ここは価格的にB級グルメ店の範疇からほんのチョッとだけ越えてしまうかもしれないが、
特に印象に残る店だったんで載せておきましょう(^^)

…といっても、録った画像が紛失してしまったんで、あまりイメージが伝わらないかもしれん

その店は、「いいとこ」という店。
TVで取り上げられて割とメジャーな店みたいだね…
メニューのキレイな画像は、店のHPをご覧あれ
↓↓
http://kominatoiitoko.com/


鴨川市のご当地グルメとして、
「おらが丼」というものがある。

これには料理形態については定義は無く、店によって出てくる形態は様々。

大体の店は海鮮丼やチラシ寿司風になっているが、
ここ店のおらが丼は、鯛の炊き込みごはんスタイル
つまり「鯛メシ」だ!!
小湊らしいといえばらしい品だね…
今回の旅の目的の1つは、コレを食う為だったのだ!!



で、この店の凄いところは、
料理だけでは無く、その接客にある。

噂には聞いていたが、
このギャグの流れにについて行けるかが、大いに「不安」だったのではあるが…

ウチが寄ったのは、数年前の12月24日…

店に入って着席するなり、

「クリスマスなのに、カップルでこんな店に来てていいんですか??」


「へ。。。???σ( ̄∇ ̄;)」

さっそくジョークのジャブが飛んできおった


料理の到着迄、マスター、ずっと喋りっ放し

料理に漫談が付いてくるスタイルは、
全国ここだけかも。。。
待たせている間も退屈させない配慮だろうか…??

家内は、千葉のご当地B級グルメの「なめろう丼」と、鴨川のご当地B級グルメ「おらが丼」のそれぞれ少しずつ乗ったセットを注文したんだけど、
お店の方曰く

「ハイおまちど、ダブル炭水化物セット」


20171204_194213


確かに炭水化物ダブルには違いはないなぁ(^^)
と納得しつつ、思わずうぷプッと笑ってしまう

料理はギャグとうって変わり、真面目そのものだ。
傘がなかなかお洒落ですな…

このダブル炭水化物セット=鯛メシとなめろう丼のセットは@1300円。まさに小湊らしいメニュー


俺は刺身定食@1100円を注文

20171204_194130



鯛メシも、なめろうも、お刺身も
さすが本場の味。
二人で2400円と、少しだけA級グルメの価格帯に入ってしまったが、
房総でこれなら全然安いほうだろうね…


それから数年間、何回もこの店の前を通った事があるが、店が跡形も無くなっていて心配していた。

なんと建て替えられていたのね。。。
どうりで気が付かなかった訳だ(^^;

tenpozenkei





B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ