダをアンティパスト替わりとし、
ファーストピアット(セカンド??)として
セットのパスタ
そしてメインとパン
最後はデザートって感じで、
一通りのイタリアンのコースになっている。


大人二人で行くなら、このコースにシャンゴ風スパゲッティを注文すれば、とりあえずは満足出来、しかも安上がりかも…


ただ1つ言わせてもらえば、
ワインが500mLのデキャンタで約1500円なのが、チョイと辛いかな…(T_T)





アグーリという、シャンゴのサテライト店は、
残念ながら閉店してしまった😢⤵️⤵️

20161224_204534




参考資料…シャンゴのHP
↓↓
https://shango.co.jp/



今迄のように地元だけにこだわらず、
たまには都内で開催されるご当地B級グルメのイベントに積極的に参加し、都内や近県の方に食べられる機会を作って欲しい。

あれだけTVで取り上げられているのだから、これを機に1度は食べてみたい…という客で行列が出来るのは必至だと思うよ。。。


最後に…
高崎は、
こういう情熱を持った人材がいるから強いんだね…
パスタの麺に情熱を注いでいらっしゃるようだ。
↓↓
https://faavo.jp/takasaki/project/1885



B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ