一昨日レポしたオニギリ屋にはもう1つ、
なかなかユニークで美味いコロッケがある。
20171105_153402


筑波山を模した、ジオコロッケ

上半分は黒、
古代米が混ぜており、頂上あたりからの岩場を模している。
下半分は白だ。

20171105_153629

米の甘み、香ばしい風味がマッチしている。
少々高いが、オニギリと一緒にいかがかな??


さて、筑波山では、ケーブルカー駅近くで、紅葉のライトアップを開催。
一部を除き土日のみであるが、夜8時迄ケーブルカーが運転している。


筑波山は紅葉だけでは無い。
山の眺望が良い部分では、
眼下に関東平野を望む事が出来る。

20171105_163454

日没後は、街に灯がともり、
天然のイルミネ…
まさに宝石状態になる(^^)


駐車場からの眺めもまた良し。
何も無い時でさえキレイなのだから、
紅葉のライトアップとのコラボは、
まさに圧巻だろうかと。。。


まぁうちらは、翌日仕事なんで、日没には現地を後にして、コラボを観る事は叶わなかったが(T_T)


帰りは谷田部インターから東京方面へ高速を利用する方も多いとは思うので、
地元の隠れたスーパーの名店を…

20161009_142241


うおまつ本店。

ここは他所のスーパーよりも高めの値段設定は否めないが、魚の惣菜と寿司、刺身に関しては、
かなりレベルが高い

特に寿司は、もはやスーパーの惣菜レベルでは無い。


寿司を買って帰る事に抵抗がある方は、
魚の煮物、
キンピラごぼうor筍の煮物、
そしてマグロの柵などは、必ず買うべき品だ。
20161009_152406


そして、忘れてはいけないのが、
これらに合わせる酒。
うおまつPBブランドの日本酒、
笹シリーズ

「越生梅林」という日本酒で有名な
埼玉・越生の佐藤酒造店が手掛けているOEM品だ。

本当は茨城の酒蔵に発注して欲しいのが本音だが、
埼玉の名店と契約を結ぶセンスが凄いかと。

尚、一番安い普通酒の「笹竹」は、
値段は一升1000円でオツリが来る安さ。
20171106_200541


OEM品って、
一般的にはあまり良いイメージは無いだろうが、
そんなモノとは無縁の、抜群の美味さ。

同価格帯の日本酒の中では、ダントツ
変な純米酒飲むなら、コチラを飲んだ方が良い
あきらかにワンランク上の味なんで
コレはみんなに勧める(^^)


B級グルメランキングへ


国内旅行ランキングへ


ご当地グルメランキングへ